壊れたリアスピーカーを修理してから、少しカーオーディオに興味が出てきて少し大きめの音で音楽聞いたりイコライザーをいじって見たりしているときに、左前ドアのスピーカーがビビるときがあると気づきました。
原因を探る前から「スピーカーを交換したらなおるかな」とてきとーに推測してスピーカー交換を検討するもセパレートのスピーカーでS4にポン付けできるのはカロッツェリアのあるモデル一択。価格も3万円弱するので悩む。
ビビリがなくなればいいだけなのでドアのスピーカーだけ買えればなーと思いつつアマゾンで適当な中華スピーカーを見つけてポチり。同時にカロッツェリアのバッフルも注文。ついでにエーモンの変換コネクタと怪しいクロスオーバーネットワークを買ってみました。
同時に全然素人なのでクロスオーバーネットワークについて調べていると、純正のツイーターには3.3uFのコンデンサ1個で実現したハイパスフィルターが入っており、ドア側のスピーカーには特に何も入っていないことがわかる。
そして、ドア側のローパスフィルターを新たに入れるにしてもカットオフ周波数が分かるものを入れて違和感あればカットオフ周波数を変更したいなーなんて思いつつ更に少し調べるとコイルとコンデンサで簡単につくれそう。ただ、コイルは本来は空芯コイルがいいらしいけど、オーディオの専用品はコイルだけでもかなり高価で無理。とりあえずトロイダルコアのコイルを何種類かと無極性の電解コンデンサを秋月電子て購入。
このあたりでそろそろ取り付けれるかなーと思って取り付け前にカロッツェリアのバッフルにスピーカーを合わせてみと、スピーカー裏の出っ張りの直径が大きくバッフルにハマらない(T_T)
バッフルを新たに用意するかスピーカーを買いなおすか考えた末、ヤフオクでアルパインのセパレートのスピーカーセットのミッドウーファーだけのものを購入。そしておそらく本日到着予定。
で、このスピーカーに合わせて折角なので簡易デッドニングしようとアマゾンでエーモンのデッドニングキットを購入。こちらはすぐに到着。
そんなこんなでやっと取り付けできそうなところまできたのですが実は・・・
スマホのアプリで設定した周波数の音声を出してくれるアプリがあり、それをBT接続でカーステレオで鳴らしてビビる周波数を確認すると50~60Hzくらいでビビり音が出ることがわかり、その状態でドア周りを色々触っていると、ビビってるのは実はパワーウィンドウのスイッチだということが判明。
スイッチの取り付けではなくスイッチ本体の上げ下げ方向に遊びがありそれが特定の周波数で共振しているのでした。
ビビリ音だけを治すのであればこのスイッチだけを対策すればいいのですが、いろいろとものを揃えてしまったのでスピーカーも取り付けようと思います。
なんだかなぁ。
それでも、今まで無知だったカーオーディオ関連の知識が少し増えたので安い授業料かなと思いますw
取り付けたらまた報告しますねーwww
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Posted at
2024/07/20 17:31:14