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イイね!
2008年10月05日

足回りの話

足回り・・・構造部品は数多く、クルマを安全に楽しく走らせる重要な要素を持っている部分です。

ショックアブソーバーの交換・バネの交換で走りは変わりますね~。

車高調で車高を変えれば、重量配分が自在に変更でき、アンダーなシャシのクルマをオーバー気味に持っていったり出来ますしね。。


アームやリンク類の変更や、ブッシュの強度アップやピロボールジョイント化でも、接地感やトラクション性能も変わってきます。

純正流用が出来ればコストは低く、パフォーマンスは大幅に向上する場合もあります。


そこで、社外品の強度や耐久性に不安があるため、僕の場合は純正流用が多いのですが、重要視している部分。。。

それは、ロアアームとナックルのボールジョイントとタイロットエンド。

純正品で定期的な交換で、足の動きやステアリングレスポンスがグッと良くなります。
ブッシュの打ち変えも当然ですが、その前に純正品でボールジョンとの交換が効きますよ~。

確信犯ではありますが、銀ワゴンGGBを今回やりました。

なぜかというと、彼(オーナー)には知ってもらいたくて。。

なので少しずつ。。






挙動がおかしかったり・・という症状は出ない部分ではあるので、交換サイクルって難しいのですが、なんかしっくり来ないって時はボールジョイント交換すると決まるときが多いです。

適当に距離走っているのでしたら交換してみましょう。

部品的には安い部分ですから。。。社外品にする必要のない部分です。
異音や強度の問題、耐久性の問題があるので、純正品のほうが安心です。
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Posted at 2008/10/05 23:44:32

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