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青ビー@ZN6のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

マイ・れぼ

マイ・れぼ今日は、LEVORGの1か月点検をしてもらってから車が空いていたので、茶臼山にレッツドライブしてきました。
嫁様車両で普段はなかなか一人で乗ることは無いので、初めての一人ドライブです♪感想などを書きたいと思います。

SUBARU LEVORGには1.6GT、1.6GT-S、2.0GT、2.0GT-Sと4グレードありますが、うちのは1.6GTで、一番おとなしいタイプです(笑)
燃費が良くて乗り心地がいいやつが欲しいからこれにしました。

・燃費
JC08 17.6km/Lという触れ込みですが、思ったより良くない。自分のVitz RSとほぼ同じ公称値なのですが、実用燃費は全然違う(汗)
そこそこ気を使って通勤・街乗りで10km/L、高速や山道で12, 13km/Lくらいでしょうか。Vitzは気を使わなくてもこれより+3, 4km/Lは上です(笑)
1,530kgという重量だからわからなくもないですが、ちょっと騙された感じ?

・走り
パワーに全く不満はないですが、アクセルコントロール性が良くないのが気になっていました。ゆっくり発信するつもりが少し飛び出し気味になったり、上り坂で加速の反応が遅かったり・・・けど後からドッカンとくるんですよ(笑)
ディーラーの担当は「CVTだから」と定型文的な回答をしてくれますが、今日山を走ってみてやっとその意味が理解できました。

この車はドライブモードが「I(インテリジェントモード)」と「S(スポーツモード)」があって、通常はIモードになっています。さらに6速パドルシフトもありますがね。

このIモードは、定常走行時は1100rpmくらいを保っているようです。そこから加速しようとすると回転が2000rpmくらいに上がるのを待ってから加速が始まるからもたつくみたいです。
その証拠に、Sモードとかパドルシフトを使ってみると定常状態でも2000rpm前後に保たれて、加速レスポンスはかなり俊敏です。反応が早すぎて「おぉ」っとなりますが。んで燃費も「おぉ!?」って感じに下がっていきます(笑)

どうしてそうなっているかは、下の性能曲線をみると何となくわかります。

普通のNAのテンロクの最大トルクは16kgmくらいですから、ターボへの切り替えはかなり低回転からガンガンやっています。Iモードは燃費重視のため、定常ではどうしてもターボを入れない1100rpmあたりに抑えておきたいのでしょう。CVTだからそういうことができるのですね。

このあたりがVitz RSと同程度の公称燃費が出る理由の一つでもあると思いますが、普通の人の乗り方でこんな低回転のみを使うのは正直無理です(汗) だから実用燃費が悪いのですね。
これらのことを考えながら走ればギクシャク感は無くなるのかな~?
もうちょっとフラットトルクじゃなくていいので、ここらへんをうまく制御してくれれば扱いやすい車になると思うんだけどなぁ。

山道は何も考えずにSモードですね。茶臼山でもアクセル踏みきれないほどの加速。1.6Lでこれだから2.0Lなんて自分には使いきれないだろうな(笑)

足回りは、ビルシュタインではない普通の足ですが、僕はこれが最高だと思います。
街乗りは言うまでもなく、山道もこのくらいしなやかに凹凸をこなしてくれる方が好きです。コントローラブルなので十分スポーティに走れちゃいますよ♪

前に乗ってたインプレッサ1.5Lと2台しか乗ってませんが、スバルの普通のグレードの足回りはいい動きをするのでかなり好きです。

ハンドルは少し小さめで、まわすのに結構力が要るので、もうちょっと大径でもいいのではないかな~。ブレーキはコントロール性もいいし全く不満無いです!


とまあ少し辛口評価もしますが、峠はAWDも相まってかなり楽しく走れました♪山頂でプロフィール用の写真も撮れたし満足の一人ドライブでした。

Posted at 2015/12/13 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
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