CVTフルード漏れの件で色々と調べているうちにリニアトロニックCVTについて興味が出てきて色々と読み漁ってます。
すごい昔のスバルのCVTってトルコンがなくてクリープ現象が無かったと思うのですが、今のCVTはトルコンがついてますね。
で、トルコンを調べてると最近のトルコンはロックアップ機能があってエンジンとミッションを直結できる。CVTなら発進の時はトルコンでエンジンの力をミッションに伝えて、走り出してしまえば直結してダイレクトに駆動できる。
普通の多段ATもついでに調べてみると多段ATは変速するときは少なくともトルコンでの駆動になっていて、さらにギアは固定でも加減速が大きい時にはロックアップしないとか。ほぼ一定の速度で走る場合にのみロックアップするとか。だからリニアトロニックCVTはATより燃費がいいんだと。
でも、ロックアップしてるのにラバーフィールとか言って嫌われる。これは多分アクセルを大きく踏み込んだときにエンジンの回転数だけ上がってすぐに車が進まない事を言ってるのかなと思いますが、ATで言えばキックダウンしている時間だし、何ならMTでもクラッチ踏んで回転数合わせてクラッチつなぐ時間と大差ないのではないかと。
さらに言えば、リニアトロニックCVTにはパドルがついていて加速したいタイミングの前からエンジン回転数を上げて準備ができる。これを知っていれば思ったタイミングで思った加速ができる。
そんなこんなで、レスポンスというか思うようにパワーをコントロールするという意味ではリニアトロニックCVTにネガティブな所はほとんどないのではないかと思ったり。
それにマニュアルモードで走ればクラッチはないけどエンジン回転数を自分の思ったところにキープするというMT的な走りもできる。
さらにスポーツセレクターをつければHパターンではないけれどシフトレバーで操作できるので気分はほぼマニュアル車!
なーんて感じでリニアトロニックCVT、悪くないんじゃなーいと思いました。
ただ、伝達効率と高入力に対する耐性はMTには劣りますね。なのでエンジンパワーをガンガン上げたい方は、迷わずVABですね(笑)
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2022/11/19 21:10:52