• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにたのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

試験終了

試験終了 
 写真は、30日土曜日の往路、
 「讃岐富士」こと「飯野山」です。香川県です。


 この1月31日は、社会福祉士の国家試験で、
 香川県高松市に一泊しました。





 雨の降りしきる日曜日、
 日中はずっと、脳の使わない部分を活性化しました。
 ・・・が、もともと活発でない脳なので、
 引っかけ問題に引っかかりまくってしまい、
 合格点には足りないだろうと思います。

 司法試験なら、受けただけでも尊敬しちゃいますけど、
 「社会福祉士試験」ぢゃね・・・・・

 試験自体はクイズみたいで楽しいので、来年もまた受けたいかな?・・・と。(自爆)



 高松は、高知と比べると人も親切じゃないし、食べ物も今ひとつ。

 第一印象だけで、申し訳ないですけど
 「行って超よかった~~!」って、感じにはなりませんでした。


 でも、土曜の夕方行った

          栗林公園

                  は、それはそれは見事な庭園でしたよ!
Posted at 2010/02/01 08:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 学生 | 日記
2010年01月28日 イイね!

宮崎出張から帰着。

宮崎出張から帰着。 
 宮崎・高知間、
 昔、直通の定期便が飛んだ時代もあったそうです。

 いまは、いったん大阪に出なければなりません。

 悪名高いボン○○ディアのプロペラ機で
 先程大阪から帰ってきました。





 ・・・で、バス停のような高知龍馬空港。

 飛行機から歩いてビルまで移動なので、
 駐車・・じゃない、駐機中の飛行機の写真も撮り放題です。

 福岡・高知間の機体でしょう。

 J○L機も撮ったのですが、時節柄掲載はやめておきました。
Posted at 2010/01/28 12:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | in 高知 | 日記
2010年01月27日 イイね!

宮崎からおはようございます。

宮崎からおはようございます。 
 今朝は、宮崎市内のど真ん中からごあいさつ。


 以前、高知出張が続いて、
 その後高知住まいになりましたが、

 今度は、宮崎住まいにはならないと思います。(汗)
Posted at 2010/01/27 09:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | in 高知 | 日記
2010年01月24日 イイね!

高知市道路起終点標

高知市道路起終点標 

 この六角柱の石標
 高知市県庁前交差点にあり、


 起終点標というらしいです。






 ここが、

    国道32号線、
    国道33号線、
    国道55号線、
    国道56号線、
    国道194号線、
    国道195号線

      ・・・・・の、始まり、あるいは終わりの点だということですね。

 ちなみに、
 32号線は、香川県の高松市が起点でここが終点。
 33号線は、ここが起点となって愛媛県松山市が終点となります。

 「お江戸日本橋」に近い方が上流となる原則です。


 以上、今日の散歩の成果です。

 他にも「道路元標」というのもあるらしいので、
 次の機会に探しておきますね。




         皆さんの町のどこかにも、あるのではないでしょうか?
Posted at 2010/01/24 19:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | in 高知 | クルマ
2010年01月24日 イイね!

マツダのデザイン力

マツダのデザイン力 
 マツダの車って、昔からデザインが好きでした。

 古くはサバンナ(RX3)とか、イーグルマスクのルーチェ。
 RX-7は、衝撃的でしたし。
 先日取り上げたポーターキャブ、FFファミリア
 ユーノス500とか、まあ、ロードスターとか、

 枚挙にいとまがありません。



 今日、ちょっと待機している間に
 視界に入っていたアクセラです。

 いたずら書きしてしまい、失礼。
 驚くべきデザインだと思ったのです。

 まず、
 グリーンハウス上端の曲線と、サイドガラス上端の曲線、

 もちろんそれぞれ細かく見ると、
 異なる半径の弧をいくつか繋いで作っているのですが、
 このアングルからだと見事に一つの流れに見えます。

 それから、
 ウエストのラインに注目すると、
 微妙にずらして、しかも交差的な感じでドアノブのラインが浮かび上がります。

 泥をはねない効果も期待されるアンダー部のラインは、
 フロントからリアまで、実は微妙にキックしていながら、連続して見えるようでもあります。

 フロントフェンダー自体は、FTOとかにも先例はあるのですが、
 ライン同士のぶつかり方が見事です。


 私自身の好みを言えば、1500ccの車としては、
 もう少し肩の力の抜けた感じが好みなのですが
 好みを差し引くと、すごいデザイン力だと思います。


 こういう、細部でのこだわった曲線の使い方は、
 BMWの永島譲二さんが原点じゃないかと思っているのですが、
 マツダとして見事に消化しているのではないでしょうか。

 
Posted at 2010/01/24 13:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | こだわり | クルマ

プロフィール

「タイア新調 http://cvw.jp/b/231786/48379397/
何シテル?   04/19 15:23
BLEが出たとき、はじめはATしかなかったのですが、「6発のマニュアルが出たら買うからね。」と、富士重工勤務の同級生に約束していたのが運の尽き。 ・・てな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
345 678 9
10 1112131415 16
1718 19 20212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

納車1週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 08:32:19

愛車一覧

スバル レガシィB4 白シャチ (スバル レガシィB4)
学生時代、箱スカのGTX(大古車)に乗って以来、6発のマニュアルが好き・・なはずが遠回り ...
マツダ デミオ デミお (マツダ デミオ)
探していた「じむにの後継車」・・結果的には運転のしやすさが光っていたこの子にしました。車 ...
フォルクスワーゲン アップ! ファウヴィ (フォルクスワーゲン アップ!)
「一般社団法人法人おにた」の社用車です 左ハンドルのMT車 それだけでワクワクの毎日で ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
10年7ヶ月、たいへんよい伴侶でした。 今でも、何で手放しちゃったかなあ・・と思うことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation