• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

e-powerはいいパワー...

毎日暑いので、この程度のダジャレしか浮かびません。というか、タイトルの付け方が昭和のおっさんですね...

今日は、ちょっと思うところがあり、今まで縁のなかったというか興味のなかったミニバンを試乗してきました...

自分の初めてのマイカーは、パルサーだったんですが、当時諸費用全て込みで乗り出し105万円だったことを鮮明に覚えてます...

それ以来の、日産ディーラーへ...


で試乗してきたのは...

セレナe-powerです!

リーフもノートe-powerも乗ったこと無いので、今回初めてのモーターで走る自動車です...

1.2Lのガソリンエンジンで発電に徹して駆動は全てモーターという車で、どんな走りをするか興味深々だったのですが...

ノーマルモードだと、びっくりするぐらい普通!
何にも言われないと、エンジンの回る音もするので、普通のレシプロエンジンの車と思います。ブレーキも違和感なし...

が!

Sモードにすると...

加速が俄然よくなり(トルク感でます)...

アクセル緩めると...

めっちゃ減速します(笑)

楽しいですが、慣れないと多分同乗者は酔います(笑)

でも、折角乗るなら、ずっとSモードで乗ると思います...

プロパイロットも試しましたが、賢いですね。自動運転と言われると物足りないですが、前が空いた時の加速や詰まった時の減速は、VOLVOより自然でスムーズでした。長距離移動は、俄然楽ですね!

サイズも、大きすぎず運転しやすいし、アクセル緩めた減速感はクセになりそうで気に入りました!

個人的には、これも素敵!

昔、ステーションワゴンでよくあった仕組み?なんですが...

あと、アラウンドビューモニターってバックモニター以上に使えて安心感抜群でした...

問題は...

欲しいグレードに、ナビやプロパイロットの装備をプラスすると乗りだし総額400諭吉!

値引きが渋く、5年の残価設定クレジット使うと金利だけで50諭吉って...

金利がいまどき4.9%ってねぇ...


ということで、思うところは...

無くなりました(笑)
Posted at 2018/08/05 22:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2018年01月20日 イイね!

本領発揮...

今日は、京都の長女の下宿から荷物を引き上げてきました...

家具付き(ベット、机、冷蔵庫、洗濯機など)の学生寮だったので、TVも持たず段ボール1個の荷物で一人暮らしを始めたのですが...

長女からは...

「レガシー借りてきて!」の連絡...

親父から、ゴルフを人質に11年落ちのレガシーアウトバックを借りて出動...





荷物の量を見たとき、絶望的な感じもしましたが、全部の飲み込み助手席には、長女が乗って帰ってこられました...

ゴルフでは、絶対無理でした(汗)

レガシーの本領発揮です!
この時代のレガシーは、サイズ感も手ごろで運転しやすいですね~

無事、自宅まで後方視界ゼロで帰ってきました(笑)

帰ってきた長女は...

また、2か月後に下宿始めるんですけどね(汗)
Posted at 2018/01/20 20:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2017年02月11日 イイね!

最新のPolo...

連続投稿失礼します。何シテル?にちらっと、書いたのですが先日ほぼ新車(積算走行距離150km)のPoloを代車に貸してもらいました...


多分Polo Activeという特別仕様車で安全装備てんこ盛りで、パドルシフトも付いてます...
とりあえず、装備の不満はハロゲンヘッドライトぐらいで、リヤカメラやACCまで付いててkaeru号より装備充実でした(笑)




Poloは何回か、代車で借りてるんですが、アイドリングストップは結構自然な感じになってて、ブラッシュアップされてる感じがしました...

軽いし7速DSGの賢い変速のおかげで、90馬力のエンジンでも街中では十分でした!これが、230万そこそこですから、ある意味日本車以上のコストパフォーマンスかも(笑)

でも...

好みの問題でしょうが、やっぱり足回りが普段乗ってるkaeru号とは、違いすぎて自分にはしっくりきませんでした。なにせ足回りがフワフワでボディまでユルく感じてしまいました。ボディーの剛性自体はあるはずなのにね~。で、これまた不思議なことにコンパクトな感じもしませんでした...

以前「Bule GT」というモデル(17インチタイヤ)に乗った時は、こんな風に感じず、逆にコンパクトに適度にパワフルなエンジンですごく面白い車だった記憶があるので、やっぱり、足回りは自分にとっては重要だなぁ~と思いました...

ということで、kaeru号の足は、やっぱり自分に合ってるなぁ~と再認識した次第です...

Posted at 2017/02/11 23:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2016年01月23日 イイね!

代車生活...

代車生活...かれこれ、5年目を迎える2代目kaeru号ですが、先日車検をお願いしてきました...

今回は、まだまだ気持ちよく乗り続けるために、同時に足回りのリフレッシュをアクティブスポーツさんにお願いしたため、しばらく代車生活です...


代車はなんと...ベンツSクラス

な、訳なくホンダライフ!車検証見ると平成14登録なんで13~14年目??走行距離10万km弱です。

踏み込むと、騒々しいですが、高速走行も案外こなしてくれちょっとびっくり!

十分普段乗りの足になりますし、なにせ気を遣わず、細い路地にグイグイ入れるし、段差越え、車輪止めへの前向き駐車なんかができるのが素敵(笑)
店長も「廃車にするような事故せんかったら、少々擦ってもええで」と豪語されてました(素)

踏んでから、スピードが上がるまでの時間がすごくかかりますが...

なんか、一生懸命走ってる感が可愛らしいです...

でも、足回りがリフレッシュされて戻ってくるkaeru号が、すごく楽しみなんですけどね(素)
Posted at 2016/01/23 15:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2014年02月08日 イイね!

代車は、POLO BlueGT...

代車は、POLO BlueGT...予定通り、週末にkaeru号は、車検のためにDに入庫...

代車は、ほぼ新車のPoloのBlueGTでした。自分も良く知らなかったんですが、エンジンは1.4TSIでXDSまで付いてます。シリンダーマネージメント(低負荷で2気筒休止)に回生ブレーキも標準で、燃費性能も優秀ってことで、要するに走りと、環境性能を高次元でバランスさせたモデルってことみたい...

実際、走ってみるとそんなにトルク感があるわけでもなく、以前借りた1.2Lの素のPoloとあんまり変わりません。インパネに頻繁に”2気筒休止中”にみたいな表示が出るけど、切り替わりは全く分からないぐらいにシームレスです。でもって街中普通(おとなしめ)に走って15km/Lぐらいは走る感じでした。ちょっと慣れたんで踏んでみるとそれなりに速い!ただ、当たり前だけど燃費は、一瞬で悪くなり走行距離が少ないと平均燃費もみるみる落ちていきます(笑)

あと、アイドリングストップの違和感は、ほとんど感じなくなってました。このへんの制御は、短い間でも進歩してるんですね。(以前借りたPoloは、我慢できないぐらいで、機能を常にOFFにしてました。)

それなりに、バランスのとれた良い車ですが、プライスが263諭吉...ゴルフⅦのトレンドラインが249諭吉、コンフォートラインでも269諭吉って考えると、微妙かなぁ~

あと、珍しく長女(免許を取れる年になったけど、まだ取ってない。)とディーラーに行ったので、今さらながらUP!の試乗をさせてもらいました。ボディーもしっかりしていて、ASGも自分は自動変速でも違和感を感じなかったし、マニュアル変速にしてレスポンス良く小気味よく決まり結構気に入りました...

あっ、kaeru号の引き取りは、来週早々の予定です...
Posted at 2014/02/08 14:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記

プロフィール

「@kappa307 素敵!」
何シテル?   04/28 22:05
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド 4代目kaeru号 (レクサス ISハイブリッド)
初めてのハイブリッド! 今となっては、貴重な比較的コンパクトなFRセダンということで、気 ...
ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation