• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

明日、あさっては

大垣出張です。

よろしくね~。
Posted at 2009/08/07 20:47:10 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

マエオキ

インプレッサというより、スバルのターボエンジンはご存知の通り、ミッションの真上にインタークーラーがあります。

前置にすると、レスポンスが悪くなるから・・・。という理由で。

じゃ、本当でしょうかね??

と疑問がわいてくるわけで。

STIには大きいインタークーラーがセットされていますが、これ、サージタンクのないインテークマニホールドゆえに、インタークーラーのサイズアップすると、空気溜りの要領が増加。

サージタンクを大きくした!と同じような結果が生まれます。

じゃ、圧力損失は、熱交換率は???

日本車のインタークーラーやオイルクーラーその他、通り道が細いんですよね~。

ヨーロッパ車のインタークーラーって合理的!!で素敵なんです。謎。


大きさ(面積)も確かに必要だけど、ラジエターやACコンデンサーの効率は悪くなりますからね。


スバルも前置にすることでハイパワーにも対応できて、レスポンスはパイプ径やオリフィスの原理を利用して!
熱損失も流体力学に習い・・・。ってやっていけばレスポンスどころか・・・・。


でも、そこまでストリートカーで必要か?といわれればね~。


でもミッションの真上に位置するインタークーラー。
輻射熱での吸気温度上昇。
そのおかげで、ターボ熱も下げれず、ミッションにも熱が・・・・・。

長く乗ること考えれば、前置の方がよさそうですよね。


でも値段も高いし!ということで。爆。


三菱のランエボ。

Ⅹになってから後方排気になり、パイピングが長くなりました。
レスポンスが悪くなるとか言われましたが、そんなこともなく。

エンジンの上をまたぐパイピングに、仕掛けがあり、外品ではラリーアートのパイプが性能でいけばNO1。


純正のブアブアパイプから比べれば、アルミのパイプにするだけで、レスポンスは向上しますからね!

予算があればラリーアートのパイプ。

とりあえず損失をなくしたい場合はYRアドバンスのが一番安いかな~。


マエオキ。

熱交換率を考えればマエオキでしょう!


Posted at 2009/08/07 20:46:22 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

きた~っ!

TEST&SERVICEに旅立ったエボⅩが、何故かフルエアロで帰ってきた~!


と思ったらTEST&SERVICEのデモカーだった。



ノーマルと見比べると、迫力が違いますねぇ~。

ファインチューンECUは無事ゲットして帰ってきたので、早速試運転。

マフラーがFGKのRM01Aなので、レスポンスが違います!

トルク&パワーはストリートで使いやすい特性のようですが、一踏みするとチューンドらしい加速!


まったり乗るとクルマから、速く走れ!とせかされそうな感じ。謎!


ブーストもすごく安定していて、ラフにアクセル入れても、きっちり制御してくれます。

乗っていて安心感のあるセッティング。

水温も純正より低めで安定。

ということはサーモスタットは早開きにしたほうが良さそうね~。

リリーフバルブも強化品に変えて・・・・楽しくなるなぁ~。


いいなぁ~、うちの常連のエボⅩたち・・。うらやましい。
Posted at 2009/08/07 19:07:20 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

汗だく~っ。

今日の作業はベンツのCLKの純正GPSアンテナ交換って、、、、、?

リヤトランクインパネばらして、リヤピラートリム&その他いろいろはずして。。。


なぜかリヤガラスの屋根側一番端っこについているんです。

こりゃ天井おろしだわ~ってね。




そして、BMW130iのリヤデフオイル交換。

ドレンプラグが入口しかないので、デフカバー外しです。

アメ車も同じですけどね。

構造が違うのでヨーロッパ車のほうが大変です。


これは、今終わったので、ひと段落。


ベンツの天井・・・・・。GPSアンテナ・・・・・・。


もうじきCZ4AがTEST&SERVICEから帰ってくるから、出迎えの準備しなくちゃ・・。
って場所空けておくだけだけど。
Posted at 2009/08/07 15:42:12 | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年08月07日 イイね!

あち~っ。

今日の東京は晴れ。

気温も高いので、熱中症、日射病に気をつけましょう。

日陰でも、部屋の中でも熱中症にはかかります。

こまめに水分補給しましょう。あと、塩分(ナトリウム)もね。



今日はベンツの純正GPSアンテナ交換。

天井おろさないといけないのですが・・・・・。

ディーラーへブン投げ!という話もあったのですが、ナビ本体の故障もあり、その他いろいろででして。

なので、半解状態です。

自走不能状態なので、このまま作業進めて・・・・。

GPSなんで天井に貼り付けてるの~。

アンテナなんて壊れるんだからさぁ~。


ということで、この暑さの中、天井おろし・・・・・・。

夕方まで放置しようかなぁ・・・・泣。
Posted at 2009/08/07 09:23:00 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 111213 14 15
1617 18 19 20 21 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation