2009年08月09日
昨日今日と暑かったですわ~。
作業は初日はインプレッサ!
改善システムの発展でレスポンスとトルク!
ということで、午前中でサクサクと。
午後からコルトVRのミッションオイル交換。
聞いていた話では上から入れる!が・・・・。
エアクリーナーボックス外して・・・。
用意しておいたジョウゴじゃ無理!
ポンプないから下からも無理!
ということで、マイスターにお助けしてもらいました。爆。
困った時は西店のときのメンバーのいるところへ!って。爆
その後、お話し合いがそこで行われ・・・・。謎!
今日はアイがメイン。
成田から大垣へわざわざお越しいただきました。
アイのデモカーも試乗してもらい、納得のKaizenSystemをフルパッケージで一気に施工!
タービン・エキマニ加工、回路2基ガケ、ボディ剛性Kaizen!
それが終わったら、アイのKaizenSystemの追加配線!
と・・・。汗だくにもなりましたが、他にも多くのお客様が見えて楽しい2日間となりました。
明日は、T-FACTORYでアイのエキマニ・タービン加工です。
Posted at 2009/08/09 22:31:12 |
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2009年08月07日
大垣出張です。
よろしくね~。
Posted at 2009/08/07 20:47:10 |
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2009年08月07日
インプレッサというより、スバルのターボエンジンはご存知の通り、ミッションの真上にインタークーラーがあります。
前置にすると、レスポンスが悪くなるから・・・。という理由で。
じゃ、本当でしょうかね??
と疑問がわいてくるわけで。
STIには大きいインタークーラーがセットされていますが、これ、サージタンクのないインテークマニホールドゆえに、インタークーラーのサイズアップすると、空気溜りの要領が増加。
サージタンクを大きくした!と同じような結果が生まれます。
じゃ、圧力損失は、熱交換率は???
日本車のインタークーラーやオイルクーラーその他、通り道が細いんですよね~。
ヨーロッパ車のインタークーラーって合理的!!で素敵なんです。謎。
大きさ(面積)も確かに必要だけど、ラジエターやACコンデンサーの効率は悪くなりますからね。
スバルも前置にすることでハイパワーにも対応できて、レスポンスはパイプ径やオリフィスの原理を利用して!
熱損失も流体力学に習い・・・。ってやっていけばレスポンスどころか・・・・。
でも、そこまでストリートカーで必要か?といわれればね~。
でもミッションの真上に位置するインタークーラー。
輻射熱での吸気温度上昇。
そのおかげで、ターボ熱も下げれず、ミッションにも熱が・・・・・。
長く乗ること考えれば、前置の方がよさそうですよね。
でも値段も高いし!ということで。爆。
三菱のランエボ。
Ⅹになってから後方排気になり、パイピングが長くなりました。
レスポンスが悪くなるとか言われましたが、そんなこともなく。
エンジンの上をまたぐパイピングに、仕掛けがあり、外品ではラリーアートのパイプが性能でいけばNO1。
純正のブアブアパイプから比べれば、アルミのパイプにするだけで、レスポンスは向上しますからね!
予算があればラリーアートのパイプ。
とりあえず損失をなくしたい場合はYRアドバンスのが一番安いかな~。
マエオキ。
熱交換率を考えればマエオキでしょう!
Posted at 2009/08/07 20:46:22 |
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2009年08月07日
TEST&SERVICEに旅立ったエボⅩが、何故かフルエアロで帰ってきた~!
と思ったらTEST&SERVICEのデモカーだった。
ノーマルと見比べると、迫力が違いますねぇ~。
ファインチューンECUは無事ゲットして帰ってきたので、早速試運転。
マフラーがFGKのRM01Aなので、レスポンスが違います!
トルク&パワーはストリートで使いやすい特性のようですが、一踏みするとチューンドらしい加速!
まったり乗るとクルマから、速く走れ!とせかされそうな感じ。謎!
ブーストもすごく安定していて、ラフにアクセル入れても、きっちり制御してくれます。
乗っていて安心感のあるセッティング。
水温も純正より低めで安定。
ということはサーモスタットは早開きにしたほうが良さそうね~。
リリーフバルブも強化品に変えて・・・・楽しくなるなぁ~。
いいなぁ~、うちの常連のエボⅩたち・・。うらやましい。
Posted at 2009/08/07 19:07:20 |
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2009年08月07日
今日の作業はベンツのCLKの純正GPSアンテナ交換って、、、、、?
リヤトランクインパネばらして、リヤピラートリム&その他いろいろはずして。。。
なぜかリヤガラスの屋根側一番端っこについているんです。
こりゃ天井おろしだわ~ってね。
そして、BMW130iのリヤデフオイル交換。
ドレンプラグが入口しかないので、デフカバー外しです。
アメ車も同じですけどね。
構造が違うのでヨーロッパ車のほうが大変です。
これは、今終わったので、ひと段落。
ベンツの天井・・・・・。GPSアンテナ・・・・・・。
もうじきCZ4AがTEST&SERVICEから帰ってくるから、出迎えの準備しなくちゃ・・。
って場所空けておくだけだけど。
Posted at 2009/08/07 15:42:12 |
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