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ガッちゃん@黒玉子の愛車 [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2009年10月15日

ストローク量の調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
画像はありませんがリヤタイヤがタイヤハウス天井に当たりシャリシャリ鳴ることがあり、ショックの全長伸ばして早めにバンプタッチさせたりしてたらバネが遊ぶ寸前(汗

遊ぶといってもまだまだ大丈夫でしたが

けどこれではまずいと思いこの前対策しました
2
ストローク量の調整
対策・・・ショックの仕様変更でショートストロークにしたかったんですが、そんなお金ありませんorz

なのでバンプラバーを増やす方法に

ゴム板でバンプラバーみたいなの作りたいと思います

10cm×10cm厚さ5mm

これを二枚買ってきました
3
ストローク量の調整
四等分にして~
4
ストローク量の調整
丸く切って~
5
ストローク量の調整
二枚を貼り合わせる
6
ストローク量の調整
中も丸く
そんで切れ込み入れて~

ショックに入れてインシュロックで外れないように

見た目しょぼいけど完全に見えないものなので気にしない(汗

5mmを二枚貼り合わせて10mm

これでいいのかわからんけど10mmショートストロークに(笑
7
試しにもう10mm入れて調整してみたらいい感じだったのでそのままにしてます

もちろんタイヤがタイヤハウス天井に当たらないようにショックの長さ調整してもバネが遊びそう(汗)なんてことは無くなりました

お金があったらちゃんとショートストロークにしたいですね~

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