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トシ@GGAのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

ただいま~

昨日今日と暑かったですわ~。

作業は初日はインプレッサ!
改善システムの発展でレスポンスとトルク!
ということで、午前中でサクサクと。


午後からコルトVRのミッションオイル交換。
聞いていた話では上から入れる!が・・・・。

エアクリーナーボックス外して・・・。
用意しておいたジョウゴじゃ無理!
ポンプないから下からも無理!

ということで、マイスターにお助けしてもらいました。爆。
困った時は西店のときのメンバーのいるところへ!って。爆

その後、お話し合いがそこで行われ・・・・。謎!



今日はアイがメイン。
成田から大垣へわざわざお越しいただきました。
アイのデモカーも試乗してもらい、納得のKaizenSystemをフルパッケージで一気に施工!

タービン・エキマニ加工、回路2基ガケ、ボディ剛性Kaizen!

それが終わったら、アイのKaizenSystemの追加配線!

と・・・。汗だくにもなりましたが、他にも多くのお客様が見えて楽しい2日間となりました。


明日は、T-FACTORYでアイのエキマニ・タービン加工です。

Posted at 2009/08/09 22:31:12 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

明日、あさっては

大垣出張です。

よろしくね~。
Posted at 2009/08/07 20:47:10 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

マエオキ

インプレッサというより、スバルのターボエンジンはご存知の通り、ミッションの真上にインタークーラーがあります。

前置にすると、レスポンスが悪くなるから・・・。という理由で。

じゃ、本当でしょうかね??

と疑問がわいてくるわけで。

STIには大きいインタークーラーがセットされていますが、これ、サージタンクのないインテークマニホールドゆえに、インタークーラーのサイズアップすると、空気溜りの要領が増加。

サージタンクを大きくした!と同じような結果が生まれます。

じゃ、圧力損失は、熱交換率は???

日本車のインタークーラーやオイルクーラーその他、通り道が細いんですよね~。

ヨーロッパ車のインタークーラーって合理的!!で素敵なんです。謎。


大きさ(面積)も確かに必要だけど、ラジエターやACコンデンサーの効率は悪くなりますからね。


スバルも前置にすることでハイパワーにも対応できて、レスポンスはパイプ径やオリフィスの原理を利用して!
熱損失も流体力学に習い・・・。ってやっていけばレスポンスどころか・・・・。


でも、そこまでストリートカーで必要か?といわれればね~。


でもミッションの真上に位置するインタークーラー。
輻射熱での吸気温度上昇。
そのおかげで、ターボ熱も下げれず、ミッションにも熱が・・・・・。

長く乗ること考えれば、前置の方がよさそうですよね。


でも値段も高いし!ということで。爆。


三菱のランエボ。

Ⅹになってから後方排気になり、パイピングが長くなりました。
レスポンスが悪くなるとか言われましたが、そんなこともなく。

エンジンの上をまたぐパイピングに、仕掛けがあり、外品ではラリーアートのパイプが性能でいけばNO1。


純正のブアブアパイプから比べれば、アルミのパイプにするだけで、レスポンスは向上しますからね!

予算があればラリーアートのパイプ。

とりあえず損失をなくしたい場合はYRアドバンスのが一番安いかな~。


マエオキ。

熱交換率を考えればマエオキでしょう!


Posted at 2009/08/07 20:46:22 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

きた~っ!

TEST&SERVICEに旅立ったエボⅩが、何故かフルエアロで帰ってきた~!


と思ったらTEST&SERVICEのデモカーだった。



ノーマルと見比べると、迫力が違いますねぇ~。

ファインチューンECUは無事ゲットして帰ってきたので、早速試運転。

マフラーがFGKのRM01Aなので、レスポンスが違います!

トルク&パワーはストリートで使いやすい特性のようですが、一踏みするとチューンドらしい加速!


まったり乗るとクルマから、速く走れ!とせかされそうな感じ。謎!


ブーストもすごく安定していて、ラフにアクセル入れても、きっちり制御してくれます。

乗っていて安心感のあるセッティング。

水温も純正より低めで安定。

ということはサーモスタットは早開きにしたほうが良さそうね~。

リリーフバルブも強化品に変えて・・・・楽しくなるなぁ~。


いいなぁ~、うちの常連のエボⅩたち・・。うらやましい。
Posted at 2009/08/07 19:07:20 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

汗だく~っ。

今日の作業はベンツのCLKの純正GPSアンテナ交換って、、、、、?

リヤトランクインパネばらして、リヤピラートリム&その他いろいろはずして。。。


なぜかリヤガラスの屋根側一番端っこについているんです。

こりゃ天井おろしだわ~ってね。




そして、BMW130iのリヤデフオイル交換。

ドレンプラグが入口しかないので、デフカバー外しです。

アメ車も同じですけどね。

構造が違うのでヨーロッパ車のほうが大変です。


これは、今終わったので、ひと段落。


ベンツの天井・・・・・。GPSアンテナ・・・・・・。


もうじきCZ4AがTEST&SERVICEから帰ってくるから、出迎えの準備しなくちゃ・・。
って場所空けておくだけだけど。
Posted at 2009/08/07 15:42:12 | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
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