EN07Xへエンジン載せ替え(3〜7日目)シェイクダウン編
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前回の整備手帳から結構時間が経ちましたが、今回の内容はこれまでに解決した問題とシェイクダウンです!
土日で間に合わなかったので12/1〜12/4まで夕方は作業してました\(^o^)/平日作業は辛かったw
問題点のおさらい
・ヒーターのホースが無い(中古のせい)
・ラジエーターのホースも無い(前のを流用)
・電装系がガラッと変わってる(1番ヤバイ)
・燃料系が変わってる(リターン追加?!)
まず、ラジエーターホース問題について
ネスタのものを無理やり使って解決(仮)しちゃたにゃ〜(°_°)笑…えない
純正品を手配中です。
・ラジエーターホースはネスタとRSでロアホースの径が異なるため無理やり押し込んでいますが、いつ漏れてもおかしくないです。あと、ラジエーターまでの距離も異なるためホースがシフトチェンジャーに干渉してますwww
Dレンジに入れようとすると、ホースに当たり「ぐにょっ」て感じします>_<
Sにはシフト入りません∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ〜
2
ヒーターホースはIN・OUTをネスタのヒーターホースで直接つなげて解決(仮)したにゃ〜(°_°)こちらも笑えない
しばらくはヒーター無しですごす覚悟を決めました。
3
電装系は希ちゃんことFさんがネスタのECUを利用してRS変換コネクターを作ってくれました!その他配線もバッチリです!
まさに神!!ゴッド!!!
うちのおかげや♪>╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮←Fさん
ありがとうございます!>m(_ _)m←わたし
4
燃料リターンホースはタンクから違っているので、お手上げしかけましたが、
またも神ことFさんが助言を!「メクラでラインを塞いでしまえば大丈夫!」
若干疑いつつ、ネジを頭から燃料リターンラインに突っ込んでホースバンドで止めて塞ぎましたwww
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仮仕様の部分が多いものの、不安要素を取り除き、EN07X組み付け最終段階です!
いままでは無かったインタークーラーの組み付け!
テンション上がるにゃー!!
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そして作業6日目の夜…
組み付け完了して
バッテリーを接続しました。
電装系に問題はなさそうです。
キーをひねってついにエンジン始動!
…と思いきやなかなかかかりません。
はじめは燃料行ってないからかな?
とか言いながら続けますが、やはりかからない…
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そして、原因に気づきます。
「点火プラグのカプラー逆につないでたw」
神と呼ばれた人も、やはり人の子でした。
しかし、電装系全てを1ミスで完遂したのは凄すぎる\(^o^)/
その後、無事にエンジン始動しました!!
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そして作業7日目
エンジンかかってもまだ終わりませんw
実はエアコンベルトが緩くて鳴きまくっていました\(^o^)/
バンパー・フォグランプを外して、ベルトテンショナーにアクセスして張りを調整しました。エンジン載せ替えに比べたら大体の作業は楽に感じられるようになりました( ◠‿◠ )
無事にシェイクダウンも完了!
近くを走った後久々の公道へ繰り出しました。燃料リターンラインを塞いでいる怖さもあったのでブーストは0以下でずっと走行しましたw早くにゃーにゃー鳴らしたいにゃ〜
仮とは言えエンジン載せ替え完遂したので、手伝ってくれた海未ちゃん(He526さん)・希ちゃん(神ことFさん)にはラーメンを奢らせて頂きましたm(_ _)m
ひとまずお疲れ様でした!!
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