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青ビー@ZN6のブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

レヴォーグ リプロしてもらいました

レヴォーグ リプロしてもらいました先々週、スバルのディーラーにいく用事があったので、価格.comのクチコミでたびたび話題になっている、アクセルのコントロール性(CVT制御?)に関するリプロをしてもらいました。

ちなみにうちの車両は、2015/11納車の1.6GT(B型)です。

以前から感じていたのは、普通の速度(40~60km/hとか)への普通の加速や、そのあたりの速度での定常走行がしにくいということ。
それが今回のリプロで結構改善されました。

Sモードだと割と軽快に走らせることが出来るのに、通常のIモードではエンジン回転が低いところ(1100rpm付近)から微加速の回転域(1800rpm付近とか)へ中々上がり始めない。それを上げようと思うともう少しアクセルを踏み込むと・・・ブーストがかかってドッカン加速になる、と言う感じでうまく走れませんでした。
そのせいで車がとても重ったるく、せっかくのエンジン性能が押し殺されている感じがしていました。

リプロ後は、そのあたりがピンポイントで改善された感じがあります。
そのあたりってのは、アクセル開度0~20%あたりでのエンジン回転数の上昇スピードです。目標の回転数が高くなったわけではなさそうなので、燃費にはそれほど変化はなさそう。

近所へのお買い物で頻繁に使うような領域なので、だいぶフィーリング改善!
1.6Lがかったるくて2.0Lにした、と言う人も満足できるのではないでしょうか?

フィーリングが、と思っていた人はMFDでアクセル開度を確認して、リプロに行ってみるといいかも知れません!


まぁけど、個人的にはまだまだ改善の余地はあると思っています。
アクセル20%以上の領域で、目標回転数が若干高くて、上がり待ちと上がった後の加速ショックが嫌な感じ。
この辺りは、少し強めの加速なので山の方で頻繁に使いますからね。まぁ山の方ではSモードにしておけばいいのですが。


スバルのアクセルコントロール性は、前の1,500ccのインプレッサ(GH2)でもそうでしたが、煮詰めがかなり甘いです。
僕としては、オートマチック車(CVT含む)はDレンジで普通の走りができない車は評価低いと思っています。パドルとかスポーツモードが付いてるから何とかしてくれ、は無いです。せっかくオートマなんですからね。

D型、E型が出る頃にはもっと良くなっているんでしょうか。
PROVAのブローオフバルブも気になるのですが、いかんせん高いので中々手が出せません(汗
Posted at 2016/08/15 17:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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