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トシ@GGAのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

おはようございます

なんだか作業が多くて・・・
今週は休めそうにないのかなぁ~~。


今日の作業はリンカーンのエアコン修理。
バルクヘッドのところのプラスチックカバーが割れるんですね。

そうするとブロアモーターがそこにいるので、熱い空気がそのまま車内へ~。


ということで、夏は死に目に会います。爆。



整備工場のほうの仕事なんだけど・・・・・・頭数に入っているみたい。
手が早いからしょうがないか・・・・。


さて、汗だくで頑張るかっ!
Posted at 2009/07/30 09:53:53 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

NEWS

ホンダと日産が減益8割超!

4月~6月の連結決算だそうですが、まだまだ!
こんなもんじゃなさそうな気配が漂っています。

この後も引き続き厳しい状態が続くでしょうね。


相次ぐコストダウンにより品質の低下は見ていて酷いと感じるほど。

しかも、駆動系や動力系にはじまり、NVH関係や見える部分や見えない部分にも。

安全第一の部分にも手が入っている、大手メーカーの実態もあります。

良く出来てはいるけど、10年10万キロもたない車種も中にはあり・・


いままで利益追従でやってきたしっぺ返しとでもいいましょうかね。

今日も修理していて思いました。

最近の車の安っぽいこと。

ドアトリム外したりすると思います。

カーナビ取り付けして思います。

リフトで上げて、下から見ていると感じます。

乗って感じます。

最新型!といっても乗ったら同じ。
床が同じなのは最新型(フルモデルチェンジ)じゃありません。

床も変わって初めてフルモデルチェンジ。

売る為に言葉巧みに・・・・。

ECO変え・・・。
燃料代で換算すればわかること。
数十年かかっても新車買い替え(代替)の元は取れません。
しかも製造・廃車でCO2削減には程遠いです。

20年前の車でもキッチリメンテナンスして、絶好調にしてあげれば、環境性能は追いつかないにしても、燃費ぐらいは、今時のクルマに追いつくかも知れませんしね。

10年前のクルマなら、今時の新車の環境性能・燃費基準を追い越せます。

さ~て、自動車業界だけでなく、物造り業界。

手を打たないと、どんどん酷くなると思っていた方が良さそうですよ~。

売りは止まります。物が飽和しているのは今始まった訳じゃありません。
バブルは崩壊してますよ。

頭を切り替えないと・・・・。





ということでKaizenLABOはローコスト・ハイパフォーマンス&高耐久にチャレンジし続けます。爆!

Posted at 2009/07/29 22:20:15 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

まえおき・・・その2

前回の まえおき からちょっと詳細を・・。

このインプレッサ、僕もインプレッサに乗っていることから知り合い、今ではよき仲間でもあります。

エンジンオイルも15w-50がいいといわれるスバルの水平対向エンジン。

純正指定は5w-30。

何を根拠に15w-50なのか不思議でたまらず、自分のエンジンでモチュールの15w-50を投入。

トルクが出ているような錯覚に陥るエンジンフィール。
回転上昇も重くなり、お世辞でもマッチングがいいとは感じませんでした。

オイルラインの太さ、ポンプの吐出力から考えるとやはり5Wは外せない!

となり、スノコのXパワー7.5w-30を使っていました。

今は無きオイルなのですが、早めに交換していれば、夏のサーキット、ジムカーナくらいではなんともなく。価格的には性能も良く・・・・。

エンジンを全バラして中身を見れば解るのですが、硬いオイルでは、隅々までオイルが回らず、極端に金属磨耗を引き起こす場所もあったり。

また、オイルが回るまでの時間がかかり・・・・。とか。

15W-50が良い!と言い切るオイルメーカーの営業がいれば、そのオイルメーカーは信じません。

エンジンを解っていればそんなこと言わないでしょうしね。

純正指定の粘土を知らない人が多いですからね~。

馬鹿丸出しって思うときもあったりします。



ということで、本物のオイル探しが再び始まったわけで。

今使っているのがコスト的にも、性能的にもこれ以上はおそらく日本では手に入らないかと・・。


さて、そんなこんなで一緒に色々やってきたこのクルマ。

今では突っ張り棒系の補強パーツは、タワーバーのみ。

強化スタビも足の性能の弊害となるため、最小限の規制をかける意味で、一番細い物に変更。

純正の耐久度では足りない部分や、壊れてしまったところは性能重視で社外品に変えたところも。

今回バードストライクによって壊れたボンネットダクトも社外品のカーボンに変更。

そして、メインとなる物の まえおき が整い。

あとは、メインディッシュ登場で本物に進化!

いったいどこまでトルクとパワーに耐えれるのでしょうね。
インプレッサのエンジンは・・・・。

これで、いったん落ち着いて・・・・
その後は更なるチューニングか?

これで満足か??

クルマに聞かないと解りません!謎。


ちなみに10万キロクルマです。

クルマの価値は個人が決める物。
ちゃんと面倒見ていれば、10年10万キロでもまだまだ絶好調ですよ。
Posted at 2009/07/29 13:22:51 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

きた~っ!!

きた~っ!!ドライカーボンのGTウイングから始まり??

ドライカーボン風に仕上がるシート・・・。

そして、新製法のカーボンのボンネットのふた?


先ほど届きました。


これでバードストライク修理の始まり。謎!
Posted at 2009/07/29 10:33:02 | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2009年07月29日 イイね!

おはようございます

今日の東京は・・・。今は晴れてます。

雲の動きが速いので、にわか雨とかきそうですね。


さて、昨日ミニカにミニゴリラ付けました。

ナビって、これで十分な機能あるので、後はオーディオで回路にちゃんとコストかかっている物付けた方が、音楽は楽しめますね。


この方がコスト的には安く済みそう・・・。
Posted at 2009/07/29 09:45:05 | トラックバック(0) | 日記

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