• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いち、にの、の"マイクラさん" [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2022年10月18日

ヘッドライトの黄ばみを…トル。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もうひと月も経つんですネ(^^)
オフ会でお会いしたマイクラ仲間のお車を拝見して皆さまの車はヘッドライトがとてとキレイで、手入れが行き届いていることを感じました…。
2
それに比べ私のマイクラさんは黄ばみが目立ち、なんとなくお疲れモード。人間性を表しているような…。最近は燃え尽き症候群で手入れもしていませんでしたが、重い腰を上げてヘッドライトを綺麗にしてみようと思います。
3
いつもは、シュアラスターのゼロリバイブを使って黄ばみをとるのですが、やはり年季の入ったパーツは取りきれず。
(とても綺麗に取れるんですよ❗️)

ゼロリバイブを使っても黄ばみはたくさん取れ、一回の作業でも拭き取ったクロスに黄ばんだ液が付くので、効果はあるのですが、今回は根本的に作業を行うことに。
4
用意したもの。
耐水ペーパー #1000 #1500 #2000
ジクロロメタン
その他 ジクロロメタンを塗布するための器材(後述)
5
まずは1000番の耐水ペーパーでレンズの表面を削ります。水で濡らしながら削ると黄ばみが出てきます。黄ばみが無くなるまで丹念に削ります。
6
次に1500番。削ったキズを細かくしていきます。
7
最後に2000番です。白く濁ったレンズの表面が少しずつキレイになるのはイイのですが、透明まではほど遠く本当にキレイになるのか作業していて不安…。
8
器材を作ります。
100均の水差しと薬品ビン(45ml)、耐油ホース(4×7)を用意し、ビンの蓋に穴を開けてホースを通しホットボンドで固定しています。
ホースの出口にはティッシュを巻いて液化したものがヘッドライトに付着しないようにします。
9
ビンの中にジクロロメタンを入れて、水差しには熱湯を入れてジクロロメタンを温めて気化させます。ジクロロメタンは40℃ほどで気化しますので、その気体をヘッドライトに当てて仕上げる感じです。

要は湯煎で気化させるということで、お湯の温度が下がったらお湯を交換して対応します。
ジクロロメタンが沸騰している様子も分かります(^^)
10
みるみるうちに透明度が増します。効果が判るのでやってて楽しい(^^)充実感があります(^^)
11
完成した図。やはりヘッドライトがキレイだと車もいい感じに見えますね。
12
ちなみに、作業前と後との比較。
(左側が加工前、右側が加工後)
効果てきめんデス❗️前のデリカD5もくすんできていたので、今後はクラブイベントでも使えそうな技ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットル全閉位置学習&急速TAS学習

難易度:

マイクラc+c ハロゲン⇨LED化

難易度: ★★

マイクラc+c ハロゲン⇨LED化

難易度: ★★

ABS復活への道 ABSユニット交換と雨対策 とおまけのバルブ交換

難易度: ★★★

バッテリー交換 3回目

難易度:

2度目のバッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月21日 23:05
良く見させて頂いてます。私も、ジクロルはスチーマーと称するものと合わせて調達しましたが、揮発ガスは随分毒性が強い模様です。前車に施工じ具合が悪くなりかけました。やり方もあるかもしれないですが、ご注意下さい。ねこマイクラにも後日スチーマーを試してみます。
コメントへの返答
2022年10月22日 12:20
お世話になります。また拙い記事で大変恐縮しております💦
ジクロロメタンの毒性は理解しているつもりですが、無色・匂いもあまりしないので危険ですよね(^^)
今後作業するときも気をつけたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 http://cvw.jp/b/2316500/46961350/
何シテル?   05/16 00:00
デリカ は登録しただけで手放してしまいましたが、息子購入のekクロスを機にいろいろと発信できればと思います。 そして、以前から気になっていた日産マイクラC+C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ek X 用 リアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 16:09:01
リアガーニッシュのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 20:44:06
ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 17:37:38

愛車一覧

三菱 eKクロス オルブラ号 (三菱 eKクロス)
息子が購入しました。
日産 マイクラC+C マイクラさん (日産 マイクラC+C)
オヤジのおもちゃです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ディーゼル発売を機にデリカ乗りに戻って来ました。よろしくお願いいたします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation