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ずー@k11のブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

はやくも9月

どうも。とうとう走ることなく平成最期の夏を過ごしたずーです。

実はエンジンブローして組み替えた時にバンジョーボルトが紛失しs14ターボの水ライン用を(たまたま会社にあった)使っていたせいかオイルがインテークからダダ漏れ。

そして3速以降が吹けない病に悩まされて盆明けに点検。圧縮抜け。

ここ最近ようやく借り復活しました。(部品が揃った日に夜中の3時半過ぎまで作業…w)

自宅周辺のお山に朝日を拝みに行く程で試走。

そしてオイルがダダ漏れ←

んでネットで注文していたSWAGE LINEさんのバンジョーボルト。(実物は写真撮ってない)


てっきり元々付いていたやつが(無くしたやつ)M12×P1.0だと思っていたけど改めてタービン側で測定したらincネジだと判明。して合いそうなやつって事でこれ。

取り付けたら長すぎてガバガバで取り付け、ベルトサンダーで長さ調整の繰り返しでなんとか取り付け←

お陰様でオイル漏れがなくなりました。

ただ問題が試走しててちょいとアクセルを踏んだ時に気がついたけどブースト圧が上がらない( ̄▽ ̄;)

それとあまーにアイドルがバラついてエンスト…もしかしたらエア漏れかなぁ…まぁ雪降る前に頑張って直します。( ̄▽ ̄;)

ってか久々のブログがグダグダ

まぁそれではこのへんで…

Posted at 2018/09/04 23:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

実は

実はいつのまにかお盆休みが終わって昨日から仕事が始まり今日休みだったずーです。

いやはや、吹けない病に悩んでプラグ入れ替えて変わったからプラグと思って乗り回してたんですがまた1番だけ被ってる感じに。

不調治らねーと思いずっとお家でぐーたら過ごして休みが終了。

昨日仕事が始まり持ってきた工具を会社に戻すため車で会社に…して会社に置いてあった予備のハイテンションコードに変えても変わらず…そして圧縮測定。2.3.4番は11.3とかで1番は4.1…圧縮抜け( ̄▽ ̄;)

そりゃターボついてんのに純正ガスケットでは薄いから抜けやすいはず。載せ替えた時そのままそっくりと載せ替えてたからもうガスケットは考えていませんでした( ̄▽ ̄;)

それと同時にオイル消費するくらいエアクリからのオイル漏れがあったので納得。実は載せ替えて試走の段階から漏れていたからもしかしたら元々抜けかけてた?


それはともかく今日6時頃から会社にいき作業。




補機類外してターボ外してご開帳。すんごくキレイ。流石は5万kmのエンジン。

明日はチェーン浮かせてカム外していよいよヘッドおろし。またヘッドボルト折れていなければいいなぁ
Posted at 2018/08/19 22:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月24日 イイね!

1ヶ月半少し

お久しぶりぶりです。ずーです。やっとマーチが復活しました!!!




すこぶる調子が良くなりました!

途中バンジョーボルトを紛失した際はもう諦めかけてましたが、情報をくださった方がいてすんごく助かりました!ありがとうございます!

TD04タービンかもと教えてくれた時に考えたのがなんの車種のタービンなのか。調べたらGTOのツインターボのやつ見たい?してその年代の日産ターボ車(ギャレットのタービン)と言ったらR33?S14?Z32?が思い浮かんでRB用のやつは合わない事がわかっていたので…Z32は大きさからすると合わないと思いS14のバンジョーボルトをで試したらビンゴでした。

ただ問題がクラッチが少し変な感覚。以前は社外の純正同等?のクラッチが付いていていざ純正(残量少なめ)に変えたらいやーに軽くなりした( ̄▽ ̄;)

ダンパーの数が多くなったからかも

ひとまずひと段落。

と思いきや車検まで約2週間。変えないといけない部品がちらほらとあるのでお財布と相談しながら行こうと思います。

死なない程度に頑張りましょう。

でばでは



p.s.最近以上に暑いですね。皆さん大丈夫ですか?自分はマーチも乗れていなかったせいか超絶グロッキー( ̄▽ ̄;)

水分補給はしっかりしましょ

最後に。情報やお手伝いをして頂いた方々本当にありがとうございました!
Posted at 2018/07/24 23:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月06日 イイね!

故障の原因…


昨日仕事終わりにシリンダーヘッド下ろしました。




まずタペットカバー外してまぁまぁキレイ。

そしてヘッドボルトを外側から緩めていて最後の真ん中緩める時に気がついた。真ん中緩めて無いはずが緩いことに




ヘッドボルト折れてました( ̄▽ ̄;)

そしてヘッド下ろしてガスケット確認



真ん中繋がっていました。俗に言うガスケット抜け( ̄▽ ̄;)




分かりづらいけどピストンの端っこかけてる?

結果。エンジンブロー( ̄▽ ̄;)

ひとまずエンジン見つけて早急に復活したいと思います。


ではでは


p.s.ショックすぎてせっかくの休みが殆ど寝てました()
明日からぼちぼちと動きます。


Posted at 2018/06/06 19:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

( ̄▽ ̄;)

どうも。ここ最近また残業とかでくたびれて来たずーです。いや、段々と定時近くにはなってきましたが…

それはさておきここ最近ってか1週間と少し前にも信号待ちでエンストしたんですよ。

エアフロかなーと思い清掃しても変わらず。試しに会社に置いてあったB14のスロットルAssyのリビルトが転がってたから変えて見てもダメ。そして段々とボクサーサウンドみたいな音。俗に行く1発死んでいる音に変化してきて…

試験が近いからと思い当たる節だけ点検。全部ダメ( ̄▽ ̄;)

して試験も終わり色々点検。プラグコード抜いてパワーテスト。3番だけ変動なし。試しに3番でスパークテスト。ちゃんと火花は飛ぶ。ってことは燃料?と思いインジェクターを1番と3番を入れ替え。変化なし。ハーネス側のコネクターの電圧測定。電圧来ている…

もう自宅で出来そうにない(工具とか少なすぎるし…)からボクサーサウンドみたいな音を奏でながら会社へ…

圧縮測定。1番11.6 2番6.5 3番5.2 4番11.8

圧縮が抜けてる( ̄▽ ̄;)

ひとまずECMも問題なさそうなので明日の夜からヘッドを下ろすことにしました。ガスケット抜けなのかバルブが損傷しているのか…シリンダーライナーに損傷があるのか…

ガスケット抜けならいいなぁ…多分エンジン本体は何もされていないっぽい?ので

12日に会社のイベントで千歳に行くのでその時までになんとかしたい()

それではこの辺で…
Posted at 2018/06/04 23:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ブローバイ多いしオイル消費してんだろってこまめにレベルゲージ見てたけど500kmもしないうちに真っ黒。抜いて見たらガソリン臭い。シャバシャバ。そりゃ圧縮抜けてるもんなぁ…シリンダーライナーとピストンが心配。就寝」
何シテル?   09/14 22:58
雪国に生息してる「ずー」です。 車が好きで、整備士()をやってたりします(^^;; ドリフト/港/峠/k11/s14前期/コンパクトカー/スポーツカー/アニ...
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