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イイね!
2009年06月09日

キャブセッティング!

キャブセッティング!
実は、今まで私は・・・・

自分のセブンのキャブがどんなセッティングなのか、装着されてるジェットの番手を見た事さえも有りませんでした・・・・(^^;


四国へ行った時に、この方や・・・・

このお店の店長さんからも・・・・



『キャブセッティングはやった方が良いですよ!!』



いい加減、色んな方々や職場のメンバーからも言われ続け・・・


やっと思い腰を上げて、キャブの蓋を開けてみたら!!


アイドルジェットに、わけわかんない不思議なジェットが取り付けて有りました(爆)


ジェットホルダーもアイドルジェットも一体式でジェットだけの交換が不可能な・・・(>_<)


仕方ないので、アイドルジェットホルダーごと新規購入して試走してみると・・・



あれっ?  なんだかめっちゃ調子良いし??(^^;


結局アイドルジェットは、55-F8で良しとしました。


もともと装着されてたのは、M/J120 A/J165 だったのを、M/J135 A/J180 へ変更してみると・・・


居合わせた方々からは・・・『どうだった?調子よくなった??』


聞かれても・・・


私は・・・・『わかんないです・・・』(*^_^*)


どうにも、鈍感な~私は・・・・juumeiさんにお願いして空燃比計を取り付けました(^^;


juumeiさん、感謝ですm(_ _)m




空燃比計って良いですね~~~!!




鈍感な私に関係なく、しっかりとセッティングの結果を表示してくれます♪



結局、今のところは M/J135 A/J190 I/J50-F8 E/TF11 です。



点火時期は最大進角で30度(たまにレギュラーガソリンも使うので)(笑)



空燃比計の表示は・・・・アイドルで 14.0 : 1 付近でフル加速では 12.7 : 1 のどんぴしゃで2~4速まで加速する時もあります。


ただ、細かくリニアに表示するから・・・ブレもありますね(^^;



ただ・・・・理想的な空燃比で走行してると・・・プラグは7番で白く焼けてます。



もうちょっと濃い目の方が良いんですかね~~??



それと、アイドルアジャストスクリューの調整がめっちゃ微妙なんです(><)



30度程回すだけでも、空燃比がしっかり変わってきます(ーー;



そして、このアイドリング時の空燃比が2000~3000回転付近にも影響してるんです・・・・



完璧ベストセッティングを狙おうなどとは思っていないので、ぼちぼち無難なところで落ち着かせようとは思うものの・・・・



ぼちぼち無難な空燃比って、どのあたりなんですかね~~??(^^;


ブログ一覧 | セブン | 日記
Posted at 2009/06/09 10:27:56

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この記事へのコメント

2009年6月9日 10:38
キャブセッティングした事ないって・・・以外です(^^;

レシプロの空燃費・・・わかりません

因みにREは11前後でセッティングしてました。
燃焼効率悪いですから・・・。
コメントへの返答
2009年6月9日 13:56
なんとなくですが、REの空燃比を11前後でセッティングってわかるような気がします。

レシプロも最近のエンジンだったら理想値で良いと思うのですが、古いKENTあたりだと・・・12前後位も良いんじゃあないかな~~?(^^;
2009年6月9日 12:01
私も鈍感なものでバッド(下向き矢印)あまりわかりません!!測定機械で測ると確実ですね。一度私のも測ってください(こちらまで取りに来て)…
コメントへの返答
2009年6月9日 13:58
測定機械で測ってれば、エンジンブローの可能性は随分低いような気がします♪

ちなみに、空燃比計はjuumeiさんからの借り物ですから・・・・

juumeiさんにお願いしてみましょうかね?
(爆)
2009年6月9日 12:13
空燃比センサーはそんなに簡単なんですか!?

でも使い方(どの位がいいのか)が判りません。
コメントへの返答
2009年6月9日 14:02
一昔前だったら、空燃比計って数十万円する超高級品でしたが・・・・
最近では、お求め安い高性能品も色々と販売されてますよ♪
ちなみに、今回使っているjuumeiさんの空燃比計はキットで販売されてる物を組み立てた物だそうです。
センサーはボッシュ製です。

使い方は・・・・適当に数字を見るだけです!!
(爆)
2009年6月9日 14:19
今日から出張でいないはずが、相手先の都合で今日はなくなりました(^^;
ということで、今日は今から宿題します(^^

A/F昔は高かったので、安いのは海外の組み立て式しかなかったんですけど・・・(><

数字がでると、安心感がありますね!
A/Fできっちりみるなら、まずハード面を点検することが必要みたいですね。
結局は、機械がきっちり動作しないと安定した燃焼を引き出せないですので・・・
私もチェック&調整して、もう一度燃調とってみます。
どうぞもうしばらく使っててください。
コメントへの返答
2009年6月9日 21:36
実は・・・大事なところをまだお手入れしてないのです・・・(--;

その部品は・・・・

エアクリーナー!!(爆)

吸入抵抗は、根本的なズレを生じさせると思われます(^^;

色々と試してみようと思いますので、もうちょっと貸しといて下さい♪
2009年6月9日 17:10
そういうディープな事した事
無いですが面白そうですね!
私はブラックボックス状態なんで
1人じゃさわれましぇ~ん(笑
パンドラの箱を誰かに開けてもらおうかな~
コメントへの返答
2009年6月9日 21:40
実は私・・・パンドラの箱を開けるの得意なんです♪


ドライバーがあればチョチョイノチョイ!

(爆)

キャブにしちゃえば、セッティング自分ででも出来るようになりますよ~~☆

えっ? 違う?? (^^;
2009年6月9日 22:07
数値がいいなら、プラグの番手を上げてみたら如何ですか?

コメントへの返答
2009年6月10日 9:07
サーキット走行が主体なら番手上げようと思うんですけど・・・とろとろ走る街乗りがメインなので、3000回転以下でしっかり燃焼して欲しいんですよね~~♪
(^^;

2009年6月9日 23:30

同じ事を思ってました(^^;
#8ならバイクと同じですね♪
コメントへの返答
2009年6月10日 9:13
今使ってるイリジウムプラグが、7番までしか手に入らないんですよ(^^;

おそらく、存在はしてると思うんですが・・・
職場で手に入らないので(--;

イリジウムプラグって、高回転での体感なんて出来ないんですけど、低回転ではかぶり難いような気がします。

ちゃんとセッティングできてれば、ノーマルプラグで十分なんですけどね(笑)
2009年6月10日 0:37
書いてる事がサッパリ(笑


でもまぁ、うちミニには心強い味方がいるんで大丈夫か♪
コメントへの返答
2009年6月10日 9:18
書いてる事がサッパリって・・・??

ブログ?

それとも・・・(--;

きゅうみにさんのミニは、燃費もメッチャ良いのに・・・
モウォ~~~~♪キュイ~~ン♪と快調に走ってくれるので羨ましいです☆

最近、セブンにインジェクションミニのエンジンが積めないかと妄想してます・・・

もちろん、別の妄想も・・・(爆)

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