• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラリーノの愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月17日

②【流用】BNR32用nismoパフォーマンスダンパー(YAMAHA製)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ブラケット製作、まずは型紙作成が基本だが、強度と剛性を確保する形状と取り付けはレース屋さんならではのノウハウが生きている。
2
塗装前の仮装着されたブラケット。
事前に某ショップで売られていたボディーダンパーの取り付け画像を参考にしてもらったのだが、その画像のT32ガソリン車と自分のハイブリッド車では、取り付け部となるフレーム?後端の形状も構造も全く異なっていた。
つまり、自分が施工をお願いしたショップに紹介した画像は、参考にならなかった。
ただし、これはオーテックで最終的に架装されたブラックエクストリーマーXだからなのかもしれない。
3
相当な強度を確保しなければ、超微小ストロークで作動するパフォーマンスダンパーが機能しないので、マテリアルはスチール。
フェチな自分としては#7000台の超超ジュラルミン削り出しを希望したが、あまりにコストがかかるのと、異種金属接合による腐食(電食)を避ける為に却下された。「どうせバンパーに隠れて見えないでしょ?」とのこと。
4
ブラケットでパフォーマンスダンパーに加わった応力が逃げにくくなるように、3次元的に接合する形状となった。
ただ、万が一の衝突時にアコーディオン形状に潰れてエネルギーを吸収する構造に見える、この後端のリブ形状に対し、包み込む様な取り付け方なので、ちょっと不安もある。
5
一度リフトを下し、4輪を設置させて1G荷重がフレームにかかってからボルト&ナットの本締めを行う。
1Gで重要部品の本締めしないショップって、意外に多いです。自分的には、そんなのはナシです。
ボアアップでシリンダーをボーリングする時だって、ダミーヘッドや場合によってはダミークランクケースを取り付け、規定トルクでスタッドボルトを締め付け、シリンダーを歪ませてから削りますもん。
6
フロント側は形状が複雑で、リアよりもブラケット製作は難儀したそうです。これは塗装前の状態。溶接は型紙からの寸法の変化量が小さくなる様な方向から行っている。溶接って結構マテリアルが歪ますからね。
応力分散用の丸穴も、平面的にではなくカウンターシンク的に円周をプレス加工し3次元的に曲げ強度を上げている。
7
フロント側のフレーム前端、ラジエーターコアサポートと共締めできるブラケットが完成した。フロント側もリア側も左右非対称形状で、作業は想像以上に大変だったようです。
8
グリルからチラ見えするパフォーマンスダンパーがエロくて素敵です。これだけでお茶碗3杯おかわりできそう。
明日の引き取りが楽しみです。はたして、どんな乗り味になるのでしょう?

後ほどパーツレビューにて書きたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

増設テールランプ壊れたので戻す

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

オイル交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月18日 1:02
コンバンワ!!
本当にパホーマンスありますね(^^)
結構、作業工程セッティングは大変そうですね、
良いショップさんですね(^^)

インプレも楽しみにしてます。(^^)/
コメントへの返答
2016年6月18日 12:10
こんにちは!

ドラッグマシンをパイプフレームから製作するショップさんなので、この手の作業は信頼できるんです。
今から電車に乗って引き取りです。
2016年6月18日 5:38
いやぁ、こだわりが違います!!
私は、タイヤホイールとブラリーノさんと同じ、ニスモの足回りを狙ってます。

まあ、狙うだけはただですので(^^;;

実現のメドはありません;^_^A
コメントへの返答
2016年6月18日 12:11
こんにちは!
記念旅行は順調ですか?

気になっているアイテムは、是非是非! 精神衛生上のモチベーションアップですから。
2016年6月18日 6:48
おはようございます(^o^)
ブラリーノさんはもう既にイジリの領域を超えていらっしゃるような気が…(笑)
コメントへの返答
2016年6月18日 12:13
こんにちは♬

イジリを超えて神経タカりの領域かも〜。乗り心地が良いマシンになれば、家族も喜ぶだろうという甘い目論見です。
2016年6月18日 9:10
おはようございます。

Bud&Cokeです。
一言申し上げます「ブラリーノさん、凄すぎです!」

装着後のご感想、お待ちしております。
コメントへの返答
2016年6月18日 12:15
こんにちは💜
いえいえ、少し変態なだけです。
今夜か明日にインプレあげます。

でもこんやは多分走り回ると思われます。

プロフィール

ブラリーノです。みんカラは不慣れですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:59:31
Karcher K3 サイレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:29:48
Vectorane 小型純水器 KOBUN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:29:25

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
4輪では初めての輸入車になります。試乗してみて、その官能性能に侵されました。
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
999R-MY04からの乗り換え
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
車椅子の家族を乗せる為に購入。5年落ちだが走行1.8万キロで、内外装も機関も程度が非常に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分のクルマの趣味はスポーツカー→セダン→スポーツカー→セダンと振幅していると、改めて思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation