
癖のあるマツダSKY-Dエンジン。
私もかつて、気に入ってるのに予期せぬ故障に怯え過去2度も手放そうと思いました。
私見と共に今やSKY-Dの駆け込み寺となったRECHAGEさんの動画で特に参考になるものをまとめてみました。
このブログでマツダSKY-D車との付き合い方がご理解頂ければ幸いです。
ひでぽんさん、私たち悩めるSKY-Dユーザーのために色々とかけあってくれてます\(^o^)/
ココに来てマツダを動かそうとしてます。
なんか、もう凄いとしか言いようがない。
応援したい!!
私が1番信じるのはSNSの情報ではなく
実績のある整備士さんです。
間違った情報が膨大に流れるSNSやインターネット。
前愛車を所有してた頃、間違った情報を鵜呑みにし良かれと思ってつけたパーツやしたことが愛車の寿命を縮めてしまう。
私自身が痛い目にあったからこそSNSやネットでの情報が信じられない。
所詮、聞きかじっただけの素人整備・素人考察よりも専門で膨大な数のエンジンをバラし検証する整備士さんが何よりも説得力あります。
あくまでチェンジニアではなくエンジニアな方。
数年前にEGR制限プレートの記事を読み、カーボン対策に唯一真摯に向き合うRECHAGEさんのブログに注視してました。
SKY-D1.5にもEGR制限プレート付けてる方がおられますが
SKY-D2.2 と1.5では全く別物のエンジンだそうで無意味とのこと。
SKY-D1.5 も何とかしてほしくて、当時未設定だったマツダ2・デミオディーゼル用サイクロンアースも作成してもらった経緯があります。
☆RECHAGEのブログ
☆店長さんのブログ
ひでぽんさんが検証された結果、カーボンを溜めずに長く乗り続ける為のSKY-D の乗り方を説明されてます。
【2022年5月~8月/240台を分解し判明した中間報告】
【エンジンオイル量に注意!】
【空冷インタークーラー搭載SKY-Dユーザーは特に必見!】
①10万キロ超えたらオイル交換は3000キロ毎。
(ただしエンジンオイル量にも注意!レベルゲージで×印まで油量増えてたら走行距離に関わらず交換)
②エアクリーナーは純正品(または純正形状)を40000キロ毎交換。
③添加剤は必要以上に頼らない。
(走行距離に関わらず純正ディーゼルデポジットクリーナーを1年に1回注入。
※但し、場合によっては取説どおり10000キロ毎のほうが良いかも。)
④普段は瞬間燃費計の20~40あたりを目指すようにして運転して、たまにブン回す程度。
(i-DMの緑ランプが点灯するような運転を意識)
⑤DPF再生距離ばかりに気をとられない、燃費(実燃費)低下に気をつける。
⑥剥き出しエアクリーナー・サブコン・CPU書き換え・社外マフラーは付けない。
特に剥き出しエアクリーナーとサブコンはNG。
⑦暖気はしっかり行うこと。
⑧実燃費と平均燃費との差に気を付ける。
(1キロ差があればセンサー故障の可能性アリ)
今までの動画や、実際にひでぽんさんにお会いしてアドバイスを受けたことを整理するとこんな感じ。
動画で仰られてるスィートスポットはSKY-D 2.2での話なので、SKY-D 1.5の場合のスィートスポットは瞬間燃費計を見ながらエンジン回転数を見ていきたいと思います。
RECHAGEさんはSKY-D1.5 を所有しておられないのでエンジン回転数におけるスィートスポットは未検証とのこと。
コジローで検証した結果
SKY-D2.2と同じ1400~1600回転でした。
【添加剤に関して】
ひでぽんさんは“走行距離に関わらず年1回注入”を推奨しておられますが、コジローの使用条件下の場合(平日通勤片道10キロ程度/週末で片道30分以上走行)少し厳しいかもしれません。
SKY-D1.5についてはRECHAGEさんは未検証の部分もあり、添加剤は推奨どおりのほうがいいかも?
コジローは2022年8月にRECHAGEさんにてエンジン及びDPF洗浄を実施。
2023年1月にDPF再生間隔距離が平均約200キロ→90キロへ落ち込み。
ディーラーにて“インジェクターデポ焼き清掃・DPF強制再生・燃料噴射調整・純正デポジットクリーナー”で対処しDPF再生間隔距離がもとの200キロ台へ改善しつつあります→現在、検証中。
コジローは社外マフラーに交換してるけど、カーボンは距離相応の堆積具合。
乗り方は結構ブン回してたと思う。
燃費の悪化も感じられません。
エンジン載せ替え後10万キロ経過したので8月31日にRECHAGEさんにてカーボン&DPF洗浄実施しましたがバラしてみると
今まで入庫したSKY-D1.5の中では最も綺麗だったそうです。
もしかしたら私の乗り方&使用環境が合っているのかもしれませんね。
社外マフラー以上にスロコン&剥き出しエアクリーナーのほうが悪さするのかもしれません。
【DPF再生をサッサと終わらせたい場合】
エンジン回転数控え目にして大人しく走行すれば再生が早く終わります。
峠道走行中にDPF再生した場合なんて、もう、なかなか再生終わってくれません(´;ω;`)
(過去に20キロ近く終わらなかった事例あり)
ディーゼルのトルクフルな走りを味わいたいからブン回したいけど、コジローに長生きしてもらいたいから控え目にしなきゃな(´・ω・`)
あ、私、所詮素人なんで質問しないでくださいね^^;
Posted at 2022/09/05 10:56:21 | |
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