• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみちーの"てっちゃ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

ワコーズ RECSをやってみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プラグ(昨年2つ番手下げた)が悪いのか、日々暑いのが悪いのか、最近パーシャル状態から少しアクセル入れるとカラカラとノッキング音が出るようになってきました。
とりあえずプレイグニッション対策→燃焼室洗浄!
燃焼室洗浄と言えば、RECSだろーってことで、色々して入手。

P専品も意外と手に入るもんです。
便利な時代になりましたねぇ。

ODO:71720キロ
2
サージタンク奥のブレーキブースターのパイプを抜いて、お馴染みの点滴セットを装着。

ピッコロさんの血液ってこんな色だっけ?
ボトル計量しながら「貴様の血は何色だー!?」って想ってました。

しかしこれ、ホムセンでは揃わないけど東急ハ●ズなら材料揃うだろうね、この点滴キット。

仕事柄業界噛ってますけど、人間用の点滴ラインではタコ菅は廃止されてるのでそこの部分の入手だけ困難かも。(本来気泡を身体に入れない為のパーツなのにRECS用に加工されてて液を霧状にする仕掛けなんですよ!)

初めてやるので1.5倍の250ccを滴下。

DIY→どうなっても、いいなら、やってみろ

なのでゆっくりめに進めます。
3
(画像なし。)
結局50分位かけて液を吸わせました。

点滴セット外して、パイプ元通りにしてブンブンするんですが、既にやった皆さんが言うように白煙は出ません。

白煙はサージタンクで液化してしまった薬剤が燃焼して発生するらしく、3Sではインマニが燃焼室に向けて下がっているので、吸われてそのまま燃えてると思われます。

排気の爽やかな臭みはわりと最初からありました。
4
エンジン内部がどの程度洗浄されたかは判りませんが、滴下が進むと本当にエンジンノイズが減るのが分かります。

気になるノッキング音は少し減った気がします。
が、他のノイズが減った分、前よりも気になってしまいます。

RECS使用でふやけたカーボンをさらにぶっ飛ばすべく、フューエルワンを燃料に入れるところですが、日産のOEM品で代用。(ちょっとだけ本家より安かったから)

OEMはゼロ、本家はイチ。
本家は進化してるのかね?(きっと細かい配合比とか違うんでしょうが二進法表記であればOFFとONだしひょっとしたら大きな違いがありそうです。(笑)

とりあえず高速道路軽く流して来ました。
5
60キロぐらい走ってみて感想。
エンジンの吹けが良くなった!・・・ような気もしないでもない。
エンジンノイズが減って車内に響くレーシーなサウンドも減少。
市場実勢価5000円/1回ですが、それなりの効果はありそうです。

RECSで腰上の掃除が済んだので、次にこの遅効性洗浄剤で腰下エリアもやってみようと思います。
(RECSまだ750ccあるから連チャンしたらどうなるんだろうとか興味もありますが。)
※和光ケミカルの回し者ではないよ!

あと、プラグの熱価を戻す交換と、オイル交換ですかね。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1G→3Sエンジン載せ替え

難易度: ★★★

シリンダーヘッドカバーパッキン交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度: ★★★

ヘッドカバーガスケット交換にて事件、、、

難易度:

エンジンオイル漏れ修理 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コスト●のオリジナルブランドガソリンが欧米同様に洗浄剤配合になった。
確かにワ●ーズF-1入れた後みたいな雰囲気が少しある。(アフターファイア出やすくなった)
安くて高性能だなんてステキ!」
何シテル?   12/02 00:43
かみちーです。よろしくお願いします。 愛知県在住のリーマン。 族に所属してます。転勤族に。 週末に弄る、乗る感じなので更新は遅めかもです(笑) お手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバル子 (アバルト 595 (ハッチバック))
世界が強引にEV推し進める中、内燃機関で遊べるのもそう長くない! …かもしれないと思っ ...
スズキ スイフト 吸い布団 (スズキ スイフト)
スポーツしてない方のスイフト。 走り特化のスポーツの方も新車で200万円台から買える、あ ...
トヨタ アルテッツァ てっちゃ (トヨタ アルテッツァ)
99年式の2.7万キロから乗り出し。 弄りよりも維持りが増えてきました。 色々楽しんでま ...
トヨタ パッソ パッソ子 (トヨタ パッソ)
車に無頓着(道具扱い)な20代姉妹が新車から雑に乗り続けていた車を引き継いだ。 たまー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation