2022年12月09日
スタッドレスの話
前車(プレマシー)に乗り始めた頃からスキーを再開しました。その時FFなので坂が登れなくて寒い中チェーンを付けるの嫌だなぁということで信頼の?BSのREVO-GZ(当時最新)を買いました。
2年使ったところでフロントをVRXにして、リアは山の比較的残っているREVO-GZを履かせて運用。その次の年はVRX2を2本買って前に装着しリアには前の年のVRX。
その翌年、ナンカンのスタッドレスの実力をYOUTUBEで知り、AW1を2本買って前に、リアはVRX2。その翌年また2本AW1を買い、リアは前年に購入したAW1を装着して・・・と、ここのところはそんな感じです。
で、この3種類のスタッドレスについて私の感じたことを書いてみます。
雪のないところでの安定性は
VRX2>VRX>>REVO-GZ=AW1
と言った印象。
雪道でのフィーリングは
REVO-GZ=AW1>VRX2=VRX
な感じ。ツルッツルのアイスバーンはなかなか走る機会はありませんでしたが、
REVO-GZ>=AW1>VRX2=VRX
なイメージ。REVOの柔らかさと発泡ゴムという精神的な安心感だけでAW1との差は正直あまりないのかもしれない。
耐摩耗性についてはざっくりで
REVO-GZ=AW1 > VRX2=VRX
な感じですが、VRXシリーズはアスファルトでの安定感が高いので走行ペースが高くてタイヤに優しくない運転をしていただけの可能性もあります。
で、私はグンマー在住でスキー場もほぼグンマーで高速に乗りません。そして、国道よりちょっと雪があったりカーブがあったりする県道などを多く走ります。もちろん、国道を走るより雪もあります。
そんな私の使い方ですとVRXシリーズのアスファルトでの安定性は犠牲にして、それよりも雪道やアイスバーンでの安心感が欲しい。
それと冬の間に距離を走るので結局2年位でタイヤ交換するくらいすり減っちゃうので、長期間のゴムの硬さより2~3年くらいしっかり使えればいいかなーと。
そんな使い方なので好みはREVO-GZとナンカンAW1が同じ位なのですが、値段を考えるとナンカン1択でした(笑)
AW1でも高速道路を走ることは個人的には問題ないですが、私がもし都内に住んでいたとしたらAW1よりVRX2とかミシュランとかもう少しアスファルト重視のタイヤを買うかなーと思います。
話は少しそれますが、アスファルトよりも雪やアイスバーンの性能、特にコントロール性を重視する私は、タイヤサイズもインチダウンしてタイヤの幅も少し細くするのが好みです。
更に話が飛んで・・・
今のS4にはナンカンのWS-1というタイヤを買いました。値段が安かったのとAW1には欲しいサイズが無かったのが理由です。
で、WS-1とAW1、車も変わったしまだアスファルトの上しか走っていませんが、わずかにAW1の方が剛性があるように感じます。WS-1はハンドルを切ってから曲がり始めるのがAW1よりも少し遅く感じます。なので、WS-1は少し空気圧を上げて使ってみようと思います。
ただ、AW1の記憶はゴムが摩耗したときの記憶が最後ですので、実際はそんなに変わらないのかなという気もしてます(笑)
こういうのは同じタイミングでとっかえひっかえして比べないと正確に判断できないですね。そういう意味では私のBSのタイヤの感想も話半分で読んでいただければと思います(笑)
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Posted at
2022/12/09 13:19:27
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