• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青ビー@ZN6のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

西浦反省

西浦反省反省ではなくモノのせいにするために書くのですが(笑)

先日の西浦での初走行の分析。トップ画像は1コーナーへの侵入です。
①まず、ブレーキが怖くて1G出せない
②切り始めの時点で、めいいっぱい横Gが出てしまっている
③その後まだ切り足すが、これ以上横Gが出ないので当然大きく膨らむ感触

Gボールが画像の黄色い線を描くイメージを理想としていますが、赤のようにブレーキ残してないのに真横にGが動いています。まるで初心者のようなG奇跡(汗)

これはブレーキ固着などで減速Gが消えにくいという見方もあるかもしれませんが、フィーリング的には旋回G発生レスポンスが速すぎるために起こっていますね。特にフロントです。普通の車であれば、あと90度は切り足すところ。

クイックな原因は、
・フロントのばねレートが高い(前軸重に対して)
・フロントがトーイン大
・タイヤの応答が高い → NS2Rはそんなことないはず
・フロント減衰力が低い → 確かに最弱ですが、強くするとイン側の伸びに影響あり、ますます横G抜けも悪くなる
・フロント剛性が高い

NS2Rが4年落ちなのを考慮しても、ウェットばりに食わない感触なのはタイヤのせいだけじゃないと思います。剛性が高いのは確かにあるかも。でも外すと困るかもしれないので一旦後回し。

濃厚なのはSタイヤ向けの足ということでばねレートです。用途が合わないので、早速買い替えることにしました。LargusのSpec.Sです。
まぁ上記の理由は後付けで、今の足は柔らかくする方はできないし、結局不安を拭えないと本気で走れないからというのが大きな理由です(笑)

そしてどうせ後で何度かアラインメント調整することになるので、ヤフオクに出ている8,500円のアラインメントゲージも購入。車高調が来るまでに、試しに現状を測ってみようと思います。

車検まで合わせると、ゆうに車両の2倍の費用がかかることになりますが、この車に乗っていられるのも長くて3年くらいかなと思うので、換えるものはどんどんやっちゃおうと思います。

3年乗ったら19年落ちですよ。すごいな。
Posted at 2017/03/07 22:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

「GR Garage midress 走行会 in スパ西浦 http://cvw.jp/b/231385/48484229/
何シテル?   06/13 23:09
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦したり。今は休戦中ですが、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

個人メモ 86/BRZホイールタイヤ重量 ※17インチ指定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 05:51:12
診断機でDTCチェックと履歴消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 12:48:08
補機バッテリーの交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 12:41:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA 86 GR SPORT 2020年式 ピュアレッドです。GR SPORT ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
発売週に契約して8ヶ月、ようやく納車されました! 黒系は洗車したそばから砂ぼこりが目立つ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から譲ってもらった車です。最初か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation