2007年10月07日
昨日夜にお店閉めてからラッピングに出かけました。
もちろんオーナードライブで!
丁寧に回転を上げて行き5000rpmまでのラッピング。
100キロ走行して終了しました。
エンジンは絶好調!ターボラグといわれるものは皆無で回転を上げていくとドンドン静かに軽くなっていきます。
タービンも新品なので慣らしを慣行。
帰りにはアクセルを踏み込まなくてもブーストがかかるほど軽くまわるようになりました。笑。
今日はこの天気。仲間内と慣らしにロングドライブへと出かけているようです。
緊急事態の電話が鳴らないことを願う!爆
Posted at 2007/10/07 14:11:03 |
トラックバック(0) | 日記
2007年10月06日
只今ECO1SHOPにて作業中!
軽量化、ボディ剛性改善、その他スッキリ大作戦です。笑。。
オーディオ周りもスッキリさせて、ダッシュボード上もスッキリ!
さてさて、今日から慣らしの旅にレッツゴ~。
Posted at 2007/10/06 12:07:01 |
トラックバック(1) | 日記
2007年10月05日
明日退院するGGB。
エンジンは新品パーツをブロックセット、ヘッドセット、コンロッド、バルブを使い組み上げました。
タービンも当然新品!
車検も無事終了。
約一年ぶりにオーナーの元へ戻ってきます。
何故だかクラッチペダルは軽くなり、エンジンフィールも別物に。
排気の脈動は非等長のエキマニなので多少はありますがね。
エンジンの振動はほとんどナシ!
現在、ローブーストにてラッピング&慣らし作業に入るところです。
ラッピングは組む前にある程度してあるので、後は低負荷による実走行で行います。
当然タービンの慣らしも行います。
ミッション、デフはオイル交換。ブレーキローターもCVだったので錆びは表面だけでとどまっていたのでOK!
フロントのクロスメンバーがちょっと左に寄っていたのもセンターを出し。
エンジン搭載位置もキッチリど真ん中へ!
さてさて、時間かかった修理。組み始めれば2ヶ月くらいかな。。。毎週チョコチョコとやって終わりました。笑。。
加工すべきところは加工して。。といってもたいしたことはしていないですけどね。笑。。謎!チーン!!
リヤのラテラルリンクもわけあって交換。ブッシュ類の確認。テンションのかけ方、かかり方。全てを見直しリニューアルしての納車となりました。笑。。
非等長なのに繋がる排気音。ストレスなく吹けあがるエンジン。
高回転ユニットらしく、シャープなレスポンスをGET!した丸目GGB B型。
明日朝からECO1SHOPにてお披露目です。
メーター類の移設とかやってると思います。
全開はまだ封印で!
Posted at 2007/10/05 19:23:30 |
トラックバック(1) | 日記
2007年10月05日
CVTって燃費良くするために造ったといわれるけど、高速道路での燃費は一般道とあんまり変わらないよね~。
買い換える前の車のほうが燃費が良かった~。
ミッション車って燃費悪くないですよね~。
とか。色々な意見が当店でも交わされています。
今現在新車で販売されている車のほとんどが環境性能・燃費基準を上回っていると思います。これが落とし穴。
ストップ&ゴーの多い日本では、出だしのみのセッティング。要するに止まった状態からアクセル踏むとグッと走り始めてしまう車。こんなのが多いんですね。
これ非常にごまかされます。グッと来るから力があると思ったら大間違い。
高速道路で追い越しかけてなかなか抜けなかったりするんですよ。笑。
燃費基準クリアの為というより排気ガス規制クリアのためにエンジン出力が・・。
車重増加に対し、トルク・パワーが足りないんですね。
でも出だしだけはグッと来るんです。面白いでしょ。
ECUのセッティングだけでも出来ちゃうし、インマニ、エキマニでもね。
こういう特性の車は待ち乗りは燃費悪くはないんですが良くもないんです。
高速道路での燃費は時速100キロまで。それ以上出すと燃費が悪化します。
一昔前の車は高速走ると燃費がよくって、待ち乗りはそこそこ。って言うのが当然でしたけどね。
今の電子制御の車。。。キャブレターの車のアクセルワーク知らない人たちには
極端な燃費向上は望めないでしょうね。
謎が知りたい方はこちらまで↓↓↓・・・?
Posted at 2007/10/05 17:53:10 |
トラックバック(0) | 日記
2007年10月05日
GGBが約一年ぶりに復帰です。
朝っぱらから納車。当店にてやることやってお披露目です。多分ね。。
今日は体調不良から3日目。どうにか仕事できる状態ですが本調子までは程遠いです。
気が抜けて熱が出て。。。ブローしました。僕自身が。。
やはりある程度のテンション(圧)をかけておかないとだめですね。笑。
さ~て、明日からまた連休。仕事こなせるように体調整えなきゃ!
ということで明日はGGB退院とその後・・・から始まります。
作業予約はないのでオイル交換、その他ドンドンいらっしゃ~い!です。
7日の日曜日は神戸からエスティマハイブリットが更なる燃費向上でグランドブースター取付です。
他はないので、連休を利用して車のメンテナンスから始めましょう。
Posted at 2007/10/05 12:48:05 |
トラックバック(0) | 日記