• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2007年01月24日 イイね!

パリーダカールラリー

ゴールしましたね。三菱の1・2フィニッシュで幕を閉じました。

自社が持つ記録を更新。3位にはシュレッサーが入りました。

しかし砂漠地帯は三菱強し!ですね。
エボリューションとはいえパジェロベースのチューンドカー。
ベースの基礎体力がないと完走もしきれないという過酷なラリー。
カミオンの子連れ狼、菅原氏も無事完走。あの歳で・・凄いですよね。
出続けることもさることながら、完走する。凄い体力だと思います。

サポートしていたデリカD5ラリーアートも良い走りが出来たそうな。
パジェロエボリューションは出場した全てが完走しています。

なんとなくニュースでした。

Posted at 2007/01/24 16:39:44 | トラックバック(0) | 日記
2007年01月24日 イイね!

昨日。。

昨日の分解作業で一番重かったもの。それはタービン。

今回STI純正のIHIタービンからGDA、GGA純正の三菱TD04タービンに変更。この変更には意味があります。おそらくピークは落ちると思っています。
が、トルクの立ち上がり、ピークは上がると思っています。なので変更!オーナーもそれを望んでいたので。社外(アフター)物で行くとなればタービンワンオフセッティングという手もあったんですが。今回は使わず(高いからね)で行きます。

しかし、昨日の作業は面白かったです。久しぶりにじっくり時間かけて見ながらばらしていったんで、良く構造が分かりました。分解手順はいい加減ですけどね。

スバル車は大変です。よっぽど直列のエンジンの方が楽チンです。

このエンジン来週には切開される予定です。というよりまた火曜日に出動してやるんですけどね。ここまできたらOHまでやっちゃいます。

タービンが逝ったのと、エンジンが逝ったのが同時に起こった感じの故障でした。
あとはばらして燃焼室、ヘッド、ピストン、バルブ、などがどうなっているかを確認して故障の原因を追究、解消しての組み込みになります。

頑張らなくては。&頑張ってもらわなくては。。
Posted at 2007/01/24 12:24:48 | トラックバック(0) | 日記
2007年01月23日 イイね!

GGB再び!

インプレッサのエンジン、バラシ始めました。

エキマニ、立ち上げ、Fパイプ、タービン、タイベル、インマ二、オルタ、AC、ラジエター、ACコンデンサー、PSポンプ、IC、右側カムカバーをごそっと撤去!

4時間半作業して今日はここまで。

エンジン下ろす準備の合間に、ヘッドを外す準備でした。

ま~こんなもんですかね。昼過ぎからやり始めたんで。

来週の火曜日はエンジン単体をOHする予定です。お楽しみに!

Posted at 2007/01/23 22:24:12 | トラックバック(0) | 日記
2007年01月22日 イイね!

マフラー等の音量規制

最近車検時にマフラーの排気音を計測するのが、たまにですが話題に上がります。
平成10年騒音規制でマフラーの音量規制が施工され、アフターのマフラーが音量を抑えたものに作り変えてきています。

平成10年以降生産車に限り規制対応という内容が変化する可能性があるそうです。

アイドルモード、全開値、アクセルOFF時を計測し規制値内でないと車検適合外。ようするに違法改造車となるようです。昨日遅くに1号線で捕まってました。爆音車両が・・。音測ってましたよ。

最近音量を抑えたマフラーは配管は太く、サイレンサー内部は純正パイプの太さ、
もしくはそれ以下に絞り込まれ、消音させています。
この構造は流体力学にそって造られていれば、流速が上がり、出力特性が変化します。が、そうでない場合は・・・・。となります。

しかし、気に入っているマフラーとか、僕もRM01A、軽量化と低中のピックアップを良くしたくて付けてますが、五月蝿いとやばいので特殊銀線によるマフラーアースで静電気をきっちり抜き性能の向上と消音に役立ててます。

ロードノイズも数値内じゃないといけなくなってきているので、エンジンノイズ、タイヤパターンノイズ、空気抵抗によるボディノイズ、排気音ノイズ等大変な時代になってきちゃいました。

自動車って楽しいけど時代に合わせていくのは大変ですね。
Posted at 2007/01/22 18:20:05 | トラックバック(0) | 日記
2007年01月22日 イイね!

オーディオネタ

今どんなセッティング(調音)で聞いてます。

昨日のGDAのお客様もそうでしたが、ALLフラット。
電子デバイスALL OFFで聞いたことあります?

これ実は一番バランスが良い状態に近いんです。
タイムアライメントってホームでも使ってないのに車で必要なんでしょうか?

きちんと音が出ていればセパレーション、音場もきちんとなります。

一度お試しあれ。低音が欲しければラウドネスをONにすれば解決します。

プロがヨシ!と調音した状態がCDなどのソースに入っているものをストレートに
全て再生できれば良い音(質の良い音)は出てきます。
エフェクトかける前に、ALLフラットで聞いてみて。

音質向上プチお試し価格は3150円より行っています。
Posted at 2007/01/22 13:58:28 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation