• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rin_papaのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

プチDIY ナンチャッテカーボン(その三)(^^ゞ

調子に乗って今日もプチDIYに挑戦!

今日は涼しい事務所内で作業をするために取り外しが簡単なパーツをチョイス。

ボンネット・・・を開けて(爆)

エンジンカバーをひっぺがしてきました(^^)


よくよく見ると、結構な凸凹具合です(^^ゞ

全面にシートを貼るのは結構たいへんそうです。

で、お手軽に貼れそうな部分だけ貼ってみました。


まぁ、ワンポイントアクセントかな(爆)

エンジンルームに戻してみます。


200%自己満足ですね。

シートの端材が有ったので、コマンドコントローラーの中央部にも貼っちゃいました。


そろそろ、プチDIYのネタも無くなったのでコレにて一旦終了かな
Posted at 2015/09/16 12:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2015年09月15日 イイね!

プチDIY ナンチャッテカーボン(その二)

今日もお昼は快晴(^^)

昨日につづき、ナンチャッテカーボンDIYです(爆)

あくまでも自己満足追求だけのお遊びDIYです。

まずはbeforeのフロントショット


前から気になっていたフロントアンダー両端の黒パーツ。

表面がシボ加工されているので汚れが落ちにくい(^^ゞ


さっそくこのパーツに4Dカーボンシートを貼ってみたいと思います。

今日みたいに温かい日はドライヤー要らずでよく伸びるので

湾曲面も一枚貼り出来ます。


反対側も


ビューンと伸ばして貼っちゃいます。


今日は作業時間35分で完成のめっちゃ簡単DIYでした。


言われなきゃ気が付かないかな(爆)
Posted at 2015/09/15 12:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2015年09月14日 イイね!

プチDIY ナンチャッテカーボン(爆)

4Dカーボンシートと言う、フェイクカーボン調シートを入手しました。

4Dの意味は全く分かりませんが、何となく本物っぽい反射をするようです。

手持ちのダイノックシートと比べてみました。


個人的には、ダイノックシートのCA-1170が好みかな。

今回入手したシートはダイノックシートより柔らかくて伸びやすい感じです。

ただ、糊面にエア抜き加工はしてないので貼り付ける時は注意が必要かな。



さっそく、昼休みにピラー部分の黒パーツに貼ってみることにしました。


貼り方は、フィルム貼りと同じ要領です。

日差しも有って、シートは適度に柔らかくなって貼りやすかったかな。


ついでにハッチバックの黒パーツまで貼っちゃいました。



デジカメで撮ると反射が目立ってシルバーに見えますが

角度によって見え方が違うからチョット面白いかな。

飽きたら剥がせちゃうのがシート貼りのメリットです(^^)

Posted at 2015/09/14 14:15:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2015年09月12日 イイね!

洗車&コーティング(38回目)※ゼロP14回目

洗車&コーティング(38回目)※ゼロP14回目週始めの台風直撃は

上空通過にも関わらず

全く被害は有りませんでした。

関東から東北にかけての大規模な洪水被害は

ニュース映像を見ていると、311の津波の時の

映像を思い出すほどの凄まじい破壊力です。


2004年にあった福井豪雨の時も、広範囲が水没し

その水没地域の中に有った実家の周辺も

まるで湖のようになっていたことを思い出します。


被害に合われた方の今後の復旧作業は大変だと

思いますが、頑張ってください。



台風通過後もズーッと雨が降る天気が続き

ようやく今日になって台風一過の晴れ間が広がりました。

チビ助を英語塾へ送り届け、1時間後のお迎え時間までに

一気に洗車&コーティングの38回目&ゼロP14回目を実施。

チョット手抜きですが、明日はまた雨マークが出てますが、

まぁ良いかぁ〜

ということで


うしろも


ボンネットはチョット入念に仕上げました。


日差しは有りましたが、汗を流すこともなく、なかなかの洗車日和でした(^^)
Posted at 2015/09/12 11:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

ベンツコーディングの表と裏(その十)

9月に入り、久しぶりの晴れのお天気になりました。

以前より相談を受けていたGLA45にお乗りの方が来福されました。

いつもの秘密基地をご案内して、早速相談内容の確認をしてみました。

相談内容は以下のとおりです。

コーディングショップから『ブーストアップで大凡(おおよそ)30馬力UPします』

という説明を受けて、大阪のショップへ行かれたそうです。

前もって予約をされているにも関わらず、施工担当者が出張で不在だったとか、

遠隔操作でコーディング作業をするという説明でなんとか施工できたとか・・・

施工内容は、ブーストアップ・ペダル曲線変更・トルクリミット解除の3点

このコーディンがしっかり行われているか確認してほしいと言うことでした。

早速、診断機を繋いでショートテストからスタート!

エンジン系コーディングを確認していきます・・・・

まず、トルクリミット解除は、チャント設定されていました。

次に、アクセルペダル曲線変更も説明通りの変更がされていました。

さて、最後に30馬力UPすると言われたブーストアップですが・・・

このGLA45は当然ハイプレッシャーターボユニットのAMGエンジンが搭載です。

他のGLAシリーズと違い【OverBoost】というコーディング項目はありません。

当然、コーディングレベルでブースト圧を上げることは不可能です(^^;

この、作業を行ったコーディングショップはAMGには【OverBoost】という

項目が無いことを知らなかったのか・・・

それとも、他の大排気量AMGモデルに有る「AMGパフォーマンスパック」が

GLA45にも設定があると勘違いしていたのか・・・

どちらにしても、ブーストアップというコーディンは行われていませんでした。

コーディング画面を見ていただきながら、説明することで、

それまで感じていた「本当に30馬力UPしてるのだろうか?」と言う疑問が

解決したということでした。


出来ないモノでも、可能だと言うコーディングショップは非常に多いです。

特にエンジンチューン系のコーディングでパワーアップするというのは

ほぼプラシーボチューンということだと思います。


エンジンチューンに関してはまた別の機会に報告できるように、少しずつ

準備を進めています。


この、確認作業だけでわざわざ遠路遥々お越しいただいたのでは大変

申し訳ないので、ご希望の「ECOラストモード」「超鈍感化」「デイライト」

の3点をコーディングさせていただきました(^^)


ついでに、先日から遊んでいるエアコンモードの変更を強引に入れちゃおうと

チェックすると・・・

な、な、なんと!!

GLA45は標準で7モードになっていました∑(゚ω゚ノ)ノ

謎の7モードは、AMGシリーズのものだったんですね!!

なんだか、謎が解決しました(^^)

今日の秘密基地での作業風景


このGLA45はリミテッドエディションではありません。

しかもこの独特のオーラーを放つ、マッドシルバーのボディー!!

初めて見ました!!!

これが展示されていたら間違いなく逝っちゃったでしょう(爆)

日本には数台しか入っていない仕様だそうです(^^)


そして、今回も美味しいお土産を頂きました!

これはもう独り占めしたい(爆)

Posted at 2015/09/05 22:22:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | コーディング業界 | 日記

プロフィール

「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 23:32:00
トルクリミッター解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
2015年6月に10000km突破! DIY好きの悪いクセが発症して、とうとうコーディン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation