
ご無沙汰してますw
やっと冬が近づいて来まして、スキーシーズンに向けて少し気が早いですがスタッドレスタイヤに交換しました。金銭的な問題だけでなく、ラリー志向の強い私はスタッドレスはインチダウン派w そして、17インチのホイールと205幅のタイヤオフセット50で見た目は「電車」と言われるタイヤハウスにガッツリホイールが入ってしまうルックスですが、個人的には気に入ってます。
タイヤは前の車から継続的に使っているNANKANのスタッドレスですが、高速道路をほぼ走らない私には良いタイヤです。ハンドリングの反応が少しダルなところがありますが、雪道での性能はアジアンスタッドレスとは思えないくらい安心感があり、価格も日本製の1/2~1/3とかなり安く購入できるので通常3年~4年くらい使いたいところですが、最悪2年で買い替えでもいいかな思える価格ですw
外した夏タイヤは洗浄して保管しますが、ホイールブラシを導入したおかげでホイールの内側もそれほど汚れていなくてカーシャンプーとスポンジで洗っただけで十分綺麗になりました。
その後、ホームセンターに行ってこんなものを買い込んで来ました。
これらを切ったり組み立てたりしてできたものがこれ。さて、これなんでしょう?
正解はタイヤの盗難防止のための鍵でした。ワイヤーロックもしていますが、ワイヤーカッターがあればすぐに切られちゃう程度の太さなので、簡単には切れなそうなこちらも装着しました。足の方はジョイントがプラなので力づくてなんとかしようとすれば折れそうですが、足の方はタイヤの下になって見えにくいし、これを壊すにはそれなりの労力が必要なので諦めてくれるんじゃないかなと期待。もちろん、タイヤカバーはして保管してます。
そして翌日。妻の車はスタッドレスを夏でも履き続けて、そろそろ夏タイヤとしても使えないくらい摩耗しちゃってきてるのでスタッドレスタイヤを新調しました。妻のタイヤはTOYOのOBSERVE GIZ2。値段が安かったというのもありますが、少し硬めのタイヤで年に1~2回程度の雪道を走るのには十分じゃないかなと。雪がないところでの走りも腰砕け感がなくていいです。スキーで雪道ガンガン走る自分には合わないと思いますが、基本的に雪のないところを走っている妻用には良いのではないかと。
息子も自分の車のタイヤを2本だけ新調したので一緒にタイヤ交換を手伝ってくれました。
で、ついでの妻の車のオイル交換。彼女は車のメンテナンスなんて全く気にしていなく、オイル交換なんて車検毎にすればいい位に思ってる人間で、そのせいかエンジンからタペット音と思われるカタカタ言う音がしてすごくうるさい。それでも全く気にもせず乗ってます。
タイヤ交換のために実家に私が運転して行く時に前回オイル交換のシールをみたら去年の7月からオイル交換していない・・・ってことで、ついでにオイル交換もしてきました。交換前のチェックではオイルがゲージのギリギリ下側の正常範囲でしたが、このまま次の車検まで無交換だとどうなったか。
そして、もともと2.6Lくらいしかオイルが入らないというのもありますが、オイルを抜いてもすごく少ししかオイルが出てきません。そして真っ黒ドロドロ。なんだか車が不憫でなりません(T_T)
そんなこんなでこの日は9時過ぎから13時半くらいまで作業してなんとか予定していた作業終了。素人は手際が悪くて時間がかかりますね。それでも、趣味みたいなものなので楽しく作業してきました。
と、こんな感じの活動でしたが、実は、その前の週に自分の車は車検をしてたり、その前からエンジンルームからキーンという音が時々なっていてディーラーに見てもらっているのですが長期化していたりと書いていないことが少しあったりします。こちらの件はいずれ報告したいと思います。
Posted at 2023/11/18 22:30:01 | |
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