2020年11月22日

私が珈琲にハマりだしたのは先月上旬のこと。
勤務先で世話になっている先輩にお礼としてカルディコーヒーファームで期間限定珈琲を購入したのがキッカケ。
袋から立ち上る薫りの良さに私も自宅でペーパードリップで珈琲を飲みたくなってしまった。
珈琲そのものは好きで数年前にはブラックコーヒーも飲める…というか大好きになっていたものの、ペーパードリップ抽出やら器具の片付けが面倒くさくて
ちゃんとした珈琲はカフェか実家で飲むもの
と思っていた。
ちなみに昔は砂糖小さじ2杯・ミルクたっぷりという非常に
邪道カワイイ系女子的な飲み方をしていた。
前勤務先で他部署の
知らん何処ぞのおっさん男性から「糖尿になるで~!」とからかわれたのと、砂糖とミルクを入れる行為が面倒くさいことからブラック珈琲を飲みだし次第になれていった。
現在では
ブラック以外ムリ!!と断言するくらいブラック珈琲好きである。
幸いにも珈琲抽出器具は所持している。
初期投資は珈琲粉とキャニスター缶だけ。
それでは私の珈琲ライフを彩る友を紹介しよう。

母から譲られたドリッパーとサーバー。
正式には兄が所持していたものと思われる。
ろくに珈琲が飲めないくせにオシャレなインテリアのひとつとして購入したのであろう。
取っ手が木製なのがオシャレで私も大のお気に入り。
後に調べてみると
KONO社謹製の名門シリーズと判明。
職人手作りらしい。
大事に扱わなくては。
スペアパーツにガラスポットの設定有り。

愛飲のマグカップ。
三次試験場50周年イベントの時に購入。
マツダ
信者愛好者だからコレでキマリ。
休日限定で使用。

裏にはバッチリ‼️フライング・マツダ。

ドライブ時の珈琲代節約の為、新たに水出し珈琲導入を思い付く。
水出し珈琲ポットをドラッグストアにて購入。
1000ミリリットル製造可能。
メーカーはハリオ社。
メジャーかつリーズナブルでオススメ。
スペアパーツに何故か最も壊れやすいガラスポットの設定がないのが不満。

水出し珈琲持運び用のペットボトル。
地元マツダのイベントにて貰ったもの。
ダ◯ソーのペットボトル洗浄スポンジで手入れして長く愛用できるようにしてます。

愛飲銘柄は
みんな大好き安定のマイルドカルディ。
カルディコーヒーファームでは最も安価な銘柄なので購入しやすい。
昔から実家で飲んでいて、初めて美味い珈琲‼と思ったのがマイルドカルディ。

キーコーヒー・スペシャルブレンド。
マイルドカルディで水出し珈琲を作っていては
破産するコスパ悪いので水出し珈琲用として購入。
キャニスター缶が欲しかったので缶入りのコレにした。
このスペシャルブレンド、正直美味くない。
昨日、初めてスペシャルブレンドで水出し珈琲作ってみたけど酸味が強いし風味や薫りもイマイチ。
今朝と昼過ぎにペーパードリップで飲んでみたけど、やはり薫りや風味はイマイチで酸味がきつく感じる。
ちなみに私は珈琲の酸味は苦手。

マイルドカルディの風味表。

スペシャルブレンドの風味表。
この2つの銘柄はメーカーの基本的な銘柄でお互い似た位置づけの銘柄のように思われる。
両銘柄共に豆の原産国もブラジル産とコロンビア産。
マイルドカルディのほうが割高なので良い豆を使っているのかもしれない。
水出し珈琲は予算内で色々模索したいと思います。
珈琲もクルマやウイスキーやラーメンと同じでメーカーによって好みが分かれると思うと楽しい。
自分の好きなメーカーや銘柄を予算内で探してみたいと思う。

ペーパードリップ抽出のコレを観るのが好き。
Posted at 2020/11/22 16:54:12 | |
日記 | 日記
2020年11月08日

有給とって三連休\(^o^)/
以前から計画していた車中泊ドライブ旅してきました!
今回はコジローの出番です!
ガタイのデカい牛フォレさんのほうが断然車中泊向きなんだけど、私だってコジローと車中泊したい。
相方も私とコジローの気持ちを汲んでくれました。
一泊2日、和歌山県へのドライブ。
和歌山県ドライブは3年ぶり。
コジローとの車中泊は4年ぶり。
何もかもド久しぶりすぎてテンション上がる。
本当は(金)夜、仮眠をとって出発し(土)に帰る予定が、(土)は1日中雨。
1日ズラして、(土)夜出発、(日)未明帰宅に予定変更。
いつもなら仕事でクタクタなのに興奮でドキがムネムネして眠れず現地到着してから眠気と頭痛に悩まされてイマイチ楽しめないというパターンばかり。
このほうが身体にイイですね。

都会を駆け抜けてきたコジロー。
夜ドラは何だか洒落ている。
深夜走行は車の通行量が少ないのでオール下道。

ここをキャンプ地とする。

コジロー車中泊仕様。
…。ってコレじゃわからんやん!!😱
普段愛用のサンシェード、前愛車からの形見の車中泊用カーテン、激安寝袋、普段愛用の枕といった感じ。
日中、雨のおかげで冷え込んでおらず寝袋だけで快適にすごせました。
…が、お手製水出し珈琲と、コジローとイチャイチャで興奮し過ぎて
安定の寝不足(-""-;)
対して爆睡の相方。
奴曰く「1日限定ならデミオで車中泊可」

朝イチ目的地は道の駅・白崎海洋公園へ。
個人的に1、2を争う大好きな道の駅。
本当はここで車中泊したかった。

ここで道中のコンビニで購入したおにぎりを頬張る。
愛車を見ながらの朝ごはんはたまりませんな(;´Д`)ハァハァ
その後は、和歌山県屈指の
走り屋コースドライブコース龍神スカイラインへ。
道の駅龍神とごまさんスカイタワー、🅿️間隔狭すぎ!
ドアパン当て逃げされそうなので撮影や休暇する暇無し。
遅めの昼食で白浜のとれとれヴィレッジへ。
ランチタイムずらしたのに、お客多い‼️
海鮮丼諦めて寿司を購入、激ウマでした😍
今度からわざわざ海鮮丼でなくても寿司でいいや。
空腹すぎて画像なし。

お昼食べて満腹したところで遂に強烈な眠気に襲われる。
何とか道の駅・くしもと橋杭岩にたどり着いて30分間の爆睡💤
相方曰く「すぐ寝たな。イビキすごかった」
30分しか寝てないのに質が良かったのか、お手製水出し珈琲のおかげかスッキリ✨

橋杭岩を眺めた後は道の駅・一枚岩へ。
岩づくしやな。

何かコジローしか撮影してないテヘペロ
その後はフル高速で無事帰宅。

お土産。
那智黒飴は和歌山土産マストアイテム。
買わずにはおられない。
今度から蜂蜜漬け梅干も加わるだろう。
燃費…25.6
走行距離…約850キロ
Posted at 2020/11/09 20:31:19 | |
トラックバック(0) |
グランドツーリング | 旅行/地域
2020年11月02日
5,1…DDC注入
5,8…447キロ
5,11…206キロ
5,12…235キロ
5,21…245キロ
5,23…256キロ
5,26…245キロ
6,1…248キロ
6,6…235キロ
6,12…231キロ
6,19…251キロ
6,21…整備、DPFデポジット清掃
6,26…275キロ
7,2…200キロ
7,8…192キロ
7,11…213キロ
7,14…176キロ
7,18…206キロ
7,19…182キロ
7,21…240キロ
7,25…211キロ
7,29…192キロ
8,2…車検整備につきDPF再生・デポジット焼き・燃料噴射補正
8,5…189キロ
8,10…208キロ
8,13…190キロ
8,14…248キロ
※計測忘れ有り
8,25…203キロ
8,27…225キロ
8,29…235キロ
〃…200キロ
9,1…230キロ
9,7…220キロ
9,13…204キロ
〃…エンジンオイル交換につきDPF強制再生デポジット焼き清掃
9,16…223キロ
9,22…200キロ
9,24…232キロ
9,27…203キロ
9,30…235キロ
10,6…242.6キロ
10,10…224キロ
10,12…189.7キロ
10,15…DDC注入
10,16…236キロ
10,22…236キロ
10,26…256.7キロ
10,31…295キロ
【メモ】
長い下り坂を走行中、DPF再生発生。
3速に落としほぼアクセルオフ状態で走行したところ終了距離が20キロ到達してしまった。(自己ワースト記録)
ただ単にエンジン回転数上げるだけでは終了が延びてしまうのかも?
早く終了させるにはアクセル操作が必要かも。
(価格コム掲示板でも同様のこと書いてる人がいた)
Posted at 2020/11/02 18:29:53 | |
DPF管理 | クルマ