• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月13日

高速シミー 

高速シミー 









以前から気になっていましたが、高速走行するとハンドルに微振動が伝わってきます。
120~130を越えたあたりから、ハンドルが若干プルプル震え出します。

タイロットエンドをピロ化したために、路面の状態を拾っており、こんなものかな?とも思っていたのですが、やっぱり気になるのでフロントタイヤのみバランス取りをすることにしました。

しかし、この時期のタイヤ屋さんはスタッドレスへの履き替えラッシュで、バリ混みのためヤバイです。(もっと早くに行けば良かったのに、よりによってこの時期に気になり出してしもうた…)

自分の住んでいる地域は奈良県の生駒市なのですが、年に1回から2回ぐらい雪が降って、走行が困難になる日があります。

開店直後だと思いますが、近所のタイヤ館の前を通ると、道路に行列を作っていました。
(妖怪ウォッチ?ドラクエ?雪が多い地域じゃあるまいし、なにも行列を作ってまでタイヤ館に並ばんでも…。)

ということで生駒山を越えれば直ぐに大阪(大東市)なので、仕方なく比較的空いているであろう大阪
に向かいました。

ぱっと見た感じ大阪のタイヤ屋さん(大東市周辺)も混んでいましたが、生駒市よりはマシでした。
ちょうど通りがかったタイヤ屋さんが空いているように見えたので、そこに入りました。
この際、工賃価格はある程度無視です…。
40分待ちぐらいと言われましたが、15分程度待って直ぐに作業が開始されました。
大阪に出てきて正解でした!

しかし、店員さんの話では、ハンドルが振動するほどは、バランスが狂っていなかったので
振動の原因は、タイヤバランスが原因では無いんじゃないかとのことです。
(ホンマかな~?)

ホイールはずっと使用しているものなので、センターは出ていると思いますし、
ハブも最近替えたばかりですので、やっぱり路面状態を拾っているだけかなぁー?
まぁ、微振動ですから、いいんですけどね…。(嘘)

とりあえず、バランスを取り直してもらったので、若干マシになったような気もします。
現在、経過観察中です!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/13 18:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

(食す)OKONOMIYKI ミカ ...
マサいるかさん

FM802 RADIO MAGIC
はっしー03さん

【明日開催!6/8(土)6/9(日 ...
VALENTIさん

小樽:北の古き良き街 おやじ二人で ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年12月13日 21:06
多分、ホイール回転時の、ハブの芯ズレですね

私も、高速道路で以前同じような経験しました

バランスやっても、多分直らんです

オススメは、ハブリングです

ハブリングを付けると、回転時の芯ズレを押さえて、高速走行時のブレを抑える効果があるそうです。

また、ハブボルトだけではなく、ハブ本体でもクルマを支えることになるので、ハブボルトへの負担の軽減にもなります

ハブボルトの破損防止、タイヤの脱輪防止、ロックナットの緩み防止にもなります。

純正ホイールの場合、ホイールにハブリングが、一体となってます

オートバックス、イエローハット等で、2個セットで、1500円位で売ってます

ホイール外して、ハブに付けるだけなので、自分でも出来る簡単な作業です

私は、これでブレがまったく無くなりました

オススメです

ちなみに、ランエボは、全部車体側のハブ径67です

店員さんに聞けば、今付いてるホイールのハブ径調べてくれると思います
コメントへの返答
2014年12月13日 21:37
HGDさん

アドバイスありがとうございます!

現在のホイールは、4穴のエンケイターマックエボで、確かエボ専用設計で、ハブリング不要(ハブ径が詰められている)のホイールだったと思います。

10年以上は同じホイールなので、ハブ径の部分が広がって、仰るとおり芯ズレしてるのかもしれません。
それか、エボ4ナックルを流用したときに使用したハブの精度が悪くて、センターが出ていないのかもしれません。
ロールセンター変更キットに変えてからハンドルがプルプル感が出てきたので…。

もし、隙間がありそうでしたらハブリングを試してみます!

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 チューニングパーツ 【エンジン系】 TOME ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation