• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

チッピングガード(改)

チッピングガード(改) 昨日、中途半端に作成していたアレ、“チッピングガード(改)”の仕上げと、取り付けが完了しました。



前輪の巻き上げる、小石や泥によるキズやヨゴレを気にして、マッドガードをつけたのですが、スタイル的には不満でした。フロント部分の厚みがずっと気になっていましたが、写真の通り実にスッキリしました。






ヤフオク徘徊中に発見したのですが、目立た無いのに実用的で、しかも安価。

ずっと迷っていたのですが、先日マッドガードに傷つけられたのを機に交換に踏み切りました。

しかし、サイズ的に役不足と思われ、現物取付け前に改良を加え、(改)として取り付けました。

材料的にはオリジナルと同じと思われるモノを入手でき、サイズアップして出来上がりです。

<参考>
アクリルサンデー株式会社
PPクラフトシート PS-3 厚み:0.75mm 材質:ポリプロピレン サイズ:S(490×565)

詳しくは、整備手帳を参照してください。

比較写真①


比較写真②
ブログ一覧 | 弄り | 日記
Posted at 2015/02/08 16:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

街の変化
バーバンさん

💠💠好きなお花😉💠💠
Mayu-BOXさん

6月16日オートポリスヤリスカップ
ハピワンさん

一玉 1000えん??
楽しく改造さん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

この記事へのコメント

2015年2月8日 16:17
(o^^o)良い感じになりましたねー
コメントへの返答
2015年2月8日 16:25
むろっちさん、コメントありがとうございます。

雨降りの中、頑張った甲斐がありました(笑)

軽量化にもなり、一石二鳥でしたヽ(≧▽≦)ノ
2015年2月8日 16:22
Let's take five.さん
こんにちは(*^^)v

整備お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
とってもいい感じに仕上がってますね(*'▽')
全然目立ってないので、一瞬どこに装着されているか分かりませんでした(*'ω'*)
後はどこまで持ってくれるかですよね(>_<)
コメントへの返答
2015年2月8日 16:30
せたシジミさん、こんにちは。

整備といいますか、単に寒さとの戦いだったような・・・

モノ的には、オリジナルの作成者も2年程度で割れるとの事で販売してますので、同程度で考えておけば良いかと思います。

材料も余ってますし、作ろうと思えば30分程度で作成、交換できそうですので耐久性は求めなくても良いと思います。だって、原価は300円程度ですから(*ゝω・`)
2015年2月8日 17:17
ボルナツです。
寒い中の作業、お疲れです。写真では取付がワカラナイほどマッチして、イイ感じではないですかぁ(^o^) 素晴らしいですね。
純正のマットガードは野暮ったい感じでしたし、機能とデザインが両立しているのではないですか❗️私は、マットガードは付けたことがないので、耐久性が心配ですね。
コメントへの返答
2015年2月8日 17:43
ボルナツさん、コメントありがとうございます。

もともとマッドガードは付いてなかったのですが、スタッドレスタイヤを履いたときの、小石の噛み込みによる飛び石で、ドアの下側がキズだらけになるんですよね。

あまりに大きいとデザイン的に格好悪いし、小さければ役不足。オリジナル品の製作者様が色々と試行錯誤したカタチですが、心底感心させられるところです。
2015年2月8日 17:43
この自然な感じ素晴らしいです!
NBにも取り入れたいです^ ^

でも、NAとNBで互換性あるのかなぁ?
型取りから始めるのは面倒くさそうだし
(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2015年2月8日 17:50
フェンダーのカタチが違うので、そのまんまでは無理でしょうね。

型紙さえ作れれば、ハサミで切れちゃうので難しくは無いようですよ(*ゝω・`)

整備手帳の型紙見ると分かるのですが、取り付け用のネジ穴下の切り欠きがミソだと思います。

インナーフェンダーとフェンダーの間に差し込む形で取り付けするように考えられてるみたいですよ。
2015年2月8日 19:34
器用ですよねえ。
すごいスッキリ!
ついているのがわからないくらい(笑)
コメントへの返答
2015年2月8日 21:01
いえいえ、オリジナルを製作されている方の基本設計が素晴らしいのだと思います。

見る角度によっては、付いているのさえ気付かないと思いますが、若干のサイズアップでちょっとだけですが機能性もアップさせて実用的になったハズです(´∇`)b

プロフィール

「@Sui-Boku Creater Nao さん
以前つけていたNBタン幌、ホネから外してあり、若干の傷み、汚れは有りますが使えなくは無い状態です。
そんなんでよろしければお使い下さい!」
何シテル?   05/29 13:11
Let's take five.です。 あわてず、のんびりいきたいものですね。 基本、パーツはヤフオクにて調達し、DIYにて維持ってます。 仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【フルコン】 某国製? 12孔 376cc インジェクター流用@MAZDA BP-VE 2リッター ハイカム 四連スロットル 【ロドスタ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 08:45:45
ボディ修理(途中経過) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:29:29
ROOOCY インナーバッフル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 17:46:00

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター EUNOS ROADSTER (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスター NA8C に乗っています。 某ショップの片隅で、苔むした車体で投 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスター NA8C に乗っています。 某ショップの片隅で、苔むした車体で投 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation