• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じんいえ。のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ファイナル戻したり

ファイナル戻したり仕事超多忙なのとGoProが取り込めなくて動画がUp出来ないので全然更新していませんでしたが、いろいろ走ったり、部品変えたりはしてましたw
GoProの動画はパソコンだと見れるんだけど、Gopro編集ソフトで取り込もうとすると破損してます言われてYoutubeにUpできない。やる気無くしてましたw
メモリーカード上では見れるんだけど。だからいちお毎回撮ってますw

んでもって車の変更点とタイムとか

ファイナルギヤを4.1からノーマルに戻しました。
結論からいうとSUGOで1秒遅いです。
比較してもセクター4だけ1秒落ちます。
つまり最終上りのみで1秒ダウン。絶妙に回転数を外してしまうようです。
他は変わらないwむしろSPコーナーはノーマルファイナルの方がリズム取りやすくて速いかな。
タラればでいけばもし4.1ファイナルでセク4で1秒速いとすると、セクターベスト合計でぎりぎり41秒入るようです。
でもノーマルファイナルには戻しませんw
だって高速移動が楽だもの。来週日光のロド天に行くので(たぶん今後も)高速で4500回転常用するのは辛すぎますw
ノーマルは楽にクルージングできていいなw
そうなるとマフラーもうるさいから静かなのに変えようかなw

あと、ブレンボ用ローターにした感想
良いと思います。ARMAのAP2との組合せですが問題なし。効きも持ちも。レースラップずっと安定してました。

atackナンバープレートカバー付けました
かっこいいです。だいぶ前に手に入れましたがずっと放置してましたw
次回からは毎回装着しようと思います!

次回は23日の日光ロド天です。
去年初めて走りましたが、難しかったですw
2回目なのでドライバー的なタイムアップを期待しています。
去年はタイヤ71Rでしたが今回はA050ですw

当日雪が降らなければ行けますw




Posted at 2017/11/18 18:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年10月11日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換

ブレーキローター&パッド交換ND純正ブレンボのローターにしてみました。
ポンつけです。
つーかNR-Aローターと寸法は全く一緒ですw

フィンの形状が違います。
マツダ純正は放射状ですがブレンボ用は例の蜂の巣みたいな。

この前エビスでジョイファストのいさじさんに教えてもらったところローターの放熱性がいいのでブレーキのフィールが全然違うらしいです。

キャリパーはNR-Aのままなのでせめてパッドはブレンボレッドにしてみましたw
というか効きが安定しなくてカーボン系のパッドが使いずらいのでスチール系のARMA AP2にしてみました。

カーボン被膜のせいなのか、ローター温度のせいなのかレース中にブレーキフィール変わるので両方やってみましたw

次走が楽しみです!


Posted at 2017/10/11 20:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年06月14日 イイね!

エアフィルター

エアフィルター葉っぱがいっぱい詰まっていたので(謎
純正交換タイプのK&Nのリプレイスメントフィルターにしてみました
が、効率良過ぎて調子悪くなるとか聞こえて来ました(◞‸◟)
エアフロが誤作動するのかなぁ
どうなんでしょう??
Posted at 2017/06/14 20:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年03月23日 イイね!

タイヤサイズ

タイヤサイズ去年タイヤサイズをを17インチから16インチに変更したわけですが。。

扁平変わった事で確かにヨレを感じていました。
やっぱり17インチの方が安心感あるなぁと。
少し不安で攻めきれなくタイムが出せませんでした。

世のロードスター乗りはみんな小さいタイヤ履いてるけど、
やっぱり太くて薄いタイヤの方がタイム出るのかなぁ?と思い始めていました。
が、しかし。

それに合わせてセットを変更してみたら、すごく安心して踏める仕様になりました!

いままではNDのシャープなハンドリングを活かしてクイック方向に持っていっていたのですが、
どうしてもリヤのイケない動きが出てしまいミスっていました。
これはND特有の動きみたいです。カートみたいでそれはそれで楽しかったのですがw
結構踏み切れない場面がありました。

方向性変えてセットしてみたらアクセル踏みきれるので実はこっちのほうが速かった。
やっぱりパワーの無い車なんでいくらでもアクセルは戻さないように乗らないとダメなんだね。
プロの運転を助手席体感してみてわかりました。
乗り方もしっかり聞きました。
ブレーキ離したらステアINして一定舵角。あとはとにかくアクセルベタ踏みです。71Rを使いこなすにはこれ大事。
開発ドライバー本人様が言うのだから間違いない。
でもぼくには出来ないw 
が16インチセットならたまに出来るw

とりあえず大幅にバネレート変えてみます。

そして15インチ逝ってみるか・・・

加速も良くなるので速くなる要素はあります!
(そしてタイヤ代激安になるし乗り心地もよくなるwこれ大事。)

ライトウェイトで真面目に走った(いじった)こと無かったのでシルビアみたいな方向で行っていましたが間違っていたようです。

はっきり言ってパワー無くて少しつまらなかったのですが、
やっとロードスターが面白くなってきました!
Posted at 2017/03/23 19:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年03月18日 イイね!

乗りやすい

乗りやすいキャンバー起こして、
ナックルサポートつけて、
スタビリンクショートにしたら、
何のおかげかはわかりませんがw
きっとリヤスポのせいではない。


超絶乗り易いんですけど!!

今までカートのような動きがロードスターでは当たり前なのか?みんなすげぇや!と思っていたけど。
マイルドな方が怖くなくて攻められるね!w

月曜日の菅生が楽しみです、RGF走行会です!
チームグッドラックなのにそちらには出れません。
なぜなら、インフルで寝てる間にあっと言う間のエントリー満員だったから…w
Posted at 2017/03/18 16:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「最新のスシテムも雪がついたら何も出来ないw」
何シテル?   01/30 19:48
新型フェアレディZ契約しましたが納車時期一切不明という世界的な半導体不足、モノ不足に仕事でもマイカーでも直面しております。 CX-5の点検でマツダ行ったら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーナウエンジニアリング フルピロ一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 19:57:45
エマージェンシー・シグナル・システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 13:07:08
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 18:03:58

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
ディーラー行って試乗してちなみに納期は?って聞いたら、なんか、じんいえ。さんの分は直ぐ在 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新型フェアレディZ 2022年5月に注文、グレードはSのMT、カタログカラーのイカヅチイ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
スタイルに惚れ、試乗して大トルクに感動、高級車のように静かな車内 世界的に流行のSUV、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
かっこいーソウルレッド(注:かっこだけで先行予約して買った) この車すごく面白い、いつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation