• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

さて・・・・・

トヨタのリコール問題も、システムの問題と言うことで、プログラムの修正が終わったら書き換えで対策でしょうかね。

それじゃないんですよ!トヨタさん。

ABSのコントロール・・・じゃなくって、システムの方の問題です。
回生が優先のため、ABSが作動しなくても、ブレーキ油圧が優先されていないんです。

だから、ブレーキの制動の立ち上がりが遅れて、あわててブレーキ踏むとABSで、しかも回生モードだと、前に前に進んでしまいます。

なのでABSコントロールユニットのプログラム変更しても何にも対策は取れてません。


暴走はアクセルペダルと言いながらセンサー付のASSYで交換。
しかもECUプログラム変更しています。
ペダルが戻らない・戻りにくい!じゃなくって戻っているけど、アクセル全開となってしまうのは、デンスロ特有ですが、なぜか突然なるようです。

こちらは、入庫した車両(DBW)全数の診断を行っています。
怖いですからね~。
今のところ、おかしいのは見当たりませんが・・。継続して視ていく必要があるでしょうね。

今、新たな問題として、LEDテールの車両のブレーキスイッチ。
ストップランプが点灯しないだけじゃなく、エンジンもかかりません。
だって、ブレーキ踏まないとエンジンはかかりません。
そのときに、スイッチが壊れていると、当然エンジンはかかりません。

すでに今年に入って3台出てます。

ストップランプが点灯しないときはABSのチェックランプが点灯してくれます。
後方に気をつけましょうね。ストップランプが点灯しないので。


そして、直4の2.4Lエンジン。
これオイル食いします。
1000キロで1L以上食います。
原因はリングの位置の問題。
かなりの発生件数です。


ほかは、スタットボルトの強度不足で折れて、タイヤが飛んでいきます。

オルタネーターブラケットが、強度不足で、走行中に折れてしまいます。
要するに、エンジンルーム内でオルタネーターが大暴れ~!

エンジンオイルの交換サイクルをメーカー推奨の15000キロで行うと、一回目を迎える前に、エンジンが焼きつきます。
これはアメリカで裁判となりました。

冷却水も超ロングサイクルですが、本当に鵜呑みにするとオーバーヒートします。
これもアメリカでは裁判となっています。


ハイブリットの感電死も海外では問題となっています。

日本では、研修のときに、ハイブリットシステムに異常があったら触らないでください。
と言われます。要するに感電死するから。

感電して倒れている整備士がいたら、2次災害にならないように・・・。
と人命救助の研修だったりします。
整備の研修に行ったつもりが・・・触るな!じゃね。

車内は電子レンジ並みの電磁波です。
700Vオーバーのキャプタイが床の下を這っています。
高電圧ゆえに、電磁界も大きく、しかも鉄が・・・・。と言うことですわ。

なのでヨーロッパではNGなんですね。

電磁波規制をWHOがかけてますからね。
北米と日本だけ~で売るわけです。

ま~、町の整備工場レベルで、これだけ解かっているわけですからね。
トヨタ車の販売・修理を多くやっているところだったら、もっと知っていることでしょう。

クラウンは電信柱と喧嘩すると真っ二つとか。NEWSになってましたが・・・・。
NHKでは衝突試験の映像でクラウンとノア?ヴォクシーかな。
クラウンの横っ腹にぶつけたら、天井までゆがんじゃって、乗員死亡というデーターになっちゃったとか。

日本車は、そういう試験は重要視してないですからね。
それに、燃費も計算式だし。
10年持てばいいんだ!と言い出したのも、そもそもトヨタだし。
10年持ってもらったら困る!と言い出したのも、トヨタ・・・。

なんでトヨタにオンブにダッコになったのか知りませんが、トヨタ商法と言われるようになって・・・。
というか、そういう言葉が出てくる事がおかしいような。

日本の企業も大きいものに巻かれすぎというか、そんなに一企業に加担しなくてもね。
トヨタは金で政治を変えてしまうから、逆らうな!と言う人もいるくらい。
走させてしまったのはマスメディアもだけど、国民全体の責任もあるようなないような・・。
国が悪いんでしょうけどね。
政治献金問題もありますが、金が全て!みたいな感じだから。誰もね。

どの業界も、金持ち=ちからのある人!
そのちからって、金で物言わすちからなのかね?

くだらない!


と、独り言でした。
Posted at 2010/02/09 23:06:48 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

おはようございます

今日の東京は晴れ。

気温は高めです。

最高18度だそうです。


新しい診断機を購入したので、ネットでの調べ物がなくなりました。

今後、自動車のCANやOBDの規格が、どのように変わっていくかは調べておかないといけないのですが、日本は後手後手なので、海外のサイトで調べなくてはなりません!

英語・ドイツ語・中国語がメインです。

英語サイトだけ見てても、つかめない部分が多いので、面倒です。


ちゃんと勉強しておけばよかった・・・。汗。
Posted at 2010/02/09 10:58:40 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation