• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシやんのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

試走

試走前日にエンジン載せ換えたKeiスポーツ。





昨日のブログに詳しい詳細は書きませんでしたが、このKeiスポーツ今回が初めての載せ換えでは無く実は三代目J Soul Brothersじゃなくて(笑)

3回目!!


以前のエンジンはタービンも含めラパンの物。


↑は摘出されたラパンのエンジン。


前々からマフラーから白煙もありタービン寿命を疑う症状が出ていて(白煙出るのは下りのみ)

個別で修理より一式交換した方が簡単だとのアドバイスもあり。

何よりエンジンもこの年代のスズキ車ならKeiは勿論ワゴンR、MRワゴン、ラパン等載せ換えられるので選択肢豊富なんです。



スズキのK6Aエンジン自体64と60馬力のターボモデルがあります。

純粋なKeiスポーツは64馬力仕様。

先代エンジンはアルトラパンの60馬力仕様で今回のワゴンRも60馬力仕様。
通称Mターボ。

以前のエンジンもそうですがエンジン自体ほとんど同じでコンピューターでそこらは出力制御されてると思われます。

コンピューターはKeiスポーツなので。


詳しい事は専門家ではないので判りませんからこの辺で。



試走するのに初めはビーナスラインでも良かったのですが、今日は仕事なんで職場に近い峠へ。



今朝は11℃と寒くなく過ごしやすく




諏訪の平地より500m標高高かったのかとビックリ💦













オーリーさんも来られプチオフ♪










天気がいまいちでしたが諏訪盆地が見渡せ良い景色を見れました。


身近にビーナスラインや峠がある事に感謝。

前日セキモからの帰り道感じてた事ですがフィーリングから何から前とは別物!



何よりブースト圧が最大1.1→0.65に!
エンジンの個体差なのか?

先代のラパンも今回のワゴンRも60馬力仕様なのに以前よりブーストが掛からなくなりましたが、低速域が良くなり乗りやすくなった感じがします。
クラッチ調整もして頂いてたので、そこら辺の違いもあるかも?


まあ色々試しながら乗って行こうと思います。
Posted at 2018/05/02 17:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@gama@VMG さん、BBQ日和でもありますね👍
明日いつもの🌸場所まで行こうと思いますが朝から混雑してるから悩ましい所です🤣」
何シテル?   04/06 20:48
36アルト&36ワークスとシフォンカスタムに乗ってます♪ 週末はビーナスライン(霧ヶ峰メイン)をうろうろしてます。コチラから声をかけることは稀ですがよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 23 45
67891011 12
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

初めてのリヤバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:49:58
リアバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 00:42:02
スズキ(純正) スイフトRS t (ZC13S) 運転席シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:56:49

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
36アルトワークス過走行にて通勤専用車として増車。 まさか36アルト2台持ちになるとは� ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤に36アルト増車したので、週末遊びクルマになりました。
スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
L385タントカスタムから乗り換え。 嫁車です🤣
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
両親のクルマですが、週末は自分も乗るので登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation