• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちび~♪のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

軽耐久第1戦

軽耐久第1戦

先週末は軽耐久第1戦でした。



今回、うちのチームはターボAクラスにミラバンとコペンの2台でエントリー☆



コペンはシェイクダウンだったので、午前中に行われた走行会にもエントリーしてまずはテスト走行を行いました。



テスト結果は・・・・



どうにもこうにも挙動不審のドオーバーステアで、各コーナー全てカウンターあてまくり! (>_<)



古いSタイヤが原因とは思うものの、直線なのに少しライン変えるだけでフラフラ状態・・・・(T0T)



レース前に急いでリアウィング立てたり他もろもろのセッティング変更してからタイヤを本番用の新品Sタイヤに交換しました(^_^;



午前中には2本走りましたので、残りの一本はミラバンで走行♪



燃調の確認とブーストの調整を毎週ピットインしながら行い、一周だけ計測できた時のタイムは1分23秒台でしたので、まあまあぼちぼちの状態でした。




午後からの耐久で私はミラバンのスタートドライバーでした。








こちらは、もう一台のコペンです♪







屋根は、モーター他全て取っ払って外しちゃってます(笑)




いよいよスタートですが・・・・・



ペースカーについてのローリングスタートですが今回、ペースカーが最終コーナー抜けきる寸前に一瞬減速するというフェイントをかけてくれまして・・・・(>_<)



スタート大失敗!! (T0T)







1位から3位までが三つ巴のスタートに・・・・・



そして、失速してる自分は後ろから加速してきたチームメイトのコペンに抜かれて第一コーナーは2位通過・・・・(-_-;




なんとか、2周目でトップに立てたので逃げきろうとしたのですが・・・・









後方から、激速のワークスが追い上げてきて・・・・・数周後には抜かれちゃいました(^_^;




こちらのベストタイムが1分26秒8に対して、ワークスは1分22秒台・・・・相手になるわけ無いです(笑)






私がワークスに抜かれている頃・・・チームメイトのコペンはてっきり3位に居るものと思ってましたが・・・・・







しかし・・・・上の画像の直後に4周でエンジンブローリタイヤしてました・・・・(_ _;




私の方は、激速ワークスが作戦なのかトラブルなのか・・・・早々にピットへ入ったおかげで再度トップに立ち・・・・









その後も順調に周回を重ねて40分近く走行してからピットへ・・・・









結局、第二ドライバーへトップのままドライバーチェンジできました♪




その後、順調にレースは進んでいたかに見えてたんですが・・・・・




第三ドライバーもトップ死守のまま第四ドライバーへチェンジしようとしていたピットイン直前の最後のコーナー立ち上がりで・・・・・



なんと、ミラバンもエンジンブロー・・・・・(T0T)




結局、今回のレースは2台ともリタイヤと言う最悪の結果でした・・・・・・(-_-;




現在のチームで走り出してから、まる2年以上走ってますけどリタイヤは一度も無く・・・・




まさか初めてのリタイヤが2台とも一緒にエンジンブローとは思ってもいませんでした・・・・




次戦までにエンジンが組みあがるのか微妙ですが、次に期待したいと思います。




やっぱりレースは完走したいですね・・・・(^_^;



Posted at 2013/02/26 20:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年02月19日 イイね!

マフラー交換☆

マフラー交換☆



先週末に、以前から欲しかったマフラーを某所にて頂きました。





画像で上に写ってるのが今回手に入れたマフラーで、下に写ってるのが今まで取り付けてたマフラーです・






かれこれ通算、5本目のマフラー・・・・(^^;





1本目は新車時から装着されてたキャブトンマフラー・・・・









このマフラーは、使ってるうちに中のグラスウールが抜けてパンチングパイプも破断してガラガラ状態に・・・・




それで2本目はjuumeiさんに作ってもらったOVER-USAのバイクサイレンサーを流用したカーボンマフラーに交換・・・・・









カーボンマフラーは静かで良かったんですが・・・・このマフラーも中のグラスウールが抜けて・・・・
(T0T)




3本目もバイク用ですが、チタンマフラーでした。









メタル触媒と組み合わせて凄く良かったんですが、キャッツアイにひっかけてボディを破損(>_<)




マフラーは無事でしたが、ロードクリアランス確保の為に4本目のマフラーはjuumeiさんのマフラーをお借りしました。



ただ、このマフラーはVXレーシングの純正マフラーですが・・・・エンジン搭載位置を後方に移動している超魔王号に合わせて切り詰められてます。








ずっとjuumeiさんから借りっぱなしって訳にも行かず・・・・マフラーを探してたら・・・・・



思わぬところで、手に入りました♪



5本目のマフラーはVXレーシングの純正ノーマルのマフラーです☆







エキマニの問題で取り付け角度がボディーギリギリなので、またそのうちに角度修正しようかと思います。



このマフラーは長く使いたいです・・・・6本目にはもう行きたくない感じ・・・・(^_^;





早く試走してみたいんですが、今週末の2月24日はHSR九州にて行われる、EMZさんの軽耐久第1戦☆



今年はミラバンとコペンの2台体制でターボAクラスに参戦します。




24日はコペンのシェイクダウンなので、午前中の走行会でテスト&調整です。




午前中に30分×2本と、午後に耐久で40分×2本・・・・・お腹一杯に走ってヘロヘロになりそうな予感・・・・・(^_^;





Posted at 2013/02/19 15:52:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2013年02月18日 イイね!

キャッチタンク取付♪

キャッチタンク取付♪

先週の土曜日ですが、やっと念願だったオイルキャッチタンクを取り付けました♪



自分では作れないので、製作はjuumeiさんです(^_^;




見た目はキャッチタンクですが、セパレーターを兼ねてるので中には波状にぐにゃぐにゃ曲げた金網を仕込んでます。







タンクを固定するステーは、脱着を簡単にする為にかなり苦労して製作してます。




配管するとこんな感じです。








キャッチタンクの入り口ホースには、KTM製のバルブを取り付け。



手前のコックはヒーター用のコックです(^_^;




ついでに穴が開いてて気になっていた、ヒーターユニットサイドの化粧パネルも両側に取り付けました。









更にラジエターの飛び石破損対策に、これも以前からやりたかった金網の取り付けも・・・・・









そして仕上げに、今までずっと純正を使ってましたがナンバーステーもjuumeiさんに作ってもらい装着☆









おかげで、色々と以前からやりたかったことがかなり出来ました(^_^)v



次は夏場にむけての油温対策・・・・



Posted at 2013/02/18 15:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2013年01月28日 イイね!

デスビ交換♪

デスビ交換♪


昨日はセブンのデスビを交換しました♪


昨年からデスビ内のシャフトを伝ってのオイル漏れを起こしていて・・・・早く交換しなきゃとずっと思ってましたが、やっと今頃交換・・・・



年末に部品は手に入ってたんですけど・・・・(^_^;




今までもALDON製のルーカスベースの加工品103FXYを使ってまして、今回も同じ物です。

(上の画像は古いデスビです)


作業は毎度のことながらjuumeiさんのガレージをお借りして作業♪



不意の作業トラブル時にも道具と材料があると心強いですから・・・・(^_^)




今回のデスビでは、ピックアップを以前の物と違うALDONの物を使いました。




予想はしてましたが、やはり同じメーカー同士なのにポン付けできず・・・・(ー_ー;




色々と悩みながら穴あけタップ加工したりシャフトをヤスリがけしたりしながら苦労の末装着完了☆









今回の交換はオイル漏れが原因での交換だったので、交換前も交換後も違いなく普通に走ってくれました(笑)
オイル漏れはおそらく止まってるはずですが・・・・しばらく乗らなきゃ確認できないので、最終結果はもうしばらく待たなきゃです(^_^;




点火時期は1000回転で15度進角に調整しましたので、フル進角で35度進角です。




それと、昨年ラジエターをレーシングのものと交換したおかげで・・・・『この季節の通常走行だと水温がいまひとつ上がらないんだよね~・・・』とjuumeiさんに話したら・・・・



デスビ交換中にjuumeiさんが、ラジエターにはめ込む板をアルミで作ってくれました☆








画像でラジエターが歪んでるのは・・・・四国のお方のお下がりですから・・・・(^_^;



今のところ漏れなく使えてます☆



あとは、走行して温度確認しながらアルミ板の装着位置をずらしながら良い位置をさがしてみようと思います。(^_^)v




Posted at 2013/01/28 10:03:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2013年01月07日 イイね!

新春走り初め♪

新春走り初め♪

あけましておめでとうございます☆


今年も宜しくお願いします♪ (^_^)



1月5日は走り初めに行ってきました。



毎年恒例の、COBさんの中九ジャック!!



今年は、juumeiさん・ジムカーナのNくん・カート仲間のHくんの4名で参加・・・・



用意していただいた車はKT100SEC・・・・新型のセル付き快適使用でした☆



SECは以前の遠心クラッチと違って、走り出してしまえばまったくダイレクトと同じです。



みんなで走行準備してると・・・・COBさんから『もちび~さんチームで80分耐久にエントリーさせてますから急いでエントリーリストに名前書いてください・・・』



エントリーしてなかったはずのお昼に行われるプレイングカートでの80分耐久レースに急遽出場
(^_^;



スタートドライバーで走りました! スタートはくじ引きで12番あたりのグリッドだったと思いますが、スタート後のスピンクラッシュでどんどん順位が上がって5位に・・・・



その後は我慢のレースで地味地味走りでトップに立ってドライバー交代!



しかし、スタート後に計測器がうちのカートに付け忘れてたことが発覚してドライバー交代時に取付作業を行ったのでほぼ順位は最下位・・・・(笑)


その後、第二・第三・第四ドライバーと追い上げて・・・・ゴール時点では6位あたりだったと思います
(^_^;


サプライズの耐久参加で楽しめました・・・・



上の画像は80分耐久の時の画像です。








しかし・・・・その後・・・・またまた主催者さんから・・・・



『このあとの、KTクラスの模擬レースもエントリーしましょうよ!』  悪魔のささやきが・・・・



結局、午前のと午後との2回行われたKTのレースに・・・・無謀にもレンタル借り物カートでエントリー・・・



しかし、初めてのレーシングカートでレース・・・・カートでのローリングスタートも初めて・・・
(>_<)



カートはベタ付けのローリングスタートってのは知ってましたが、各車の車間20cmくらいでのスタートは未経験で・・・・・


とにかく、18台の台数でベタ付けスタート後の第一コーナーは恐ろしかったです!
(T_T)


8番グリッドからスタートしたものの・・・・冷えたタイヤでのスタート、2コーナー3コーナーとうまくカートが前に進まずにごぼう抜きされて・・・(笑)


しかし、その後のレースは冷えた路面の影響で・・・・スピンコースアウト続出で順位もあまり下がらずになんとか10位あたりでゴール☆


午後のレースは11番グリッドからスタートして、何番だったのかよく覚えてませんが・・・・おそらく13番あたりで完走できました。


とにかく台数多すぎて恐ろしいレースでした(^_^;



同じくMAXクラスの模擬レースも行われましたが、こちらは昨年FT86でニュル24時間耐久にてクラス優勝したときのスーツ着て出場した井口くんの優勝でした☆



流石に、お金払って走るドライバーとお金もらって走るドライバーは違いますね
(^_^)



今年の走り初めは、例年のKT乗るだけと違い耐久レースに模擬レースと内容濃すぎる走り初めでした
(^_^;





Posted at 2013/01/07 10:30:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「[整備] #コスモ 燃料ポンプ・ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/231720/car/125061/6670738/note.aspx
何シテル?   12/14 13:09
車を使った遊びが好きです(^。^; また、車関係の知人で集まってのバカ話も大好きです♪ 現在の所有車は・・・ ケーターハム スーパーセブン1700クラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気分萎えてるときはロカビリーだな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 09:43:16
切れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 19:09:44
前向き人生!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 18:12:15

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
ケーターハム スーパーセブン1700クラシック 現在2代目のスーパーセブンです。 97 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
以前、10年間程所有していましたコスモスポーツです。44年式の前期、後期の中間のタイプで ...
その他 その他 その他 その他
ケーターハム スーパーセブンBDR-S 1985年式です。 BDR-Sとしては初期のモデ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
名前の由来となったMOTULBEATです。 エンジンはボアアップ、ハイカム、強化バルブス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation