マナースイッチ (パドルシフトスイッチの流用) 一時的に試行
1
パウダー ハンターさん(アウトランダーPHEV)の整備手帳を拝見し、参考にしました。
ありがとうございました。
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【注意!!
電気系統のDIYは危険をともないます。
マネしないでください。
コラムECU、CVT-ECU回路への結線ですので、非常に危険かもしれません。誤作動や故障を招くことは避けたいです。】
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構想1か月。
私見では、④(または4番端子に繋がる配線※)をパドルシフトコネクタの1番(または3番)に接続すればOK?
パドル変速SWとマナーSWとでは、それぞれ車速信号で(たぶん)バッティングしないため、干渉なく機能しそうに思えました。
【これで問題なく、安全に機能すれば】最も簡単なマナースイッチ設置となりますが、はたしてどうでしょうか。
(※4番端子に繋がる配線を使えば半田付け不要だが、その配線がわからない)
上の簡単な回路図を見ると問題なさそうにも思えましたが、細かいことはわかりませんし、どんな誤作動や異常が出るかわかりません!!
2
テスターで確認。 パドル操作でアース導通あり。
④にハンダ付け。(画像は仮。その後
丁寧にハンダ付けし直し)
(※4番端子に繋がる配線を使えば半田付け不要だが、その配線がわからない)
3
仮配線。
作動確認。
夜間、ライトAUTOで停車時、右パドルで前照灯OFF。そして、ON。OFFから走り出すと自動ON.。
駐車場内で、あれこれ試してみましたが異常は無さそう?
走行時のパドル操作も通常どおり、異常なし?
しばらく、試験使用して異常無し?
順調に作動したので、配線を固定したら、
何故か右ウインカーが点かなくなりました。(マナーSWとしては機能)
結線を解くと正常。摩訶不思議。
どこかで接触不良(ショート?)
ためしに、コード先端をアースに接触させるとマナースイッチとして機能。
なんでだろう?
接続部のギボシを抜き差ししていたら、突然、右ウインカーも機能しだしました。
????
ところが、しばらくしたら、また右方向指示ランプが不灯。
接続部を外すと正常。
4
二週間以上も コラムカバーを外したまま、あれこれ思案していて、
ふと、電圧を測ると、パドルシフトSW側が約13.7V、マナーSW側が約1.8Vと電位差がありました。
なるほど、これが原因か。
不用意な結線をしていたが、コラムECU、CVT-ECUが壊れなくて良かった。(今のところ故障は気付かず)
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ならば、整流ダイオードを入れて接続してみると、正常に?作動。
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【注意!!
電気系統のDIYは危険をともないます。
マネしないでください。
コラムECU、CVT-ECU回路への結線ですので、非常に危険かもしれません。誤作動や故障を招くことは避けたいです。】
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純正マナースイッチでも配線接続したら、
パドル・マナーSWと兼用、同時使用できました。
(純正SWとパドルSWの両方が使えました)
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【注意!!
電気系統のDIYは危険をともないます。
マネしないでください。
コラムECU、CVT-ECU回路への結線ですので、非常に危険かもしれません。誤作動や故障を招くことは避けたいです。】
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右パドル、左パドル、それぞれを試してみたら、同様に機能しました。
さて、右、左、どちらにしようか?
ん? もしかしたら、整流ダイオードを2個 用意して、パドルSWの右・左にそれぞれ結線すれば、左右どちらのパドルでもマナーSWに???
なりました。
停車時に右パドル、左パドル、どちらでもマナーSWとして機能しました。(左右パドル同時操作でもマナーSWとして機能)
マナーSW・超豪華・超簡潔版のできあがりです。
(安全か危険かわかりません)
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【注意!!
電気系統のDIYは危険をともないます。
マネしないでください。
コラムECU、CVT-ECU回路への結線ですので、非常に危険かもしれません。誤作動や故障を招くことは避けたいです。】
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しかし、コラムSWにリコール通知あり。
せっかく苦労してパドル・マナーSWを完成?させたばかりですが、重要機能部品に危険な改造を加えたままでD様に行くわけにもいかず、やむなく、すべて撤去しました。
D様でのリコール対策(グリス塗り?)が済んだら、再施工するかどうか迷うところですが、やめておきます。
(万一の誤作動や故障を招いてはいけませんので)
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