• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげGODの愛車 [BMW X3]

整備手帳

作業日:2020年5月31日

BMW X3(F25)ステアリングラック不具合修理(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内

1
おそらくですがBMW F系のステアリングギアボックスに大きな欠陥があります。
購入後ある程度すると、ハンドルを振るとコトコト異音がなることと、段差を乗り越えるとガタッと音が鳴ります。サス周りの異常かと勘違いするほどです。
海外では有名な事象で、ブラジルの人が発見していました。
ディーラー修理だとASSY一式交換工賃込みで40万円オーバーです。
それがなんと部品1つ交換するだけで修理できるのです。
2
ステアリングの付け根にある、「ステアリングヨーク」という部品を交換するのです。
X3はエンジンルームの上から作業できます。
F系のセダンはエンジンの下からアクセスするみたいです。
3
なんと、不具合対策品がBMWから販売されております。
日本では入手できないようで、イギリスから取り寄せました。
部品5000円程度ですが、送料などもろもろで15000円くらいしました。
部品番号:32 10 6 891 974
ドイツ製のリペアキット
4
中身はこんな感じです。
ステアリングヨーク改良品と蓋、スプリング、内圧を調整するゴムキャップ。
リング2個は使う場所ありません。
5
エンジンルーム上からのぞくと見えますが、ステアリングヨークを押さえている蓋です。
専用の特殊工具SSTが必要です。
6
MSG社製のツール
品番:MS00084
海外でしか売っておらず、購入すると送料込みで1万円以上になります。
7
蓋のスケッチを行いました。
穴径が6mmなので、5mmピンで制作検討します。
8
旋盤、フライス活用して、作ってみました。
裏側はM10の六角ボルトを溶接しております。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

#2 タイヤ交換

難易度:

2回目の洗車

難易度:

ミラー型ドラレコ・デジタルインナーミラー取付(2021/10/17)

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

BimmercodeでのコーディングでSport+モード追加

難易度:

コーディングでUSBからのビデオ再生設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月22日 15:10
はじめまして。
しげGODさんが冒頭に書かれている症状があり、
足回り部品の交換をしても異音が解消されず、
先人の知恵は無いかと徘徊してました。
何をしても変わらないので悩んでましたが、
同じくでは⁉︎と少しスッキリしました。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2020年10月14日 7:22
同じ症状がでている人多いですね。
無事修理できた方からメッセージもありました。
比較的簡単なDIYなので試されるといいと思います。
2020年10月13日 22:51
はじめまして。
私もこの原因まではたどり着きました。
とりあえず蓋を締めたら直るってな記事も見たのでピンレンチでやってみましたがうんともすんとも…
やっぱりSSTじゃないとですね。
コメントへの返答
2020年10月14日 7:24
同じ症状で困っている方が
多いですね。
メッセージ頂いた中で、海外からSST取り寄せて交換された方もおられました。
比較的簡単なDIYで、費用も比較的安いほうなので思い切って修理されることをお勧めします。
将来的なトラブルの心配と、不快な異音から解消されます。

プロフィール

「[整備] #X3 ドアインナー ハンドルプル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/231960/car/2788071/6061833/note.aspx
何シテル?   10/26 07:45
ヴェルファイアからBMW X3に乗り換えました。 日本車ほど、いじれませんが楽しい生活を送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
BMWに乗り換えてから、これまでの人生観かわったわ。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.