• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

自戒を込めて、kaeru号のクラッシュシーン...

車が無いと、なかなか出かける気にもなりません...

最近、やっとクラッシュ時の車載をじっくり見直すことが出来ました...
あげようか、どうしようか多少迷ったのですが、隠すことでも無いし、自戒の念も込めてあげさせてもらいます...

ドアンダーでそのまま突っ込んだイメージだったんですが、やっぱりリヤが滑って立て直せないままドン!って感じですね(汗)全くもって、他車とも絡んでないし、完全に自分の未熟さからのクラッシュです...


今さら、言っても仕方無いですが、仕事が立て込んでた時期で、当日は、行こうかどうしようか、迷いながら行って練習とは言いながら、タイム出したくて走り出すと無理してしまって...

結局、凄く精神的なコンディションって大きい気が改めてしてます...

惰性で走った代償はあまりに大きかったですね(汗)

でも、サーキットを走るようになったことは、全くもって後悔してないですし、改めて車を運転することの楽しさ、難しさ、奥深さを教えてもらったと思います!

今は、本当に走りたい!経済的な事も含めと思える時までは、お休みするつもりですが、いつまで我慢できるのかな(汗)

あと、動画をよく見ていただくとクラッシュの瞬間(22~23秒)、火柱が上がってます。どうやら、ブレーキキャリパーの熱でスポンジバリアが発火したようですが、あのままバックしてなかったら、ガソリンに引火してた可能性もあったかもと思うとぞっとします(素)

現に、この後タイヤバリヤが燃え消防車と警察が来て事情を聴かれました。最初は、「車の整備不良で引火した」みたいなことを言われたんですが、車はきちんと整備されてた事は、確認してもらいました...

最後に、何度も書きますが、今回のクラッシュは、仕方無いものではなく、絶対防げたクラッシュでした。(車体のトラブルでも、他車と絡んだわけでもないし)家族を含め周りのみなさんに心配と迷惑をかけた事に猛省してます...

あと、体は全くもって大丈夫でした!守ってくれたkaeru号に改めて感謝です...


積車に積まれるkaeru号を見て本気で泣きそうになりました。kaeru号の最後の、ドライブがこの車載になっちゃいそうです、ほんとゴメン...
ブログ一覧 | 動画 | 日記
Posted at 2011/02/13 11:19:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

今日から5月です☺️
港塾さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年2月13日 11:47
遠方のサーキット、走る前には事前調査をするのですが失敗しやすいコーナーは決まっていてポイントのチェックを怠ると痛い目に会うと思っています。その点でkaeru号のビデオ供覧はとってもありがたいのです。
車は残念でしたがコレを糧にまた走りましょう!静岡でお待ちしています。

しかしブレーキの熱でスポンジ引火はビックリ。
コメントへの返答
2011年2月13日 15:35
自分は、1番走り慣れてるコースのはずなのにやっちゃいました...
ある意味、緊張感が無かったというか、何となく惰性で走ったっていう感じがしてます...

体が大丈夫だったので、欲は言えないけど、やっぱり車は痛いです...

FSWもいずれ行きますよ!
2011年2月13日 11:51
この動画をみるまでは、
次のカーブでやっちゃってると思ってました。

アクセル完全に抜いちゃってたか、
周回数が少なくてタイヤ温まってなかった?
コメントへの返答
2011年2月13日 15:37
周回は6~7周してた...
タイヤチェッカーも付けてたから、温まってるのは確認してたんだけど...

逆に、立て直せると思ってブレーキ踏まなくて速度落ちなかったのがまずかった...かな?

っていうか、よく分からない(素)
2011年2月13日 11:52
せっかく公開していただいたので勉強させていただきました。

精神状態などは本当に実体験あるなぁと感じます。
無理はしないとおもってるんですけどね。

おもった以上に突っ込んでいて怪我がなくてよかったです。
コメントへの返答
2011年2月13日 15:39
恥ずかしながら、自戒の念を込めて公開しました...

その時の気持ちつてあると思う。一人でタイム狙って焦ってたし、気分的にもいろいろあった時でしたから...

まぁ、これでちょっと目が覚めました(汗)
2011年2月13日 12:09
この動画をアップ出来たってことは、次の車も決まったし、
心のダメージも少しは回復されてるということだと思うので
少し安心しました。

ホント良かったです。

コメントへの返答
2011年2月13日 15:41
気持ちの整理というか、kaeru号の最期(大げさだけど)を一応区切りとしてあげました...

気持ちは、前向きです...

でも、調子に乗ったらダメっていう戒めでたまに見直します...
2011年2月13日 12:10
ドライバーが無事で何よりです。

公開していただいて有り難うございます。

自分への戒めにもなります。

今週末の曲がり隊CUP3.5でも、タイヤが暖まらないうちにアタックするので、同じようなことが考えられます。
自分だけでなく、ブリーフィングでみんなに注意を促します。

早く復活されることを期待しています。
コメントへの返答
2011年2月13日 15:51
贅沢は、言えませんね。
自分が、無傷だったことを、kaeru号に感謝しないといけませんね...

来週は、くれぐれもお気を付けて!
気温が低いとターボ車調子良いからついつい頑張っちゃうんですよね...

気持ちは、復活してるんですが、経済的なダメージがでかすぎます(汗)
2011年2月13日 13:32
体が無事で何よりです!
動画見てると悲しくなってきます〜

車無いので大人しく家族サービスで過ごしてはいかがでしょうか!
車の復活待ってます。
コメントへの返答
2011年2月13日 15:55
それが1番ですよね...
ほんと、kaeru号にゴメンって感じです。

家族サービスの前に、自分以外は長女の合格記念旅行に行ってます...
まぁ、家庭内は、その方が平和で良いんだけど...
2011年2月13日 13:54
私なんかクラッシュした2日後にUPしたけど。(笑)

ココはよく回ってますね。
真冬はタイヤがなかなか温もらないからね~


せめてもの救いは、もぎ取れるパーツがあったってことでしょうか?

4点ハーネスはもう使えませんよ。
人間の体重を一度でも受け止めたらOUTです。



コメントへの返答
2011年2月13日 16:02
あらためて、車載見させてもらいました...

復活されたふーじさん、改めて凄いと思います...

まだ、直すことも可能な状態ではあるんですが、車の状態を考えるとままならず...

4点ハーネスは、やっぱり役に立ちました。ホントは、役に立って欲しくなかったけどね(汗)
2011年2月13日 13:55
よくぞ体が無事で・・・と感じます。
本当に良かった。
色々バランスをとることが大事ですね。
コメントへの返答
2011年2月13日 16:07
kaeru号が守ってくれました...
高速コーナーじゃ無いしね...

その通りですね、ちょっと調子乗り過ぎてたと思います。仕事と家庭と車とバランス取らないとね...
2011年2月13日 14:45
貴重な動画をありがとうございます。
勉強させていただきました。

ご家族のご心配もあると思いますので、
焦らずゆっくりいきましょうね!
コメントへの返答
2011年2月13日 16:09
いやはや、お恥ずかしい動画なんですがね...

そうですね、今回ばかりはちょっと懲りました(特に経済的に)

焦らず、マイペースでいきますんで今後ともよろしくお願いします!

2011年2月13日 14:50
なにより、身体が無事で良かったですね!
仕事で、大阪府警察本部によく行くのですが、いつも
[健康なくして叶う夢は無し]
って書いてあります。
いつも、それを見て、うなずいてます。
健康なら、また何でもできますよ!
コメントへの返答
2011年2月13日 16:14
その通りですね...
体が無事だったことに感謝しないといけないと思います...
サーキットの雰囲気は好きですのでまた観戦に行かせてもらいますね...
2011年2月13日 15:03
動画アップご苦労様、ありがとうございます。

結構な炎と煙が出ていますね、よくお体ご無事でよかったです。

ここは、以前回って左の壁に刺さりかけた恐ろしいコーナーです。
コメントへの返答
2011年2月13日 16:17
恥ずかしながら、あげさせてもらいました...

炎は、ホントびっくりしました。爆発したらどうしようって、ちらっと脳裏をかすめましたし(汗)

自分も何回か、挙動乱してますが、結局はオーバースピードだったのかな...
2011年2月13日 16:03
動画アップありがとう。

私も3か月以上走っていなくて、クルマも変わっているので、正直、不安です。
あのコーナーでアンダーと聞いて、私の想像を超えた出来事と、更にビビってました・・・

これで、不安が少し減った様な・・・
あのコーナーは私も3回ほど失敗していて、しかも左コーナーですから怖いですけどね(^^;
コメントへの返答
2011年2月13日 16:23
お恥ずかしい、動画ではありますが(汗)

動画、見直すまでは、曲がりきれずそのまま突っ込んだ気でいました(滝汗)

ほんと、怖いッてことを忘れて走ってた気もします...
それが1番の原因かと...
サンタさんが「いつでも怖い」みたいなことおっしゃってたの思い出しました...
2011年2月13日 16:37
攻めた結果なので致し方ないかと思う部分もありますが……
流石に今の状況では何とも言えない状況でして…

ただ、ハッキリ言えることは気持ちは痛い程解るということです(>_<)
コメントへの返答
2011年2月13日 17:59
ブログ読ませていただき、ほんとびっくりです...

共有したくない気持ちを、共有してしまいましたね(汗)

しばらくは、ゆっくりされたら良いと思います。
自分も、ゆっくりします...
2011年2月13日 16:37
動画拝見させていただきました。
想像してた以上に勢いよくぶつかってますね(恐)
お体大丈夫で本当に良かったです。

このコーナーはトラクションが逃げやすいんですよね。
登り後だからでしょうか。セントラルの左コーナーはどちらも恐いです。
コメントへの返答
2011年2月13日 18:01
自分も、ぶつかったときは、そんなに勢いよくぶつかったつもりは、全く無かったんですけどね...

そうですね、自分も何回か、怖い思いしてたんですが、ちょっとテキトーに走りすぎました...

もうちょっと慎重にアクセル踏んでたらね(涙)
2011年2月13日 16:39
6コーナーはセントラルでの鬼門の一つですね

右側にエスケープが無いので危険なコーナーです



タラレバはないですが、リアが出た時にアクセルをもう少し踏み込めていたら・・・


お怪我が無くて何よりでしたexclamation
コメントへの返答
2011年2月13日 18:04
何回か、コースアウトは経験してますが、エスケープゾーンに助けられてましたね(汗)

その前に、アクセルもうちょっと慎重に踏んでいけばよかったと思ってますが、まぁ後の祭りですからね...
立て直す、技量なんかもっと無いし(汗)

体が、大丈夫なことを感謝しないとダメですね...
2011年2月13日 16:47
当時、私も鈴鹿の車載を撮ってましたが結局保存せずに消してしまいました(汗

ココでクラッシュされてる方は他にも何人か知ってますが、基本同じような当たり方みたいです。

明日は我が身と改めて肝に銘じさせて頂きます。
コメントへの返答
2011年2月13日 18:09
当日見直して以来、放置してましたが、気持ちの区切りとしてあげてみました...

自分も、気をつけていたんですが、気が緩みすぎてましたね...
なんか、ぶつからないのが当たり前というか、惰性で走ってたというか(汗)

まだ、ライセンスは11月まであるので気が向いたら、見に行きますね...
2011年2月13日 19:09
サーキット走行は、リスクと隣合わせですが、それ以上に
楽しさがあるんで止めれませんね。
動画アップは、Kaeruさんの皆さんへの戒めでもありますね。

こちらは休止中ですが、ボチボチ長く、楽しく気持ち良く遊んで走ろうと思います。
コメントへの返答
2011年2月13日 19:40
そのリスクを2年ほど、一応無傷で走ってこれたので少々忘れてた様に思います...
我々は、プロじゃないから、タイムより車壊さないことの方が大切なのを忘れてました(汗)

自分も、焦らず楽しんでいこうと思います...

原点回帰!?かな...
2011年2月13日 19:36
動画拝見させていただきました。

・・・怖かった。これを見させて頂いて本当に思いました。
よくぞ御無事で!!!
コメントへの返答
2011年2月13日 19:42
お恥ずかしい動画です(汗)

公道では、こんな運転絶対しませんから...(素)

守ってくれた、kaeru号に改めて感謝しないといけないですよね!
2011年2月13日 20:27
原点回帰てことはNEX&19インチてことですか(笑)

でもホント大きな怪我もなくて良かったです。
僕は走る事はないですが車の怖さを改めて感じました。
コメントへの返答
2011年2月14日 21:14
kaeru号の原点やからね...
NEXは...(爆)

走るのは、別に怖くないですよ...
怖いのは、その後の修理代(汗)
2011年2月13日 22:01
初コメ失礼します。

私は初レースの予選で「その左」でケツから軽くいきました。
全く問題なかったのでレース活動は続けましたが、大事なレースで「もう一つの左」で配車(涙)
精神的においつめられていた時期でした。

しかし後悔はしていません・・・経済的にもきつかったし、思いっきり踏み込めなくなりましたが、好きなFRへの乗り換えのきっかけにもなりましたし、末永くこの趣味を続けたいという気持ちになりました。
クラッシュする前なんて、毎回限界で走ってましたから。

「走る」、「走らない」は別として、「サーキット」という場所でお会いできたら良いですね。
走れなかった時期も、乾いた音とタイヤのニオイがずっと私はしていました。

コメントへの返答
2011年2月14日 21:21
コメントありがとうございます。

今回は、会員枠で走っててに自爆ですから、完全に自分のミスです。今にして思うとアクセルをテキトーにふんでたなぁ~って思います...

まぁ、サーキットにこの程度の事故はつきものかも知れないと思いますが、1台しかないファミリーカーで走ろうとしたのが間違いだったかな...

自分も、サーキットの雰囲気は大好きですし、また走りたいって気持ちは、すでにあります...

身の丈にあった(技量的にも)楽しみ方を考えます...
2011年2月14日 0:25
こんばんは。

同じGTIに乗る1人として心中お察しします。
動画拝見して驚きましたが、
kaeru号が守ってくれて怪我も無くて安心しました。

コメントへの返答
2011年2月14日 21:26
こんばんは、お久しぶりです...

調子乗り過ぎてしまいました(汗)
ホント、kaeru号には、悪い事をしちゃいました...

猛省です...
2011年2月14日 0:26
最近の感じでは、意外とカウンター当ててる絵が、
多かったし、少しリヤがピーキーな印象でしたが・・・
おつりもらった感じですね。
自分を抑えるためにも、勉強になります。
kaeruさん、kaeru号ありがとう。
コメントへの返答
2011年2月14日 21:28
今まで事故らなかったのは。ウデではなく、運だったって事がよく分かりました...

いずれにせよ、ブレーキ踏むかアクセルか中途半端でしたね...

悪い見本として、頭に焼き付けて下さい...
2011年2月14日 14:56
こんにちは。。

以前のブログで知っておりましたが、なかなかコメできずにスミマセン(>_<)

やはりサーキットは安全・・といいつつもクラッシュの危険とは隣り合わせ・・ということを改めてわかりました。。

kaeru号、残念でしたが怪我なくて一安心ですね。。

最近、わたしも無理して走っているような気がしますので、今一度初心にかえるようにします。。
動画ありがとうございました。。
コメントへの返答
2011年2月14日 21:36
こんばんは~

イエイエ、読んでいただけているだけで十分ですよ...

ある意味、この程度のぶつかりかたでも、体は何ともなかったわけですから安全とも言えなくは無いですよね...

こんな場合に供えて安全装備をしているわけですし...

なんか、タイムとか考え出して、欲がでて、楽しさが変わってしまった様な気がしてます...

楽しく走れる、気になったらまた走ろうと思います。関東にも遊びに行きますのでその時は、一度お会いしたいですね...
2011年2月14日 15:56
サーキット以外でも、走るときのコンディションってとても大切ですよね。
行っちゃえば行っちゃったで走りたい、タイムアップしたい気持ちが出るのも凄くよくわかります。

でも、でも、今回これだけで済んで本当に良かったです!

ステアリングに胸打たなくてよかった。。。
ハーネスは交換しなくちゃダメですけどね><

kaeruのお守り絶大だぁ…。これからも大切にします。
コメントへの返答
2011年2月14日 21:43
何をするにしても、メンタルな部分は本当に大切なんだなぁ~って改めて感じました...

なんだ、かんだ言っても自分が1番悪いんだけどね(汗)

エアバックも開いて無いし、そんな激しくぶつかったつもりはなかったんだけど、やっぱりハーネスの効果はありましたね...

あっ、1番はお守りかな...
この事故から生還した5匹は、移設しますね(素)
2011年2月16日 23:42
亀レスすみません。
驚きました。。。心中お察しします。
車はアレになっちゃいましたが、お体が無事のようで何よりです。
同じ経験者としてお気持ちが痛いほどわかります。
精神的なダメージがまだ拭えないかもしれませんが、乗り換えを機に気分一新していきましょう♪
また走り隊です^^

コメントへの返答
2011年2月17日 23:39
自分も、逆に同じ立場になって、シュー君の気持ちがやっと分かった気がします...

しかし、良く岡国に戻ったよね...
自分は、やっぱりしばらく走るテンションにはならないと思います...

もうちょっと、時間が経てば変わるのかなぁ~
2011年2月19日 1:02
ひさびさにみんカラみたらビックリしました・・・
なんと言ってよいのか。。。
ここは登りきった直後だしバンクないし難しい
ですよね、VIでの復帰お待ちします!
でも無理しないくださいー
コメントへの返答
2011年2月19日 8:18
お恥ずかしい限りです...
レースでも、タイムトライアルでもないのにね(汗)

しばらくは、お休みです。っていうかさすがに経済的にキツイ(素)

プロフィール

「2024年Asa-Roc!スタート... http://cvw.jp/b/232323/47625708/
何シテル?   03/31 15:11
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation