• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月19日

リニアトロニックCVTについて

CVTフルード漏れの件で色々と調べているうちにリニアトロニックCVTについて興味が出てきて色々と読み漁ってます。

すごい昔のスバルのCVTってトルコンがなくてクリープ現象が無かったと思うのですが、今のCVTはトルコンがついてますね。

で、トルコンを調べてると最近のトルコンはロックアップ機能があってエンジンとミッションを直結できる。CVTなら発進の時はトルコンでエンジンの力をミッションに伝えて、走り出してしまえば直結してダイレクトに駆動できる。

普通の多段ATもついでに調べてみると多段ATは変速するときは少なくともトルコンでの駆動になっていて、さらにギアは固定でも加減速が大きい時にはロックアップしないとか。ほぼ一定の速度で走る場合にのみロックアップするとか。だからリニアトロニックCVTはATより燃費がいいんだと。

でも、ロックアップしてるのにラバーフィールとか言って嫌われる。これは多分アクセルを大きく踏み込んだときにエンジンの回転数だけ上がってすぐに車が進まない事を言ってるのかなと思いますが、ATで言えばキックダウンしている時間だし、何ならMTでもクラッチ踏んで回転数合わせてクラッチつなぐ時間と大差ないのではないかと。

さらに言えば、リニアトロニックCVTにはパドルがついていて加速したいタイミングの前からエンジン回転数を上げて準備ができる。これを知っていれば思ったタイミングで思った加速ができる。

そんなこんなで、レスポンスというか思うようにパワーをコントロールするという意味ではリニアトロニックCVTにネガティブな所はほとんどないのではないかと思ったり。

それにマニュアルモードで走ればクラッチはないけどエンジン回転数を自分の思ったところにキープするというMT的な走りもできる。

さらにスポーツセレクターをつければHパターンではないけれどシフトレバーで操作できるので気分はほぼマニュアル車!

なーんて感じでリニアトロニックCVT、悪くないんじゃなーいと思いました。

ただ、伝達効率と高入力に対する耐性はMTには劣りますね。なのでエンジンパワーをガンガン上げたい方は、迷わずVABですね(笑)



ブログ一覧
Posted at 2022/11/19 21:10:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

E60(S)でドライブ(東京都 福 ...
BNR32とBMWな人さん

生きる為の進化
バーバンさん

来来亭✨
ホワイトベース8号さん

金ちゃん ぶっかけうどん カップ麺
RS_梅千代さん

軽くて、青くて、カッコいいヤツ!  ...
ウッドミッツさん

トイ・ストーリー
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年11月20日 7:38
おはようございます♬

私の昔の連れがレックススーパーチャージャーのCVTに乗っていました。

その頃は、MTが主流で、ATもトルコンばかりだったと記憶しています。確か、国産初のCVTではなかったでしょうか?(私の記憶もあいまいです。)

わたしも乗せてもらったことがあるのですが、
坂道発進で、後ろに下がることにびっくりしました。(>_<)

私「これ、ATなのに、パーキングブレーキをひかなあかんのか?」
連れ「これATじゃないねん。CVTやねん!」

という会話をした覚えがあります。

あの頃、CVTの故障も多かったような気がします。

当たり前ですが、
その頃に比べて、現在は進化しましたね。(^_-)-☆
コメントへの返答
2022年11月20日 10:08
REXのスーパーチャージャーですか。懐かしいですね。

やはり、クリープ現象がないのはなかなか扱いが微妙でしたよね。

今ならAVHとかでクリープ現象なくてもなんとかなりそうですけど。

それと、うちの妻がステラに乗ってますが、低速からパワーのでないCVTはやはり微妙な感じがします。といっても、このステラももう10年弱経ってるのですが(笑)

S4に関してはエンジンの特性も含めて違和感なくのれていいですね。

もう少しエンジンが高回転まで回ると最高ですが、贅沢な悩みです(笑)


プロフィール

「@オビワン・ケノービ さん
まだ人工雪なので硬めでザラザラしてますね。
まぁ、シーズンはじめの足慣らしには十分でしたよ〜」
何シテル?   11/27 13:58
趣味の自転車にうつつを抜かしオイル交換等メンテナンスをおろそかにしていたGC8Fが家族旅行中にエンジンブローし廃車に。車はレッカー移動で人間は新幹線で帰宅・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スポーツセレクターをDIYでなんとかする件① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 06:40:31
CVTコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 20:38:32
[スバル WRX S4] 整備・・・?WRXの裏コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 16:15:31

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スキー復活でFFのプレマシーから乗り換え。レヴォーグを買おうと思っていたのですがいつの間 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサWRXに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation