• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリねこのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

2018.05.21 マツダファン東北ミーティング2018の思い出2 と取材

2018.05.21 マツダファン東北ミーティング2018の思い出2 と取材
また間が空いてしまいましたが、先日の記事の続きです。











いよいよミーティング会場入りですが、すずきのこさん宇都宮さんと3台揃って会場入りです。
出発前にホテルの駐車場で記念撮影。

alt

alt

密かに20系ウインダムも撮影に参加しておりますw


alt

alt

マツダのお膝元から離れた東北で、この年代のマツダセダンが揃うというのはレアです。テンションMAXです。


そして会場入り。

alt

えー、正直に申し上げますが、個人的には前夜祭とホテルでの記念撮影でほぼ目的を達成してしまい、会場での写真はほぼありませんw


なので、宇都宮さんの記事より写真を拝借します。宇都宮さん、すみません(-_-;)

alt

おなじみ(?)、嘘八百号。ユーノスコスモのホイールをはじめ、随所が通好みな仕立てです。


alt

すずきのこさんのHEセンティア。昨年の俺アワードw 今年も黒光りしておりました(笑)


alt

そして俺号でございます。


ほぼお二人との談笑で時間が過ぎ、787Bのデモランの時間が近づいてきました。

alt

エンジン始動の準備。ピットはすでに興奮に包まれていました。


走行シーンです。



ピンボケしてしまいました、すみません。ちなみに走っているのは767Bです。
787Bより767Bのロータリーサウンドの方が好みでしたので、こちらを上げました(^^;)


そして〆のパレードラン…待ち! すずきのこさんのHE、見切れてしまいすみません。

alt


3台並んで走るつもりが、配列上の都合でお二人と離れてしまいました…(-_-;)
こうして少し残念な結末で幕を閉じた2018年の東北ミーティングでした。

まぁ先程も書いた通りですが、同じ趣味の方々と親交を深めることが一番の目的だった訳ですが、その点は120%達成できたと思ってます。
楽しすぎてあっという間の2日間でしたが、またの機会を楽しみにしています。皆さん、ありがとうございました!

後日談ですが、無理をした反動で帰宅翌日から3日ほど体調不良で苦しみました(笑)


その翌週には別のイベントが控えているため、休んでいるわけにもいかず準備にかかります。

ガレージから紫センティアを引っ張り出してきましたが、移動してきて1週間でバッテリーが死亡。

alt

しかもこの時期、少し雨が降れば黄砂でドロドロ。こいつも夜な夜な洗車と磨きとなりました。


何とか準備を整え、群馬まで遠征。現地でSKT先生のMS-9と合流です。

alt

道の駅の駐車場の出口に亡霊が向い合せ。(マツダ)地獄の門番といったところでしょうか。


少し場所を移動し、いよいよメインイベントの開幕です。毎度タイトルでネタバレしていますが…

alt

三栄書房さんのムック本、『Maniax Cars』に紫センティアが掲載される運びとなり、その取材撮影でした。


撮影スポットは、今も江戸時代の雰囲気が残る、白井宿というところです。

alt

柔らかなボディラインから、どことなく和を感じさせるセンティア&MS-9ですが、それを見事に引き立てるロケーションです。


alt

上の画像をTwitterに上げたところ、今までに無い反響を頂いて驚きました。
中でも『雅』という言葉で表現してくれた方がおりましたが、まさに同じことを感じました。
この美しさこそが90年代マツダデザインの真骨頂だと思います。

悲しいかな、近所じゃ見向きもされませんが、全国的にはまだファンがいるようで嬉しいことです(^^)


alt

撮影完了後は、皆でご当地名物のホルモン焼きを食べに行きました。


alt

うっかりして、ご飯とみそ汁の向きが逆のまま撮ってしまいました。
名物というだけあって、大変おいしいホルモン焼きでした。機会があれば、ドライブがてらまた足を運びたいと思います。

ということで激動の2週間を終え、また仕事に追われる日々を過ごしています(^^;)

なお、Maniax Carsは5/30に発売予定とのことです。
他のみんカラユーザーさんも何人か取材の様子をアップされていましたが、ほとんど見かけないマニアックな90年代マツダ車が多数登場するようです。

そんなモデルをじっくり眺められる本は他に無いと思いますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
うちの紫センティアも見てやって下さいね。宜しくお願いします<(_ _)>
Posted at 2018/05/21 23:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2018年05月03日 イイね!

2018.05.03 マツダファン東北ミーティング2018の思い出

2018.05.03 マツダファン東北ミーティング2018の思い出
繁忙期につき、なかなか記事を書いている時間が取れず今日に至りました(-_-;)
しかも写真の整理を始めたところ、手違いでデータを紛失してしまい、あわや大惨事となるところでした…

相当時間が空いてしまいましたが、まぁ思い出話ということで。




遡ることイベント開催2日前… 全く準備が出来ていない!

目が曇ってるし、左右で色も違うし何とかせねば(=_=;)
ということでライトの磨きから着手。

alt

磨いても磨いても色が揃わず、コレ中が曇ってんじゃないの!? ということで殻割りまでするも断念…。


そしてイベント前日…

ライトの磨きで時間を食われ過ぎてしまい、ボディの磨きどころか洗車からスタート。

alt

ピカピカ純白、ヌメヌメ漆黒と並べるのに、ルーフに至っては完全に艶引けしたまんまで持って行けるか!
という謎のプレッシャーにより、磨き開始。すでに泥沼の様相。


とっくに日付も変わったころ、

alt

…orz なんとか誤魔化せる程度の仕上がりに。夜なので綺麗に写ってますが、現車はひどいもんです。


で、少々仮眠を取った後、いざ出発。
仮眠と言いつつ寝坊気味だったので、時間短縮のため高速で宮城を目指します。

alt

最初のPAで新潟っぽい土産を調達。次のPAは福島になってしまうので、ここしかチャンスがないんですよね。
そういえば、これを機に純正ホイールからOPのBBSに履き替えました。


そして睡眠不足Highの影響もあり、予定より大幅に早く宮城に到着。
まずは某マツダディーラーに向かいました。

alt

黒店舗へ足を運ぶのは今回が初です。



alt

赤じゃなくても様になってますねぇ(ニヤニヤ


実は学生時代の友人が務めているディーラーでした。
SNSではたまにやり取りしていましたが、実に10数年ぶりの再会で楽しいひと時を過ごしました。

alt

余談ですが、彼はかつてビアンテを売りまくった敏腕です(笑)
余談Ⅱですが、彼より上司の方のほうがセンティアに食い付いていました。
若い頃はフルスモのセンチュリーに乗られていたそうで…あっ()


上司の方からアツく見送られてマツダディーラーを後にし、やや迷いつつも宿泊先のホテルに到着。

alt

会場から比較的近いこともあってか、県外ナンバーのマツダ車が多数いました。
いよいよイベントなのだと実感が沸き、浮足立ってチェックインです。


無事に到着して気が抜け、連日の疲れが一気に押し寄せてきました。倒れこむようにベッドへ。
待ち合わせの時刻はもう少し先、再度仮眠…は程々に、駐車場に戻り道中の汚れ落としw


ちょうど汚れを拭き終わったタイミングで、みん友さんのHEセンティアが駐車場へ到着し、合流。
前夜祭の会場となる塩釜まで初のランデブーです。先導してもらいましたが、HEのケツは本当にエロい!

会場近くのコンビニに到着し、もうお一方のみん友さんを待ちます。


昨年のミーティングで、「2018年はHEとHDを並べましょう!」と約束したのですが、一足早いツーショット♪

alt

この黒光りをご覧頂けば、なぜ必死こいてHDを磨いていたか納得してもらえることでしょうw
そして、通りすがりのおじさんから声を掛けられたのですが、なんと、かつてHDもHEも乗られたことがあるという奇跡のような展開?!?!?
ネタにしても出来すぎで、もはや笑うしかありません(^^;)


程無くして、もうお一方のみん友さんとも無事に合流。ご挨拶を済ませたところで、いよいよ前夜祭の開宴です♪

ドンッ!

alt

こちら牛タンです、人生で初めて見る厚さの。驚愕の一言(笑)
この後も肉汁の滴る厚切りお肉が続々と登場。上質なお肉なので、サラリと軽く腹に吸い込まれて行きます。

この上質なお肉とは反対に、止め処なく繰り広げられる脂ギトギト☆濃厚マツダトーク。現行ファンは一口でリバース必至(笑)
皆様、ごく当たり前のように会話していましたが、ここだけの話、自分は付いて行くので精一杯でした(^^;)


とまぁ、ネタ画像の撮影なんてすっかり頭から消えるほど、大層盛り上がった前夜祭でした。
締めは皆で記念撮影。

alt

ぼかしの入れ過ぎで、食い終わった食器が主役みたいになってますがw
この時、この場に居た者同士が分かれば、これで良いのです(^^) 忘れられない思い出の一つになりました♪

このような素敵な前夜祭を準備してくれたみん友さんとそのご家族に、改めて感謝いたします! ありがとうございました!

続く
Posted at 2018/05/03 23:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

2017.11.23 お台場旧車天国2017

2017.11.23 お台場旧車天国201711/19(日)に開催された、お台場旧車天国2017へ行ってきました。

開催日の前後に寒波到来とのニュースが流れ、予定通り参加できるか気が気ではありませんでしたが、降雪に阻まれずに太平洋側へ抜けることができました。

タイトル画像は磐越道ですが、まだ紅葉が残っていてキレイでした。すでに葉は散っているとばかり思っていたので、少しでも景色を楽しめて得した気分でした。


ちなみに普段関東へ向かう際は北陸・関越道経由ですが、万が一の積雪を想定して今回は磐越・東北道経由で、かつ前日の関東入りとなりました。



東北道に入って最初のPA、福島の安積PAで小休憩。
夜に外灯の下で見ると、ボルドーマイカの明暗が一層引き立ちます。


安積PAの次は埼玉の八潮PAで小休憩。
🚾の都合で休憩(トイレだけにw)していますが、センティアはフワフワな乗り心地なので長時間運転しても苦になりません。ノンストップでも良いくらいです。



ただし紫はドアバイザー付きなので、速度を上げると風切り音が酷く耳障りです。巡航速度を上げられないのは少しストレスですね(^^;)


下道に降りてから少し迷いましたが、無事に目的地に到着しました。
急遽出発を早めたため、会場近くのスーパー銭湯で一晩を明かします。



どうやら皆様も考えることは同じらしく、明らかにソレらしい車両が沢山居ました。
画像右手前のファイヤーバードとコルベットのおかげで、センティアの存在感は皆無ですw


日付は変わって当日・・・
睡眠環境が予想以上に悪く、ほとんど熟睡できないまま朝を迎えました。

6時過ぎ、会場入り口付近であきる野市の変態先生:SKTさんと合流。
先生は極上コンディションなインフィニットブルーのMS-9で参加です。



↑カミさん撮影、先生と私のツーショット。メジェド様っぽいのが先生です。


その後、もう1台のMS-9&オーナーさんと合流し、HD型3台で会場へ。
入場待ちの混雑で小一時間ほど掛かった気がします。
この3台は1986年式以降の珍車が集まる、地獄エリアへの展示となります。



先生お手製の展示用ナンバーでらしい雰囲気を醸し出し、全車サンルーフをチルトさせてさりげなくアピール。
未だ日の目を見ない90年代マイナー車が3台も並んでいるとは、傍から見ると非日常的な光景かも。悲しいかな、近年地元では1台も見かけない( ;∀;)


さて、展示の準備が一通り済んだので場内を散策します。



まず目に入ったのは、先生がプロデュースしたオートザム・レビュー。
主催の出版社の方がお乗りだそうで・・・色々な意味でさすがです。


ローターリーエンジン生誕50周年ということで、マツダ天国エリアには歴代のロータリーエンジン搭載車がずらりと並びます。



コスモスポーツに始まり、





ルーチェ ロータリークーペ、





サバンナ クーペ、





サバンナ スポーツワゴン、





ルーチェAP カスタム・・・などなど。
他のモデルも展示されていたのですが、チマチマ写真を撮るのが面倒なので自分好みの車両しか撮影していません。悪しからず。


ぶらぶらと一回りして地獄エリアに戻ってきました。



遠くからでも一目でY31シーマと分かるこのカラー(笑)
ダッシュボードにカタログなどが置いてあったので、戻って真似しました。


多少アレンジが入っていますが、大切にされていそうな14アリスト。
トヨタ車の中では数少ない『好き』と言えるモデルです。



今では一般的になりましたが、ファストバックセダンの先駆けですよね。
HD型と同じ1991年のデビューですが、こちらもアリストならではの色褪せない美しさがあると思います。・・・欲しい(-_-;)


結局、自分好みの90年代セダンはあまり居なかったようで、自ブース付近に戻って大半を過ごし終幕を迎えました。
おかげでセンティア/MS-9に興味がある人をマツダ地獄へ勧誘をしたり、すでに地獄にどっぷりのマツダ車オーナーさんと知り合うことができました。



何よりも「まだ残ってるんだ!?」「実は昔乗ってた」「後輪も曲がってるw」など、この3台を嬉しそうに眺めるお客さんを見ているのが楽しかったです。
自己満足のために手に入れたはずの車が、図らずも誰かを喜ばせることができると知って、自分も心から嬉しく思いました。乗ってて良かった( ;∀;)

今回のイベントに誘って頂いた、あきる野市S・K・Tさんをはじめ、会場で楽しくお話させて頂いた皆様、素晴らしい機会を与えて下さった運営の皆様には、この場を借りて改めて感謝いたします。ありがとうございました。










お台場に来たついでにユニコーンガンダムを見なければと思っていましたが、テンション上がりっぱなしで完全に忘れていました。



ゆりかもめから眺める、21時過ぎの最終発光・・・嗚呼、デストロイ。
Posted at 2017/11/23 21:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2017年11月06日 イイね!

2017.11.06 【初】ハチマルとの遭遇

2017.11.06 【初】ハチマルとの遭遇先の3連休、中日の晩、新潟市内某所・・・










みん友の あっきー@A31&K13 さんとプチオフしてきました。
上の2枚はあっきーさんが撮ってくれた写真です。ありがとうございます。





お決まりの撮る人を撮る。
撮影センスの無い私は、あっきーさんの後ろから構図を勉強中。


そもそも今回のプチオフは、私が偶然あっきーさんのA31セフィーロを目撃したことに端を発します。

この光り輝くA31、一目見たら忘れられないほどの極上コンディションです。



これだけの車両に乗られているなら、きっとみんカラにも登録しているはず。
そう思って当日にみんカラをチェックしましたが、残念ながらその日はあっきーさんを発見できず・・・。


しかし、ふとした拍子に偶然あっきーさんのアカウントを発見したことで、見事今回のプチオフ実現に至りました。



私の中でA31といえばドリ車のベースにされているイメージでした。
そんな中でピカピカの純正ルックを維持されている方ですから、あっきーさんとは間違いなく気が合うと予感していました。


RB20DETが収まるエンジンルームも、とてもキレイに手入れされています。



バッテリーと繋がったオーディオ配線が複雑になることを嫌い、一度フェンダー内を通して室内へ引き込んでいるそうです。
そういう一手間で完成度が変わってくるんですよね。ぜひ見習いたいです。


ヘッドライトにはLEDバルブを組まれているそうです。
LEDバルブには興味があったので、参考のために点灯してもらいました。



やはり明るいですね!
うちの緑は後期型のマルチリフレクターユニットが付いてますが、それでも夜の運転は心もとないので、早々に導入を検討しようと思います。

ちなみに本来プロジェクター式の純正仕様から、ガラスレンズ仕様で廉価グレードを装っているそうです。
また、まじまじと見るのは初めてでしたが、コーナリングランプも良い雰囲気ですね。


運転席に座らせてもらいましたが、25年前の車両とは思えない、現行車と遜色ない座り心地のように感じました。
最近でも内装部品の新品が調達できたそうで、部品供給能力の差もひしひしと感じました(- -;)



一番驚いたのはグローブボックスに内蔵されたクーラーボックスです。
正直、意味が分からなくて思わず聞き返しました。

なお、このクーラーボックスのおかげで収納力不足とのこと。・・・でしょうね(笑)
こういった謎アイテムのおかげで、当時の世相を現代で感じることができるのがまた面白いところです。


あっきーさん、たくさん面白い話を聞かせて頂き、ありがとうございました!
降雪前にもう1回お会いできたら良いですね!

※追記 二重投稿になっていたため、一方の投稿は削除しました。イイね!して頂いた方、申し訳ありませんm(_ _)m
Posted at 2017/11/06 21:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2017年10月25日 イイね!

2017.10.25 【速報】東京モーターショー2017 マツダ プレスカンファレンス

2017.10.25 【速報】東京モーターショー2017 マツダ プレスカンファレンス東京モーターショー2017 マツダのプレスカンファレンスのスクリーンショットです!







VISION COUPE!!!
クーペを謳って4枚ってことは!? まさかのRX-8復活!?





そしてついに次期アクセラコンセプトの発表…ドキドキ…






























!!!!!

興奮冷めやらぬ…を体感しております。


追記:
【MAZDA】次世代技術・デザイン 公式ページにて全体像を確認できます。
Posted at 2017/10/25 14:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ

プロフィール

「とりあえず無事です。」
何シテル?   02/13 23:26
猫好きです。ハンドルネームは我が家のアイドルの名前がもとになっています。 最近はドライブどころか洗車すらままならない日々を過ごしております…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

センティア洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 12:47:31
プロペラシャフトのセンターベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/18 09:14:11
エアコン異臭対策 蓄圧式噴霧器でエバポレータ丸洗い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 22:26:21

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
緑をお迎えした後、イメージカラーへの憧れが強くなり、勢いだけでお迎えしました。 201 ...
マツダ センティア マツダ センティア
緑外装×緑内装のマイナー色。 初見ではやっちまった感満点でしたが今はお気に入り。 検切 ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
観賞用
フォード Ka フォード Ka
足車4代目。 パワー不足だが車体の出来は良さげ。 2022.03.09 引退

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation