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トシ@GGAのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

オイル交換はお早めに。

いよいよ夏!!

そして夏休み&盆休み!!

このシーズン車で出かける方も多いかと。

その際、エンジンオイルだけでなくデフオイル、ミッションオイルのメンテナンスも忘れずに!

エンジンオイルはまめに変えてても・・・。

ミッション、デフ、パワステはおろそかじゃ、性能ダウン。
燃費も悪化します。


デフ、ミッションオイルの劣化による、ギヤの歯欠けはもちろんのこと。
ベアリングにもダメージが入ったり、最悪駆動系の故障で走行不能にもなることもあります。


パワステフルードは循環型で交換しないと意味がありません。

これも、放置すると、パワステのギヤボックスやポンプの破損に。
えらい出費になる前に、オイル、フルードは交換しましょう。


目安はパワステフルードはATF(デキシロン)を使う車種は赤身が抜けてきたら交換時期。大体2万キロぐらいです。

ホンダとアウディは無色透明が茶色っぽくなってきたら交換のサインと思って良いでしょう。

ATは2万キロ目安。メーカーの言うままに8万キロとか信じていると、途中で壊れます。燃費も悪化していきますしね。

マニュアルミッションは、温間でシフトが渋くなったら交換した方が良いでしょう。


デフオイルなどは量が少ないので、頻繁に変えるようになりますが、最低でも1万キロごとに交換が望ましいです。

パワーや熱量によってオイルの劣化速度が違いますので、それぞれの使い方にあわせて決めるのが良いんですけどね。


トラブルは、正しいメンテナンスと点検で未然に防げます。
自分の車は自分で管理しましょう。


楽しい夏休み&盆休みを~!

僕は楽しくお仕事です。
Posted at 2009/07/26 22:02:06 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

今日の作業

エボⅩのSSTフルードを純正ではなく、ゲトラグ指定のアフターに交換!

エンジンオイルも赤ポリでオレンジボトル注入。

スパークプラグも交換して、デフのギヤオイルも交換しました。

残るはAYC、ACD油ですが、これはうちじゃ出来ないので、
TEST&SERVICEさんでやってもらおうかな!

油持込で・・・。謎!


SSTのほうは、ゲトラグ社の方から指定油にもなっているので、純正より安価でしかも、パフォーマンスが上!

ときたら、これしかないですよねっ!!

エンジンかけっぱじめのカチャカチャ音もスッキリなくなりました。

NからDに入れても変速ショックもなくいい感じ。

只今試運転中!!


Posted at 2009/07/26 14:57:12 | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年07月26日 イイね!

おはようございます

おはようございます今日の東京は晴天。

朝からSSTフルード交換、エンジンオイル交換、スパークプラグ交換で、汗だく日和です。笑。

暑いので、熱中症、日射病に気をつけましょう!!
Posted at 2009/07/26 10:41:21 | トラックバック(0) | 日記

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