目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Do-Luckのフロアサポートバーを馴染みの日産ディーラーで付けてもらいました。
ボディが歪んだ状態で、取り付て欲しくなかったため、1G状態(タイヤ接地状態)でつけて欲しいという注文を付けましたので、リフトで上げずに下から潜って作業できるスペースにて作業してもらいました。
バーが長いので、2人で作業してもらいました。しかも異常に安い工賃で…。
2
取り付け方法の説明書です。
複雑な取り付け方法ではないので、場所さえ工夫すれば、DIYが得意な方ならば、自分で簡単に付けられると思います。
3
CE9Aに取り付ける場合は、ドリルで穴を開ける等の加工は不要でボルトオンです。バー1本に対して、4点でボルト固定します。
画像にある水抜き穴を塞いでいるゴム栓を外して、その穴を2点利用します。他の2点は、サービスホールを利用します。
4
リア側です。ちょっと暗くて分かり難い写真になってしまいました。
しかも、他の車のボディやタイヤが写りこんでいるので、全体像が分かり難いかもしれません。
5
フロント側です。
このバーは高価なだけあって、かなりしっかりした造りです。
溶接が渋い!
6
水抜き穴部分です。
この部分は、車内のフロアカバーをめくって、アルミのスペーサーを挟み込む形で取付します。シートなどを外す必要はありません。
この部分は、スペーサーが付くため、水が車内に入るようなことはない気がしますが、コーキングにより防水対策が必要です。(Do-Luck推奨)
7
もう一方の水抜き穴部分です。
(折角写真を撮ったのでUP)
8
取り付け全体です。
車種によっては、クスコのロワアームバーと干渉する位置に付く物もあるようですが、CE9Aではロワアームバー(Ver2)があっても問題なく取り付け可能です。(ぜんぜん場所が違うので)
この位置なので最低地上高の心配は無用です。
サイドステップがあるので、外からは見えません。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク