• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@GGAのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

メンテナンス

今日はアイのメンテナンス。

と、言いつつもタービン加工してしまいました。さらにレスポンスが良くなりました。

エンジンオイルと、ATFを交換して、他に不具合がないか全てチェックして完了。

今日のところは好調です。



Posted at 2013/01/27 15:18:50 | トラックバック(0)
2013年01月24日 イイね!

エンジン分解

慣れたもので正味三時間で分解完了しました。



今回も故障原因はこれ。








オイルパンに摩耗して削れたメタルがたっぷり溜まっています。

クランクシャフトにも傷が入りました。

メタルは摩耗して薄くなり、ずれて合体しています。

白銅が剥げて黄銅になってます。

オイル管理で避けられるトラブルです。

ブーストの上げすぎでも同じようなトラブルになります。




Posted at 2013/01/24 16:29:22 | トラックバック(0)
2013年01月24日 イイね!

オーバーホール再び!

さてさて、昨年はエンジンオーバーホール作業がたくさんありました。

今年は・・・・昨日一基届きました。

なので、今日から分解開始です。

昨年同様、他店からオーバーホール依頼が増えるのでしょうかね~。

他所でも出来ると思うのですが、こればっかりは経験値もですがセンスと言われ続ける部分。

組の精度が高い低いはもちろんのこと、中古部品を使ってのネジの締め付けトルクや接合部分などはマニュアルどおりじゃないんです。

新品パーツで組み上げるにはマニュアルどおりの部分もあるのですけどね~。

ネジの伸び白、熱が入ったときの状態などを考慮して・・・

何基も組んでいるとだんだん解ってくる部分なんですけどね。

経験値があれば作業時間は短い。

けど、経験だけでは良いフィールにはならない。

センスだけでも組めない。

マニュアルどおりじゃフィールが悪い。

エンジンってそんなものです。

来週末には搭載したいとの要望なので、1weekで完成させなければいけません。

部品・・・・どの程度交換しなければ・・・ダメージが入っているかも調べないといけませんので、今回は時間が少ないです。

さて、がんばろうっと!!

Posted at 2013/01/24 12:59:12 | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

メンテナンスの重要性

今日はスパークプラグについて。

最近はプラチナやイリジウムが主流で、ロングライフだから無交換くらいの勢いです。

が、しかしエンジンに火が入っている時間に比例して消耗していきます。

ニッケルプラグですが、写真を見てください。







一枚目は約一万キロ。

二枚目は約二万キロ。

三枚目は約四万キロ。

軽自動車のプラグです。


プラチナやイリジウムは溶解温度が高いので溶けにくいだけで、性能は時間と共に低下して行きます。

なので、プラグ交換を怠ると、

燃費の悪化。

環境性能の低下。

エンジンパフォーマンスの低下。

最後はエンジンブローです。

街乗りだけでも、エンジンがかかっている時間を距離換算して約二万キロでの交換が理想です。

軽自動車は15000キロ。

バイクは5000キロと言われますが、あくまで目安。

調子の良い状態を維持するには、少し早めに交換をお勧めしています。


アフターパーツ取り付ける前に、基本メンテナンスをしっかりやりましょう。

そうすれば、パフォーマンスアップの幅が広がります。

素の状態がよくないと、何やってもイマイチです。




Posted at 2013/01/21 13:15:58 | トラックバック(0)
2013年01月19日 イイね!

大垣

間もなく、大垣に到着しまーす。

寒いですね~。

東京出た時は真っ暗だったので~。

日が出てるのに寒い~。


今日はこれからアイを悪戯します。



Posted at 2013/01/19 08:38:26 | トラックバック(0)

プロフィール

「仕事してる!」
何シテル?   03/17 17:25
機械好きから始まったクルマ好き。 電気自動車にもハイブリットにも適応できる、 高効率化キット開発中! とりあえず動いているものを、本当に調子良い状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
6 7 8 9 10 1112
131415161718 19
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

マーベルパッド 
カテゴリ:メーカー
2009/02/02 12:27:42
 
マフラーはFGK 
カテゴリ:メーカー
2007/10/17 17:45:48
 
K-ONE オーリンズ+1 
カテゴリ:メーカー
2007/08/18 17:51:38
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
やはり走って楽しい車が一番。マニュアルミッションじゃないとね。ATは楽で良いけど。 S ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーはエボだけじゃない! MIVECエンジン搭載の凄いやつ! 1600ccを8300 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
2台目エクリプス。 こちらは本命で赤。MTの4G63エンジン搭載。 ノーマルでリミッター ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱とクライスラーの合弁会社。 ダイアモンドスターズ生産車 三菱エクリプス(輸入車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation