• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちび~♪のブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

ヘッドライト!②

ヘッドライト!②



ヘッドライトネタの続き・・・・



配光についてはなかなか上手く説明できませんね・・・(--;



ちなみに画像は、ヘッドライトのレンズを裏から撮った画像です。



もちろん、裏から見るとカット一つ一つに角度が付けられたガタガタの形状です♪



この角度によって、何処を照らすのか役割分担されてます。





そうそう、HIDのヘッドライト・・・・


電球に寿命があるのって皆さん知ってますよね??
(HIDの場合はほんとは電球では無くて光源がアーク放電なのでバーナーと呼びます)


HIDのバーナーは使用時間に比例してどんどん暗くなってきます。


水銀灯の一種ですから仕方ない事です・・・


ある大手メーカーさん技術者に直接聞いたら、その会社では7年程度の使用期間で、70%程度の明るさになると試算されてるそうです。
(もちろん、使用時間でかわります)


上記の理由で、HIDのバーナー片方が故障・破損した場合には両方同時に交換しないと同じ明るさにはなりません。

更に、左右で色を揃えたければ同じパッケージにセットされてる2個のバーナーを使用しなければなりません。


同じ商品を使用しても微妙に色が違うんですよね・・・(笑


メーカーさんは、似た色を2個揃えてパッケージングしてくれています♪


それと、HIDは水銀灯の原理で点灯してますから車用に開発するときには短時間での再点灯(パッシングなど)の問題を克服する為にかなりの時間が掛かったそうです。


この問題を克服した方法は・・・・HIDのバーナーをよ~~く見てみて下さい・・・


バーナーの中央の光源部分に沈殿物のような物が見えます。


この沈殿物の一部が火種の役割をしてくれるので、短時間での再着火が可能になりました。


この沈殿物が初めに発光した後に本当の点灯へかわって行きます。


ですから、HIDは点灯直後はパッ!と点灯後にクワ~~ッ!!っと明るくなるんです。


ちなみに、ほんとに点灯状態が安定するまでには点灯後10分前後の時間が必要です。


あと、新品バーナーを初めて点灯してみると・・・左右で色が違うのに驚きますが・・・


これも沈殿物の影響です。


この沈殿物は・・・・ヘッドライトメーカーのHPなどに書いて有ります♪(爆)




もう、ヘッドライトネタは終わりにします・・・・


疲れました・・・(笑)


Posted at 2009/06/25 14:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月25日 イイね!

ヘッドライト!

昨日に引き続きヘッドライトネタです(^^;


みなさん、一時は一世を風靡したリトラクタブルヘッドライト・・・

最近は殆ど見ることが出来なくなりましたが、何故だか御存知ですか?


理由は、コストダウン??


もちろんそれも有りますが、樹脂製の異型ヘッドライトを多品種大量に作れる技術の進歩も有ります。


以前から車のデザイナーの悩みの種は、ヘッドライトでした・・・

どうしても、丸型か角型の2灯式や4灯式の規格品を使用しなくてはならないと言う制約が常につきまとってたんですね(--;


そこが、リトラクタブルのヘッドライトを使用すればデザインの自由度が飛躍的に向上♪


更に時代と共に技術が進化・・・


まず、プロジェクターヘッドランプが登場!!

これは、薄い寸法制限の中に収まるヘッドランプとして生まれたそうです。

更に、配光をシャープに理想の形に出来ると言う技術者の追い求める理想のヘッドランプユニットでも有りました・・・・


駄菓子菓子! 


配光がシャープ・・・それは無駄な場所に光が漏れない・・・・


一般ユーザーはその理想の配光のヘッドランプを・・・暗いと言い出す・・・(爆


オイオイ!!(^^;


プロジェクターヘッドランプ装着の車を夜運転した事が有る方々は・・・スパンと光がある一定の距離よりも先が切れて真っ暗だったのを覚えてあると思います。


あれこそが、技術者の理想の形なのですが・・・・一般ユーザーには不評・・・・


なかなか難しいですね~~~(>_<)


光が漏れない=暗い


コスト面でもお金掛かってるのに・・・・(--;


その後は樹脂製の異型ヘッドランプがどんどん増えてきます。



どうして、最近はヘッドライトバルブの種類がどんどん増えてきているのか??


これは、仕方がないことで・・・・




なんだかダラダラ書いててつまらなくなったのでもう止めとこう~~(笑)


ほんとは、配光の仕組みについて書きたかったんだけど・・・(爆)

Posted at 2009/06/25 10:07:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #コスモ 燃料ポンプ・ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/231720/car/125061/6670738/note.aspx
何シテル?   12/14 13:09
車を使った遊びが好きです(^。^; また、車関係の知人で集まってのバカ話も大好きです♪ 現在の所有車は・・・ ケーターハム スーパーセブン1700クラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
7 8 9 10111213
1415 1617181920
212223 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

気分萎えてるときはロカビリーだな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 09:43:16
切れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 19:09:44
前向き人生!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 18:12:15

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
ケーターハム スーパーセブン1700クラシック 現在2代目のスーパーセブンです。 97 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
以前、10年間程所有していましたコスモスポーツです。44年式の前期、後期の中間のタイプで ...
その他 その他 その他 その他
ケーターハム スーパーセブンBDR-S 1985年式です。 BDR-Sとしては初期のモデ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
名前の由来となったMOTULBEATです。 エンジンはボアアップ、ハイカム、強化バルブス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation