• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

おはようございます

今日の東京は曇り。

気温は、昨日と違い・・・冬に戻りました。

明日、あさっては更に寒くなるそうな・・・。



今日は午後から出勤です。
下の娘がブロー気味で、妻が仕事から戻るまで、自宅待機!じゃなかった!
娘と留守番?娘のおもり?

ま~、そんなところです。

なので午後から仕事場へ行きます。


明日はD5の色々を予定。

12日から14日までT-FACTORYは休みですので、オイル交換等のメンテナンスはお早めに!
次週末の20日21日もT-FACTORYはお休みです。


診断機による、健康診断も随時受付中!
Posted at 2010/02/10 08:31:48 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

さて・・・・・

トヨタのリコール問題も、システムの問題と言うことで、プログラムの修正が終わったら書き換えで対策でしょうかね。

それじゃないんですよ!トヨタさん。

ABSのコントロール・・・じゃなくって、システムの方の問題です。
回生が優先のため、ABSが作動しなくても、ブレーキ油圧が優先されていないんです。

だから、ブレーキの制動の立ち上がりが遅れて、あわててブレーキ踏むとABSで、しかも回生モードだと、前に前に進んでしまいます。

なのでABSコントロールユニットのプログラム変更しても何にも対策は取れてません。


暴走はアクセルペダルと言いながらセンサー付のASSYで交換。
しかもECUプログラム変更しています。
ペダルが戻らない・戻りにくい!じゃなくって戻っているけど、アクセル全開となってしまうのは、デンスロ特有ですが、なぜか突然なるようです。

こちらは、入庫した車両(DBW)全数の診断を行っています。
怖いですからね~。
今のところ、おかしいのは見当たりませんが・・。継続して視ていく必要があるでしょうね。

今、新たな問題として、LEDテールの車両のブレーキスイッチ。
ストップランプが点灯しないだけじゃなく、エンジンもかかりません。
だって、ブレーキ踏まないとエンジンはかかりません。
そのときに、スイッチが壊れていると、当然エンジンはかかりません。

すでに今年に入って3台出てます。

ストップランプが点灯しないときはABSのチェックランプが点灯してくれます。
後方に気をつけましょうね。ストップランプが点灯しないので。


そして、直4の2.4Lエンジン。
これオイル食いします。
1000キロで1L以上食います。
原因はリングの位置の問題。
かなりの発生件数です。


ほかは、スタットボルトの強度不足で折れて、タイヤが飛んでいきます。

オルタネーターブラケットが、強度不足で、走行中に折れてしまいます。
要するに、エンジンルーム内でオルタネーターが大暴れ~!

エンジンオイルの交換サイクルをメーカー推奨の15000キロで行うと、一回目を迎える前に、エンジンが焼きつきます。
これはアメリカで裁判となりました。

冷却水も超ロングサイクルですが、本当に鵜呑みにするとオーバーヒートします。
これもアメリカでは裁判となっています。


ハイブリットの感電死も海外では問題となっています。

日本では、研修のときに、ハイブリットシステムに異常があったら触らないでください。
と言われます。要するに感電死するから。

感電して倒れている整備士がいたら、2次災害にならないように・・・。
と人命救助の研修だったりします。
整備の研修に行ったつもりが・・・触るな!じゃね。

車内は電子レンジ並みの電磁波です。
700Vオーバーのキャプタイが床の下を這っています。
高電圧ゆえに、電磁界も大きく、しかも鉄が・・・・。と言うことですわ。

なのでヨーロッパではNGなんですね。

電磁波規制をWHOがかけてますからね。
北米と日本だけ~で売るわけです。

ま~、町の整備工場レベルで、これだけ解かっているわけですからね。
トヨタ車の販売・修理を多くやっているところだったら、もっと知っていることでしょう。

クラウンは電信柱と喧嘩すると真っ二つとか。NEWSになってましたが・・・・。
NHKでは衝突試験の映像でクラウンとノア?ヴォクシーかな。
クラウンの横っ腹にぶつけたら、天井までゆがんじゃって、乗員死亡というデーターになっちゃったとか。

日本車は、そういう試験は重要視してないですからね。
それに、燃費も計算式だし。
10年持てばいいんだ!と言い出したのも、そもそもトヨタだし。
10年持ってもらったら困る!と言い出したのも、トヨタ・・・。

なんでトヨタにオンブにダッコになったのか知りませんが、トヨタ商法と言われるようになって・・・。
というか、そういう言葉が出てくる事がおかしいような。

日本の企業も大きいものに巻かれすぎというか、そんなに一企業に加担しなくてもね。
トヨタは金で政治を変えてしまうから、逆らうな!と言う人もいるくらい。
走させてしまったのはマスメディアもだけど、国民全体の責任もあるようなないような・・。
国が悪いんでしょうけどね。
政治献金問題もありますが、金が全て!みたいな感じだから。誰もね。

どの業界も、金持ち=ちからのある人!
そのちからって、金で物言わすちからなのかね?

くだらない!


と、独り言でした。
Posted at 2010/02/09 23:06:48 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

おはようございます

今日の東京は晴れ。

気温は高めです。

最高18度だそうです。


新しい診断機を購入したので、ネットでの調べ物がなくなりました。

今後、自動車のCANやOBDの規格が、どのように変わっていくかは調べておかないといけないのですが、日本は後手後手なので、海外のサイトで調べなくてはなりません!

英語・ドイツ語・中国語がメインです。

英語サイトだけ見てても、つかめない部分が多いので、面倒です。


ちゃんと勉強しておけばよかった・・・。汗。
Posted at 2010/02/09 10:58:40 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月08日 イイね!

リコール

SAIもレクサスも出ました。

海外では大人気のトヨタ車。
安い!だけでは、本当の人気は得れませんでしたね。

中国でも人気だけど、壊れちゃうから一度買った人は二度と買わないとか・・。
日本車のイメージを悪くしていただけてます。
ほんと、いただけない会社!


さて、ブレーキや加速のリコールが話題沸騰していますが、うちで抱えている問題!

ABSチェックランプ点灯!
純正LEDテールの車両に多く出ます。
まったくトヨタはどこまでコストダウンしてるんだ!!
ABSのチェックランプが点灯しているときは、ストップランプは点灯しませんので、後方に注意してください。
診断機にかけるとエラーが確認できますので、症状を抱えていたら、整備工場へ~!

すでに、ヴィッツとカローラが入庫し、修理しました。
あとはアイドリング不調。
アクセルOFFからONでタイミングが合うとエンストします。
スロットルボディASSYで交換すれば治る症状ですが、リコールにならないの??

両方とも危険なんですけど・・・。


姉が乗っているイプサムも・・・

不安だから買い換えようかな~。
7年くらい乗ってるし、トヨタの下取り悪くなるよね~。

って、連絡がありました。

3列シートが不要になったので、RVRで経費削減といきますかぁ~。

って言ったら、

スライドドアは要らない!!

と言われ、

今度はスライドじゃないよ~。

って・・・。

魅力あるクルマが日本車からいなくなってる・・・。

ヨーロッパ車に変えようかな~。

と、だんなの一言。

そうねぇ~。

と、思わず共感してしまった。



この件については、まだまだ始まったばかり。

こっちも覚悟しておかなきゃ!
Posted at 2010/02/08 15:04:31 | トラックバック(0) | 日記
2010年02月08日 イイね!

おはようございます

今日の東京は晴れ。


今週末は大垣出張なので、11日の祭日は営業します。

12日から日曜日まではT-FACTORYはお休みです。


さて、最新の診断機で早速ベンツC240の診断をしました。
笑えるくらい?高性能というか、使えます!!


そして、またまたトヨタのABSチェックランプ点灯で、カローラが入庫。

LEDテールの車両はだめですね。
ストップランプスイッチの不良なのでしょうか?

診断機でもストップランプスイッチ異常と出ます。

新しいのに変えても、時間の問題だったので、対策はとられていない模様。

国土交通省のほうへ連絡しようかな~。
Posted at 2010/02/08 12:25:34 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation