スリムHTPCを自作してみる Vol.2
投稿日 : 2012年12月28日
1
Vol.1からの続き。
HTPCならリモコンで操作できるようにしたいよね。
電源入れるのもリモコンで入れられるようにしたい。
そう思ってPCで使えるリモコンを色々探してみたんですが、リモコン自体は各種売っているものの、電源まで操作できるのって意外と無いんですよ。
そして探し出したのは韓国のメーカーが作っている唯一の物、「iMON Inside」と言う製品です。
3.5インチベイにリモコンの受光部を装着して使います。
電源の操作は、ATX電源から常時電源が取れるようにジャンパーハーネスが付属していて、電源オフ時でもリモコン操作可能としています。
ちなみにこの製品に付属しているリモコンは小さい簡易リモコンのみで、大きいのは別売りです。
大きいリモコンだとマウスカーソルの操作もできます。
そうそう、このリモコンセット、日本で売ってないんですよ。
なのでわざわざ韓国から輸入して買いました。
昔は日本でも売ってたらしいのですが、売れなくてやめちゃったのかなぁ…
2
リモコンセットを買ったものの、このケースには3.5インチベイは内臓の物しか付いていません。
受光部付けられないじゃないか!
こうなったら加工して内蔵するしかありません。
どこかいい場所無いか探してみたら、何だか不自然に空きスペースがあるんですよ。
いかにもここに何か付きますみたいな?w
よし、ここに穴を空けて受光部を固定しよう。
3
そして受光部をばらして基板を外し、ここに固定しました。
一応底面に絶縁の為養生テープを。
って、養生テープかよw
4
フロントパネルは、こんな感じに加工しました。
受光部が白く見えますが、ガラス板を貼ってあるので反射してそう見えるだけです。
ちょっと見え辛いですけど、受光部の斜め上に小さい穴が開いてますが、ここはスタンバイランプの発光部です。
電源BOXの主電源が入っていると青く光ります。
5
(;゚д゚)ァ....
と言う間に組み立て完了w
パーツは今まで使ってたHTPCから移植しました。
拡張ボード類はロープロファイルの物に交換しましたが。
ちなみに5インチベイ下の3.5インチベイは、リモコン受光基板付けたらHDD入らなくなっちゃいました。
まぁ別に最初からそこは使わない予定だったし、その隙間に邪魔な配線類を押し込めるしいいかなと。
6
補強バーとCPUクーラーとのクリアランスがギリギリっす(;´Д`)
計算されたかのようにw
7
電源と5インチドライブの隙間もパンパンだぜぇ?
ワイルドだろぉ?w
使用した電源は、SCYTHEの「剛力短2」と言う製品です。
こんなに短いのに700Wとハイパワー。
短い電源使ってこの隙間って…
ドライブはパイオニアのブルーレイです。
8
拡張ボードは、右からUSB3.0ボード、グラフィックボード、ビデオキャプチャーボードです。
詳細はVol.3にて。
グラボのアナログRGB用Dサブコネクターは、フラットケーブルで引っ張ってきてケースに固定できます。
長さギリギリだったノ(´д`*)
Vol.3に続く。
タグ
関連コンテンツ( パソコン の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング