• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいとうあのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

形だけじゃなくてなんか違う(T_T)

形だけじゃなくてなんか違う(T_T)ヤフオクで買ったBS9レガシィのシフトパネル。

S4のパネルと形が違っていてがっかりだったのですが、S4のパネルの加工の練習台として活躍してもらおうと分解。

四隅が溶着されているので、大きめドリルで多少もんでからニッパーでむしって取り外し。



溶着部分が取れるとスコッと取れます。取れた部分の表蓋は表面テープでついてるので隙間にカッターとかを差し込んでめくると取れます。



ここまでは想定内。

表蓋の裏には光が透けたときに白くなるように透明フィルムの文字の下だけ白くなったパーツが両面テープで貼り付いています。これをめくってはがすと…



こんな感じ。なんかみんともさんたちの写真と違うぞ。表示部の裏側は黒で塗装してあり文字部分だけ透明。表から見るとこんな感じ。



これだと自作で表示を変えようとすると裏側の塗装を何とかきれいに剥がさないとどうにもならない。

S4のは薄っぺらいシートに表示が印刷?してあると思ってるんだけど、認識あってますよね〜???

Posted at 2022/09/03 22:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

シフトユニット2号機着艦(笑)

シフトユニット2号機着艦(笑)マニュアル操作で手前に引くときに渋くなるため、新たにヤフオクで購入したシフトユニット2号機。送料込みで4300円位。

取付ける前に動作確認。マニュアルレンジで手前にレバーをカチャカチャ。遊びは1号機より少なくいい感じ何だけと、レバーを引く方向を真っ直ぐでなく少し右斜め方向にすると動きが固くなる。固くなり具合は少しこちらの方がマシだけど、2台ともこう言う傾向があるのでこういうものと割り切った方がいいかも。

レバーの引き方でこの現象は回避出来るのでもうしばらく1号機を使って、2号機は1号機が故障したときの予備に取っておこうかな。付け替えるの面倒だし(汗)

折角なので、整備手帳の補足。

シフトリンケージが取れないようになっている爪の写真。

こちらは整備手帳には載せられなかった側の爪の様子。



そしてこちらは整備手帳で言及したリンケージを外すときに曲げる爪の方の写真。



それからそれから、こんなのも買いました。



レガシィのシフトパネル。ちゃんと調べずに反射で買ったらWRXS4やレヴォーグと形が違う(T_T)

シフトインジケータを改造しようとしてるのですが、もとに戻すときのために未改造の物を持っておこうと思いましたがこれでは…。

シフトロック解除穴の蓋が使えるのと、自分のシフトインジケータの改造をする前の練習台にはなるのでまあいいか。送料込みで3000円ちょい。ま、これも授業料と言うことで(笑)
Posted at 2022/09/03 21:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月02日 イイね!

ちょっと賢いDレンジの妄想

スポーツセレクタをちょっと使ってみてDレンジでシフトレバーで操作できなくても別にいいかもとは思っているのですが、DレンジにはDレンジの良さもあるんですよね。

CVTは加速時にアクセル開度が一定だとエンジン回転も一定で、それがエンジン車らしくないと嫌う方も多いですが、個人的にはこれはこれでいい面もあると思っています。変速ショックのないなめらかな加速感はその一つ。

ただ、Dレンジで少しスポーティーに走ろうと思うとエンジン回転が落ちた時に次の加速でもっさり。そのもっさりを回避しようと事前にパドルでシフトダウンすると次の立ち上がりでしばらくマニュアルモードがキープされてアクセル開度に応じたエンジン回転数でCVT的な加速をしてくれないし、パドルでシフトアップしないと行けない。

これを回避するのにコーナー進入でシフトダウンして立ち上がりで加速時にシフトレバーをDからM→Dという操作をするとマニュアルモードからDモード(?)に強制的に戻り、普通にCVT的に走ってくれます。

この動作をもう少し簡単にするために、ちょっと賢いDモード(?)ではシフトアップ操作をするとM→Dという風に自動的にシフト操作するような回路をつけたらどうかななんて思っています。

シフトユニット2号機が届いて付け替える際にまたインパネをめくるのでその時に信号線の調査をして、妄想している回路で実現できるか考えて見たいと思います。

Posted at 2022/09/02 13:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月01日 イイね!

こんなの届きました(笑)

こんなの届きました(笑)スポーツセレクターが無事に動いた日、早速注文していたこれが届きました。

ssi-factoryさんで購入。

細線インプレッサの+-逆仕様。これで車検もバッチリ。

今日の通勤でマニュアルモード縛りで走って、慣れてくるとかなりいい感じ。久しぶりにタコメーター意識しながら走りました。

リアルトロニックCVTのマニュアルモードは変速も早くて、以前のプレマシーのマニュアルモードとは全然違いますね。

そして、二年くらい前から練習している左足ブレーキと相まって、これが現代のツーペダルスポーツか…なんて。

そんなわけで、少し調子の悪い一号機は二号機が来たら早々に交換しようと思っています。

調子悪いと言ってもレバーを右に押し付ける様に引っ張らず、少し左に押すように操作すれば問題なく動くので、車体から取り外してから分解して中を確認してみようと思います。

治っても使いみち無いですけど(笑)
Posted at 2022/09/01 20:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月01日 イイね!

Dレンジでスポーツセレクターって需要ある?

スポーツセレクターはすごく気に入ったのですが、ふと気がつくとDレンジではパドルでしか変速ができない。だから何って感じですけど。ただ、Dモードで走っててぐっと加速したいなって時にパドルで2段くらいシフトダウンして加速に備えるって感じの運転はすることがあるので、これがレバーでできるのは悪くないと思ったりしてますです。

で、スポーツセレクターDIYのおかげで、Mレンジに入れている時にONになる信号をOFFしてあげればDレンジでもシフトレバーで変速ができるなーなんて考えてます。

一番単純な回路としてはMレンジの信号線(白と黒のペア)の一方を切ってその間にトグルスイッチを入れればいいんだけど、トグルスイッチが室内に生えてるのは今の自分の方向性からはNG。

レヴォーグ1.6のアイドリングストップ機能OFFスイッチがオルタネイトタイプなら良かったのですが、モーメンタリのようなのでスイッチ押した時にON/OFFを切り替えるような回路を作らないと行けないなぁと。

私の車はシートヒーターがついていないのでシートヒーターのスイッチなら回路がいらないかも。

そんなこんなで回路はともかくスイッチもそこそこの値段するのでやるかやらないかは微妙です(笑)

Posted at 2022/09/01 13:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オビワン・ケノービ さん
まだ人工雪なので硬めでザラザラしてますね。
まぁ、シーズンはじめの足慣らしには十分でしたよ〜」
何シテル?   11/27 13:58
趣味の自転車にうつつを抜かしオイル交換等メンテナンスをおろそかにしていたGC8Fが家族旅行中にエンジンブローし廃車に。車はレッカー移動で人間は新幹線で帰宅・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
1819 20 21 222324
25 26 27 2829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スポーツセレクターをDIYでなんとかする件① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 06:40:31
CVTコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 20:38:32
[スバル WRX S4] 整備・・・?WRXの裏コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 16:15:31

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
スキー復活でFFのプレマシーから乗り換え。レヴォーグを買おうと思っていたのですがいつの間 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサWRXに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation