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トシ@GGAのブログ一覧

2008年01月12日 イイね!

ラジエター

今日はとある車のラジエター交換。

基本的にはバンク防止で。。



Posted at 2008/01/13 10:17:17 | トラックバック(0) | 日記
2008年01月11日 イイね!

あれやこれや!

シルキーユニット単体で使っている方、またグランドブースター単体で使っている方がいらっしゃると思いますが、両方同時装着がお互いの効果を引き出しあいますので、より効果的です。改善率も向上します。


シルキーユニットはデモ用がありますので、試乗してからの判断をしていただけます。

オーディオの音質改善のみの作業もやっています。プライスは1万円前後からになりますけどね。

当店で一押しのASHのエンジンオイルは常時在庫していますので飛込みでの交換も大丈夫です。
オイルフィルターは在庫していませんので持ち込みも可能です。

Posted at 2008/01/11 18:59:00 | トラックバック(0) | 日記
2008年01月11日 イイね!

明日からの天気・・・。

なんだか週間予報は雨だったような気がするこの週末。

せっかくの連休って僕には関係ないのですが、晴天が望ましいです。
仕事でもね。

関東も冷え込むようなことが報道されていたような気がします。
雪??の噂も。。

凍結路面や雪上は十分に気をつけましょう。

4WDやスタットレスタイヤの性能は過信してはいけません。
発進時とエンジンブレーキだけが4WDがFFやFRより有利と言うだけなので。。

タイヤチェーンも古いやつは買い替えをオススメします。
金属チェーンは僕も走行中に切れてスピンしたことがあるので・・笑。

シャコタン車は雪かきしない様に!

うちのインプレッサで雪かきしたときにフロントバンパーがもげました。笑。。

なんだかんだトラブルのは天気の悪い時が多いので皆さん気をつけて!
Posted at 2008/01/11 17:51:48 | トラックバック(0) | 日記
2008年01月10日 イイね!

スパークプラグの交換サイクル!

燃費向上メンテナンス第二段!

ってほどじゃないですが、最近もスパークプラグの交換サイクルやどうなたら交換か??というのが話題に上がるのでここで少々。。

スパークプラグにロングライフは存在しません。

プラチナやイリジウムはその金属の溶解温度が高く、熱に対して解けにくいというだけです。

電極は解けてクリアランス(ギャップ)が広くなり、スパークが弱くなる!というのが弱くなりにくい。

になっただけですが、電極だけの問題ではなく、ダイレクトコイルやプラグキャップの接触部から高電圧がかかり、ガイシの中を通電し電極へエネルギーを運ぶわけですが、ガイシの中身は・・・。です。

ここで分かった方もいると思いますが、スパークが電極で起こるのは高電圧のお陰。
そこに行く手前で熱による劣化、連続的な高電圧での劣化が起これば性能は維持できません。

なので普通車で2万キロ
軽自動車はエンジンが高回転になるので1万キロ
オートバイはもっと高回転まで回るので5千キロ

が交換の目安です。

動くことは動きます。
でも調子よく動くとは程遠い状態になってしまいますので、大事な愛車を調子よく乗りたければ交換サイクルは守りましょう。

走行性能が良い方がよければイリジウム(NGK)をお勧めします。

3年程乗ったら車を買い換えるのであれば、そのままノーメンテでもいいと思いますよ。

ディーラーでもエンジン不調であればイリジウムだろうが、プラチナだろうがスパークプラグは交換します。

サーキット走行車両はシビアコンディションで。

僕の場合はガイシの部分に焼けたような変色(茶色)があったら交換しています。

プラグはエンジンコンディション(燃焼・爆発)が正常に行われているかどうか、判断できる部品になっているので見れば分かりますよ。

5万キロ超えたプラグは電極の周りが黒くなっています。
せいぜい普通車で3万キロ。
軽自動車で2万キロじゃないでしょうかね。
今までの経験だと・・。

高くないので一般道のみの車は年間1万キロくらいの走行でしたら車検時に交換していれば変なトラブルに見舞われなくて済むと思います。

軽自動車はその半分で。
Posted at 2008/01/10 23:23:50 | トラックバック(0) | 日記
2008年01月10日 イイね!

MIVE

MIVE筑波サーキットで行われたEVカーフェア。

毎年11月に行われているようで、昨年出展してきました。
今年はレースの方に参加する予定です。

三菱自動車のアイMIVEのハンドルを握ってきましたが、
市販車レベルとしての完成度は高く、バッテリー搭載位置の関係上、ガソリン車より重心が下がり、前後の重量バランスも良くなっているようで挙動が全く違いました。

驚いたのはクリープ現象まで付いていてATと違和感なく運転できます。
音はとても静かで(当たり前??)タイヤのロードノイズとモーター音ウイ~ンって聞こえるだけです。

アクセルに対しての反応も良く、発進加速を含めた走行性能はエンジン車両を上回っていました。ってモーターっていきなりフルトルクだから走りもか~るいんです。

ホイールスピンなどはしませんがスラロームなどで楽しめちゃいそうでした。笑。

今年も試乗会やってくれたら進化の度合いが分かるかも・・。
Posted at 2008/01/10 16:51:54 | トラックバック(0) | 日記

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