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2022年04月30日 イイね!

Y31シーマ 今回の車検費用

Y31シーマ 今回の車検費用1か月程掛かり、車検と塗装が終わって帰ってきました。
 
バックオーダー品と塗装で日数が掛かった感じです。
(テンションロッドがバックオーダー)
 
車検と修理に塗装と部品発注で総額は・・・・347,000円!
 
内訳は、
車検とラジエター修理に部品交換等 270,000円
ルーフ塗装              60,000円
別途部品発注            17,000円

と言った感じで、丁度なのは端数は切ってくれたためです。
 
ラジエター修理とルーフ塗装が足を引っ張った感じですね。
 
毎回車検+α代で25万~35万円程掛かっているのは旧車あるあるなんですが、このシーマを購入時2009年はまだ底値だったので、車体購入と13年間の維持費(自動車税含む)は総額300万円程になるのかな?(燃料費は別ね)
 
13年(1年程乗ってない期間あり)で300万円なのでそれ程掛かっていません。
車体価格が安かったのが一番大きいのと、DIY整備があるので抑えられています。
整備経験と工具や整備要領書が増えたのも考えるとお安いかも?
 
部品がないのに高騰している平成初期の旧車はおすすめ出来ませんが、昭和の旧車か?車体価格が底値に落ちた旧車なら長く乗れば結果として良い場合もあります。 
 
昭和の旧車は車体価格が高いですが、構造がシンプルなので長く乗りやすいんですよね。あとあのダイレクト感がある荒々しい乗り心地は私も好きです。
 
Y31シーマは昭和63年~平成3年なので造り的にも平成の部類で、部品もないし燃費も悪いので正直おすすめは出来ないけど、いい車です。ヾ(*´エ`*)ノ
 
旧車に乗りたい人はトータルの金額を提示して奥様と交渉するのがいいかな?
車が好きな奥様や彼女じゃないとそもそも却下されるでしょうけど・・・そこは普段からの気遣いで乗り切ってください。
 
あとはDIY整備が出来た方が維持をしやすいので、お勉強しましょう。
 
板金塗装はどうにかなっても、部品の関係でY31系の維持はあと5~10年ぐらいが限界かもしれないですね。あとは、3Dプリンターを使った事業が普及するか?次第です。
 
また次の車検まで、年中乗りますよ。∑d(≧▽≦)!!
因みに、走行距離はメーター交換しているので、実際は14~15万kぐらいです。
 
それでもY31シーマを乗りたい人は、走行距離は当てにならないのでエンジンルーム・スイッチ類とシートなどの内装・トランクルームに車体の腹下とフェンダー部のチェックをして購入しましょう。
 



 
Posted at 2022/05/05 02:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年04月12日 イイね!

2022年度のY31シーマ 

2022年度のY31シーマ 2022年 4月 車検で日産に入庫中でございます。
(写真は去年の整備作業最後のクーラントのエア抜き中の写真です。)
 
購入してから6回目の車検になるのかな?
今回の車検費用は、またも30万円越えとなっております。
(ルーフの塗装が危ないのでルーフ塗装費用が入っています。)
 
それに加えて、そろそろ危ないかな?と思っていたラジエターがタイミングを計ったように上部タンクからクーラント漏れ修理が大きいですね。
リビルト品がもうない為に外注修理と言う形になります。
 
あとはテンションロッドの交換ですがバックオーダー状態のようですね。
納期まで2週間と言ったところでした。
 
別件ですが、昨年整備した写真をブログの方に追加編集中でございます。
ばらしと組付けの2部に分ける予定でいます。
 
動画を撮れたらよかったんですけど、撮影機材がないのでやめた感じです。
興味がある方はざっと写真をお楽しみください。



Posted at 2022/04/12 07:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年03月02日 イイね!

納車日を思い返して。

納車日を思い返して。当時の携帯で撮影した画像なので小さいです。
904SHでの撮影。(2006年発売の携帯電話です。)
 
2009年の7月に愛車が届いた時の写真になります。(。・o・。)ノ
 
今では考えられませんが、改MTって事と痛みがあったので安かったです。
その価格は35万円ぐらいだったかな?陸送で10万円ぐらいで50万円しませんでした。 超お買い得!!  買うだけなら。
 
2回目からタイミングベルトや交換部品代に板金代などと、毎回30~40万円の車検代が続いて自分で整備を含んでもその価格+別途更に部品代掛かってます。
 
整備工場やディーラーとの接点を持つためにはある程度任せるのも必要なので、色々とあります。
 
とても愛着あるので私は維持していて維持をする人が多いほど助かりますが、安易な気持ちでは旧車は費用が掛かるのでお勧めは出来ないのが実情です。
  
それでも乗りたい方は、是非旧車ワールドへ σ*ゝω・)
みんカラやブログで整備記録は残すので、参考にして頂けたら幸いです。
 
Posted at 2021/03/02 02:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月07日 イイね!

はい、Y31シーマの車検と板金終了~!

はい、Y31シーマの車検と板金終了~!車検が終わり頼んだ部品類もほぼ揃ったと言う事で、
土曜日に引き取りに行きました。(。・o・。)ノ
 
 
板金が安くすんだので26万円ちょっとで済みました。
と言っても高くついたけども( ̄▽ ̄;)
(部品交換もしてもっていたら30万円超えてた感じです。)



赤丸部分が修理箇所で、サビで膨らんで開いてました。

その内部品代が 95,770円 板金含む技術代が 63,308円
といった感じです。 部品代が掛かりましたね。( ノД`)シクシク…
前後ショック代で半分以上かかった感じです。
(セドグロ用 NEW SR SPECIAL)

 

 
リアは抜けていませんでしたが、フロントショックが抜けて酷かったので
致し方ない。
別途掲載しますが、前後とも片側のショック交換に相当苦労しました。
一か所ずつ固着してとにかく酷かった・・・・( ̄▽ ̄;)
ショックとフロントハブボルト10本交換だけで2日も掛かる程に。
 

 
取りあえずショック交換が終わって乗り心地が良くなりましたよ。σ*ゝω・)


Posted at 2020/06/09 02:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月02日 イイね!

はい、Y31シーマの車検中~!

はい、Y31シーマの車検中~!今年こそは安くなるかな?とか夢です!!Σ≡((o _ _)oバタッ

概算見積もりの一枚目だけで2枚目ないですが
おおよそ今回もこのくらい・・・掛かります。( ̄▽ ̄;)

何か毎回30万円程はかるく掛かってます。
前々回日産で前回板金があり旧車扱ってるところで、
今回も板金があるので日産ではなく前回のところです。

部品も廃番増えてきましたしね・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
一部今でも作ってくれているのには感謝ですけどね。

車検と板金今週終わるのかな?多分・・。
部品だけ頼んだのもあるので車検が終わったら自分で交換もあります。
ショックとか工賃高いですからね・・・( ̄▽ ̄;)

エアコン停電は基盤の半田すべて付け直したんですが、
まだ調子悪いんですよね・・・端子なのかな?
まだ原因が特定出来ていません。



正常なエアコンユニットも高くてね・・・余計に原因特定に手間取ってます。
欲しいのは皆同じでオークションは断念が多いかな・・・。


壊れていないピラーも手に入らないので、
3Dプリンターでどうにかならないか?
なんて考え始めている今日この頃です・・・(;^_^A




そうそう地味に必要な部品 
ウォッシャータンクのモーターもとうとう廃番になったんですね・・・。
Y31シーマは2タンクあって片方のモーターは数年前まであったのですけどね。
(まっ!この部品は他社のタンク流用すればどうにかなるからいいけど。)



F31はショップあるけど、Y31専門ショップはあるのかな?
名車なんだけどパーツ開発や専門ショップってないのが痛いですね。
車高調もY31シーマは未だ高いですしね・・・( ̄▽ ̄;)
何か新参の車高調は10万円程で出たけど、まだ安心感はないしね。

社外のエアフロも購入してみたけど、使えなかったしこの辺も困りもの。
私は新品を日産に入れた際交換したので大丈夫ですがスターターもなくなる前に入手した方がいいです。 点火系のイグニッションコイルは共通で中古も含めるとまだ大丈夫そうかな?数が多いしね。




取りあえず普段乗りしてる人は、エアフロ・スターター・エアコン・パワステ・足回りぐらいが重要かな?
私のはバネサス車なのでセドグロ用が売っている限り代用できますが、エアサス車はどうなんでしょう?比べたことがないので分かりませんが、バネサスに応用出来ない物なんですかね??


今私のシーマについている足回りはセドグロ用で、フロントはサス・ショック・ローター含むストラット一式純正とリアサス純正のショックはモンローを取り付けています。
(車両購入当時はショックのみ前後ともセドグロ用モンロー、サスはエスペリアにしてました。)





セドグロ用ショックは車高が下がるので、サスは純正が望ましいです。
社外のY31シーマ用のダウンサスだと下がり過ぎるかも?
(と言うか、下がり過ぎるので純正サスに戻しました。)
後は、社外アルミだとスペーサー付けないとハンドルぶれる。
ハブ径が1~2mm?少し小さい為か?ローターの作りが違うためか?
センターがちょっとブレるっぽい。



ストラット交換前はこのアルミの取り外しは大変なぐらいキツイ状態でしたが、セドグロ用に一式交換してからフロントはすんなり付くほどの緩さなので一定速度以上でハンドルぶれる原因はそこでしょうね。

何とか私も皆さんの愛車も乗り続けれるように色々と試行錯誤しながら共有していたいですね!!(。・o・。)ノ


愚痴言っちゃうと、新型も旧型の事も何も考えてこなかった日産・・・・。
日産はもう落ちぶれ過ぎちゃって他車メーカーの様にいかないのだから、
別路線で旧車にも力入れてほしいですね!

日産は20世紀で終わったといつまで言われ続けるのか?
ゴーンもダメだったけど、金縁眼鏡の西川も変わらなかったからね。
内田氏がどうするか?と言うか、どう出来るか?に掛かってます。


 

Posted at 2020/06/02 06:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #セドリックシーマ 集中ドアロックの不具合と修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2320310/car/1812166/7126388/note.aspx
何シテル?   11/22 02:31
こっちのブログにも載せてます。  http://y312423.blog.fc2.com/ なのでこっちは軽く載せる感じになるかも?です。
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