• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちび~♪のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

EMZ軽耐久第5戦

EMZ軽耐久第5戦


昨日はEMZ軽耐久第5戦(3時間)でした。



今回もミラバンでの出走・・・・



顔だけ4戦目からミラジーノになってますが、L700ミラバンです(笑)



早朝からの雨は止んでましたが、スタート時はウェット路面でした。



今回は1週間前にセッティングを真面目にやったおかげで・・・・エンジンも調子良く足もほど良い感じ・・・・私が第一ドライバーでスタートしました。



ウエット路面の為にタイムは伸びませんでしたが、スタート時12番手からドライバー交代時には総合トップに立って第2ドライバーへチェンジ♪



いつもはここで大きく順位を落とすんですが、今回は貯金があったのか??  そのまま総合1位キープ☆




第3ドライバーにチェンジした時に3位には落ちましたが、途中で取り戻して総合2位キープ



第4ドライバーへの交代で給油したために、さすがに順位は落ちてしまいましたが・・・・・うちのチームとしては、今回のレースは上出来でした(笑)



私はゴール残り25分くらいのところから再度、第6ドライバーとして走りました。



しかし、1回給油で走りきろうとした為に・・・・交代時には既にガス欠症状出まくり・・・・・裏ストレートエンドから左コーナーへ進入すると、毎回エンジンストール・・・・・(>_<)



その後ガス欠症状はどんどん酷くなって、最終ラップはエンストするとコース外へ、エンジンかかるとコース脇をノロノロの繰り返し・・・・(^_^;



なんとかギリギリでゴールできました。



今回は総合5位でターボAクラス3位。



昨年までのリタイヤ続きからすると、随分進歩しました(笑)




今年は今のところターボAクラスで 

第1戦(3,5時間)  6位 

第2戦(7時間)    6位 

第3戦(3時間)    5位 

第4戦(3時間)    7位 

第5戦(3時間)    3位

順位は良くないですけど、一応すべて完走してます。



あとは12月13日の最終戦(6時間)さえ完走すれば、今年の目標だった全レース完走達成です♪








Posted at 2015/10/12 17:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年09月13日 イイね!

チョコチョコ整備

チョコチョコ整備
 

今日は、セブンのチョコチョコ整備を行いました。



先日行ったブレーキOHの追加作業もやりたかったので・・・・・



リヤブレーキの分解とOH後具合を各部チェック・・・・・



とりあえず問題なしでした (^_^;





その後はフロントのブレーキチェックとトラニオンへのグリス再充填



以前は140番のデフオイルを注入してましたが、モリブデングリスを充填しました。





あとはアッパーボールジョイントとタイロッドエンドのブーツをめくってグリス充填


私のセブンはネガティブキャンバー角を少なくしてるせいなのか・・・・いまひとつステアリングが重いのでステアリングラックもブーツめくって、ラックが樹脂と接してるあたりにシリコンをスプレー&シリコングリスを塗り塗り・・・・


その後は各部のブーツへ劣化防止の為にシリコンスプレーを・・・・・





作業後に、近所の山を走りましたが今のところは調子良さそうです♪



来週は久々のお泊りMTG・・・・


天気良くなることを祈ります☆  (^_^)






Posted at 2015/09/13 17:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2015年04月27日 イイね!

やっと復活できました♪

やっと復活できました♪


昨年の10月末に突然のエンジンストールで動かない状態だったセブン・・・・・



原因はデスビ内に取り付けてたイグナイターと言う商品名のピックアップが原因でした。



スペアも購入してたので、12月頃にイグナイターを新品に交換してみるものの・・・・IGコイルからデスビまではバチバチ電気来てるのに、デスビからプラグコードへは電気がこない・・・・(T_T)



ピックアップの位置とローターの位置関係がずれてるのかなと思いましたが、前回までは同じ位置で問題なかったし・・・・(謎)



どうにもこうにも壁に突き当たってる時に、ふと永井電子のHP見てると・・・・・廃番だったルーカス用のPPKが再販されてるではありませんか☆



昨年、コイルは永井電子のハイパーイグニッション8900に交換してたので同じ永井電子のPPKで動かすのが一番良いかなと思いまして。



21,600円と以前からめちゃ値上がりしてましたが、手に入るだけでもありがたいので発注しました。





しかし・・・・実は2週間前にPPKの取り付けは行ってたんです・・・・・



しかし、今度はキャブの加速ポンプから燃料が出ない・・・・・



加速ポンプ無しで、一人作業じゃあ、さすがにエンジン始動できず・・・・・



ラジコンみたいにチュッチュッとガソリンをキャブに差してあげれば、始動はできるんでしょうけど(笑)





仕方なくキャブを、エンジン装着状態で上蓋開けて調べてると・・・・・加速ポンプのロッドが下がりきってる・・・・・????????



それも、前後のキャブ両方が・・・・・???????



ロッドを引き上げて手を離せば・・・・問題なくチューッとノズルから燃料は噴射されます。



でも、ロッドはそのまま一番下まで下がりきってしまう・・・・・・






わかる人には原因が直ぐにわかるんでしょうけど・・・・・私は頭が????(笑)



その日は断念して、その夜に数名のメカニックな方々に相談しながらよくよく考えてたら・・・・・思い当たることが♪



やっと昨日、車庫からセブンを引っ張り出して確認すると・・・・・



1秒で問題解決(爆)






あっさりとエンジン始動できました♪ 


 (*^_^*)







半年ぶりにセブン復活できました☆




整備中に加速ポンプをプシュプシュとかなり動かしてましたので、エンジンオイルが希釈されてると思い、急いでオイル交換。



ついでに弱ってたバッテリーも交換。











よっしゃ、絶好調と思ってアクセル踏むと・・・・・今度は4500rpmから上がババババッ・・・・・・



回らない・・・・(T_T)



??????????  どうして ????



あっ! キャブばらしてた時に・・・・・・



まあ、お約束の出来事で・・・・ETのジェットホルダー締め忘れてました(^_^:




締め直したあとは調子も良くて、近所の山からちょい遠くまでぐるっとプチツーリング♪



やっと、久々にセブン復活できました☆







Posted at 2015/04/27 13:09:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2015年02月28日 イイね!

復活・・・近いのか・・・?

復活・・・近いのか・・・?





やっと本日・・・・・



待っていた部品が入荷しました♪



昨年の10月に突然のエンジンストール・・・・



原因はデスビ内のイグナイターと言う商品名のポイントレスキットでした・・・・



スペアも購入してたので新品に交換しましたが・・・・



デスビのセンターコードでは火が飛ぶものの・・・・・プラグコードへは電気が来ない・・・・



ローターとデスビキャップ・・・・色々見ても原因不明・・・・・



信号拾ってるタイミングとローターの位置関係がずれてるのか・・・・??????



以前は同じ位置で問題なかったのに・・・・・??????



数か月悩んでましたが、廃番だと思っていたPPKが・・・・実はルーカス用だけ売ってたのを見つけて、やっと手に入りました♪



発注してみたら、欠品中で・・・・・ちょっと心配してましたけど・・・・(^_^;





さっそく組み込んで見たいんですけど、明日も仕事で当分は休み無く・・・・まだ取り付けは未定です(T_T)



これで、復活してくれると良いんですけど・・・・(-_-;







Posted at 2015/02/28 14:21:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2015年02月16日 イイね!

軽耐久第1戦 とりあえず完走

軽耐久第1戦 とりあえず完走


昨日はEMZ軽耐久でした。


昨年は色々と忙しく・・・・しばらく欠席してましたので久々の出走でした。


今回のマシンはミラバンでターボAクラスへエントリー


私はレースには出てませんでしたが、燃調のセッティングだけは昨年末に試走しながらちょこちょこ行っていましたが、最終戦はレース中にブレーキトラブル・・・途中でスペアマシンにチェンジ・・・


実際のところ、ここ2年ほどは毎回のエンジントラブルでミラバンはずっとリタイヤ状態でした・・・


今回は、とにかく完走させたいので過給も低めの燃調濃いめの安全仕様でスタート!


私は4番目の出走でしたが、初めのフルコースコーション時にドライバーチェンジを試みるものの・・・・解除と同時のコースアウト車両で2連チャンのフルコースコーションになってしまいピット出口で10分待ち・・・・(T_T)


結局、大きく順位を落としてしまいました・・・・




しかし、マシンの方はなんとか順調に周回を重ねて私の出走順番に・・・・




さすがに過給落として燃調濃くしてる分、パワーはありませんけど・・・まあまあ楽しく走れる感じ♪


タイムの方も途中では26秒87も出て意外と良いタイムでした。


ただ、あいかわらずのチョイ踏みでもロックしてしまうガックンブレーキで・・・・コーナー手前から2度踏み3度踏みのダメダメブレーキング・・・・


ブレーキが良くなればもっとタイムは上がるんですけど・・・・




レースの方は、そのまま周回を重ねて・・・・結果はクラス6位の総合17位でした。


とにかく今回はミラバンで完走できたので良かったです☆



この1年間・・・・チームメイトのへっぽこメカニックのおかげで・・・・棚落ち3回・コンロッド折れ3回・・・・・(笑)


もう、スペアのエンジンも底尽きました(爆)



今年は1機のエンジンで1年間走りたいです。








そろそろ暖かくもなってきたし、次は昨年10月に止まって以来動かせていないセブンの点火系の修理を行おうと思います・・・・(^_^;






Posted at 2015/02/16 10:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[整備] #コスモ 燃料ポンプ・ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/231720/car/125061/6670738/note.aspx
何シテル?   12/14 13:09
車を使った遊びが好きです(^。^; また、車関係の知人で集まってのバカ話も大好きです♪ 現在の所有車は・・・ ケーターハム スーパーセブン1700クラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気分萎えてるときはロカビリーだな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 09:43:16
切れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 19:09:44
前向き人生!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 18:12:15

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
ケーターハム スーパーセブン1700クラシック 現在2代目のスーパーセブンです。 97 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
以前、10年間程所有していましたコスモスポーツです。44年式の前期、後期の中間のタイプで ...
その他 その他 その他 その他
ケーターハム スーパーセブンBDR-S 1985年式です。 BDR-Sとしては初期のモデ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
名前の由来となったMOTULBEATです。 エンジンはボアアップ、ハイカム、強化バルブス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation