2022年09月02日
スポーツセレクタをちょっと使ってみてDレンジでシフトレバーで操作できなくても別にいいかもとは思っているのですが、DレンジにはDレンジの良さもあるんですよね。
CVTは加速時にアクセル開度が一定だとエンジン回転も一定で、それがエンジン車らしくないと嫌う方も多いですが、個人的にはこれはこれでいい面もあると思っています。変速ショックのないなめらかな加速感はその一つ。
ただ、Dレンジで少しスポーティーに走ろうと思うとエンジン回転が落ちた時に次の加速でもっさり。そのもっさりを回避しようと事前にパドルでシフトダウンすると次の立ち上がりでしばらくマニュアルモードがキープされてアクセル開度に応じたエンジン回転数でCVT的な加速をしてくれないし、パドルでシフトアップしないと行けない。
これを回避するのにコーナー進入でシフトダウンして立ち上がりで加速時にシフトレバーをDからM→Dという操作をするとマニュアルモードからDモード(?)に強制的に戻り、普通にCVT的に走ってくれます。
この動作をもう少し簡単にするために、ちょっと賢いDモード(?)ではシフトアップ操作をするとM→Dという風に自動的にシフト操作するような回路をつけたらどうかななんて思っています。
シフトユニット2号機が届いて付け替える際にまたインパネをめくるのでその時に信号線の調査をして、妄想している回路で実現できるか考えて見たいと思います。
Posted at 2022/09/02 13:34:22 | |
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