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トシ@GGAのブログ一覧

2006年12月18日 イイね!

ブレーキトラブル

ブレーキは踏めば効く!キャリパーがでかい方が効く!
ローター系がでかい方が効く!と思ってる方、
ローターとパッド、接触しているのは摩材です。
ブレーキは摩材が決め手です。
キャリパー?ローター?確かに変えれば良くなります。
がフルード交換もせずに??
とか、このタイヤで???とか多いです。最近。

まず本当に効くブレーキ(止まるやつ)付けてから考えてもいいのではないでしょうか?

スバルインプレッサで言うと、赤黒の対向4ポット、効かないブレーキパッド付けてる車はガンガンブレーキ踏むのでキャリパーが壊れてます。ついでに金ブレンボも。三菱のブレンボ、日産のブレンボが開いたのは聞きません。いつもスバルです。ここで、効かないパッド付けなければ壊れないんじゃ??
ということで、踏力ではなく摩材による制動、踏まなくても効き出すブレーキパッドがあれば・・・。ですよね。軽いタッチで制動力が一定のまま立ち上がる。
踏み足せば制動力もリニアに立ち上がる。
そんなブレーキパッドは当店にあります。

僕のインプレッサはローターは16インチCVに変更しましたが、キャリパーは純正片押し2POTのまま、フルードもDOT3使用でラインもノーマルのゴム。
これでもAPよりブレンボより止まります。
筑波やFISCOでもぜんぜん大丈夫でした。

仲間内がノーマルキャリパーで菅生とかTIとかも走ってます。

ブレーキはオーバースペックがいいと思いますが、受け止めるサスとタイヤも重要です。接地しているのはタイヤですから、プアなタイヤ付けて凄いブレーキ付けても止まりませんよ。車はバランスですから。
Posted at 2006/12/18 10:48:49 | トラックバック(0) | 日記

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