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takashi-sの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2013年10月15日

LSD効き落とし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドリフト時、右コーナーで内輪が空転し横向きません。
今年の夏にオーバーホールした1.5WAY化+ロック率ダウンしてしまった単純な効き不足が原因なのか・・・?

ということで又 元の1.8WAYカムリングに入れ替えガチガチに戻すことにしました。
ただ元に戻すなら芸がないので NET情報を元にロック率を変えずに効きを弱めることにしました。
2
片側8枚のフリクションプレートで構成されていますが この順番を入れ替えることでイニシャルトルクを下げられるようです。
分解図を見ると通常はフランジ側から 外爪→内爪→外爪→と交互に組まれています。
3
写真左が外爪で右が内爪です。

これを 外→外→内→内→外→外→内→内に組み換えることで効きが落ちるようです。
4
両サイドの皿バネにより圧着させていますが写真はプリロードをかけていない状態です。
プレートを抜くなり薄くする方法でもここの隙間が減りイニシャルは弱められそうです。
ここから均等に六角レンチで締め付けていきます。
5
組み上がり 片輪ジャッキアップでタイヤを手で回してみるとあきらかに軽くなりました。
あくまでも感覚ですがトルク1kg以上は落ちたような感じです。
早速テストランしましたが 癖はあるものの1.8WAYの方が攻撃的な曲がりで自分好みです。
アクセルオフでもそこそこ効いてくれた方が姿勢を決めやすいです。
オンでも効き始めのマイルドさが出た為かプッシングアンダーも軽減されました。
問題の右コーナーでの内輪空転もやっと解消されました。

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この記事へのコメント

2013年10月18日 1:47
自分で弄れるってホントいいですね!
羨ましいです!!
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年10月18日 6:21
ありがとうございます!
弄る、走る、所有する
カーライフの三原則、いつまでも飽きさせません。
環境が整ってるので僕は幸せ者です。

プロフィール

「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
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