• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はてなの"ぴょん吉" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2008年4月30日

ミッション交換 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
まずは準備です、100均に行って冷凍に使うジップロクの袋を買ってきました。
この袋に取り外したネジを場所ごとに名前を書いて入れていきます。
こうすれば最後にネジが残らない(^。^)v
2
まずはフロントをジャッキアップしてボンネットを外します。
3
上周りの分解です。
エアクリ、オルタネーター、ラジエター類を外していきます。
しかしエンジン汚いです。
4
左側の方です。
ブレーキマスター、コンピューターの取り外しです。
外した配線にはビニールテープに何処に繋がっていたか書いて貼り付けておきます。
エアコンのコンプレッサーや、エンジンのステディーロッドも外します。
5
クラッチのマスターシリンダーも取り外します。
燃料ライン、冷却水ラインを外してインマニと排気系を外します。
前周りではスターターも取り外します。
6
エンジン降りちゃってます(笑)
下回りでは、ミッションのロッドを抜きます。刺さってるピンが外しやすい方向に向くように、1速から順番にギヤーを入れていい方向になったところでピンを外します。
タイヤを外し、ナックルとアッパーアームを外し、ステアリングラックとの接続も外します。
その後インナージョイントブーツのバンドを外して、エイッと引っ張ればドライブシャフトが抜けます。
下側のタイロッドと、エキパイのサーポート、エンジンマウントのネジを外すとエンジンの吊り上げ準備完了です。
ブレーキラインは分配器まで外しておきましょう。
7
エンジンスタントにエンジンを固定してバラしていきます。
途中オイルを抜くのを忘れてて、そこら辺にばら撒いたのは内緒です(笑)
あんなに苦労してたインナージョイントも今回のはあっけなく取れちゃいました。
8
ミッションも外れました。
内部を確認すると凄く綺麗です、私が乗ってからシェブロンのオイルを1万キロぐらい(3000km毎に交換)使いましたが、このオイルが良かったのかな?
イエイエ後でわかりましたが、ぴょん吉のミッションは途中交換されてるようです。10万キロ超えてるのにスラッジも無い状況です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチマスター分解

難易度:

オイル交換

難易度:

ミニ 99X系 プラグ点検 10000kmまたは6ヶ月

難易度:

ATミッションオーバーホール

難易度: ★★★

点検&オイル交換

難易度: ★★

ミニ 99X エアクリーナーエレメント点検 ほか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MAXJAXリフト シール交換 http://cvw.jp/b/232167/44483901/
何シテル?   10/17 11:15
ハンドル握ると性格変るかも・・・・(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

123TUNE+ 発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:44:33
2012.10.27 ビード萌! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 16:16:13
ナンパされました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 12:21:52

愛車一覧

シムカ ラリー2 シムカ ラリー2
やっと巡り逢えました。
モーガン スーパースポーツ モーガン スーパースポーツ
1933年morgan three wheeler super sports JAP e ...
ルノー カングー ルノー カングー
フリードスパイクから乗り換えです。 車中泊出来るのと可愛さで選びました。
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
これから主流になって行くと思われる、 ディスクブレーキロードバイク、 フューチャーショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation