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ケイちゃん@の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

パワーウインドウスイッチの修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょっと前からパワーウインドウスイッチの調子が悪く、空気の入れ替えで窓を少しあけAUTOで全閉を試みるも動かないという状況がチラホラ出ていました。

その時
・(一応)下方向には動く。(閉めたいねんって!)
・ちょっと間したら(閉まる方)言う事聞く。
という状態です。

2
とりあえず同等のモノを落札して交換してみました。
実家のテンゴとこっそり変えるつもりがG型は青の部分が白でカプラー違うらしいです。
F型は青を買いましょう。(一応現物確認してます)
3
操作側の写真です。
落札する時に思ったのが、よっぽどでない限り、これもすぐ逝くんじゃ…
だってミラースイッチのロゴ消えかかって…(俺のめちゃくちゃ綺麗だぜ、ミラーのモーター怪しい割には)

交換したのはいいですが、スイッチのリセットと学習のやり方違ってて?上手くできてないっぽかったです。
(AUTOがオートしてなかった)
4
って事で丁度育休中なので、寝てる間に初号機の分解をしてみました。

まず赤丸のビスを外します。

ちなみに基盤の裏に日産のロゴが入ってます。
5
スイッチ単体にしたら赤丸のポッチから基盤と分離させます。(反対にもあります)
6
基盤自体に損傷は見当たりませんでした。
7
外す前に外した方を先に見た方がいいと思うので先にこれを載せます。(先人さんのはちょっと何言ってるか分からなかった)

両サイドに丸ポッチがありますが、これとスイッチが効いてる感じみたいです。
8
これが外れたスイッチです。
要はこのポッチから外すのです。
9
ちょっと怖いですが、この辺りにマイナスを入れてポッチから外すようにマイナスをこじます。

おもっきりやっても多分割れないんじゃないかなーと。
てかおもっきりやらんと外れないかと…
10
もう片側も同じように…
こっちの短い方が可動域広くて割れるかと思った。

2つともポッチからずらせたらスイッチを引っこ抜きますが、前例通りであればスイッチの割れたカケラ(これが直すために必要!!)が落ちる可能性があるので、構えられる準備・場所で行うのをオススメします。

あと、この時スイッチ面を下向きにはせず上向きで抜いた方がいいかもしれません。それが次で分かります。
11
スイッチを外すとこんな感じです。

小さなアルミかなんかのブツと対面します。(その下にはバネがそれぞれ入ってるのでまだ注意)
この時下向きでスイッチを抜くと落ちる可能性があります。
自分はグリスが効いてたので落ちませんでしたが。
12
アルミかなんかのブツの下に入ってるバネ。
これがスイッチ操作を促してるんでしょう。
13
こいつらです。
くれぐれも無くさないように…
14
確保したスイッチです。
前例を見ると割れてしまってるかかろうじてくっついてるかのどちらかかと思われます。

まあおそらくこれが割れたせいでスイッチの不良を起こしてるのかと。

これを治します。
頭の良い方は何か得策があるかと思いますが、自分はとりあえず くっつける で対応してみたいと思います。

ちなみに先人さんで接着剤で付けた方がまた取れたみたいなのを見た(気)がするので、ちょうどそこにあった液体パテでくっつけました。
操作の邪魔にならない様にしました(したつもり)
15
あとは前のグリスとかを綺麗にして、再度グリスを付けます。
こんなの手元には無かったのでダイソーあたり探しましたが、なさげやったので下の階のキッズランドのミニ四駆のグリスでも付けときました。

付属のノズルがバネの入る穴と同じ径でした()
16
ボヤけてますがこんな感じになりました。

あとはスイッチを上から普通に押して入れます。
外す時とは違いカチッ♪と何の所作もせず押すだけで入りました。
17
あとは手順通り戻したら完成。
換装直後は今んとこ調子良いです。
[当初はほぼ触れるだけで(閉まる方向だけ)動いてくれてたので、修繕後ガチっと押さないと動かなくなった(本来の姿)のでそれは壊れてた方の動きが良かったなという()]

保証が効くなら新品にしてもらえばいいと思いますが、一旦開けてみて確認してみても良いんかなと。
スイッチのせいならこれで治りますから。

ただ基盤も基盤なので、手に入るうちに新品持っとくのも手ですね(お金が貯まれば買っときます)

ちなみにスイッチの流用効くのがキューブ辺りのができるみたいなので、修繕せずにそれにポン替えも策かと思います。
(AUTOのロゴがちょっと違うらしい)

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